SSブログ

スジ彫り [ミレニアム・ファルコン製作記]

タラップの上の六角形の部分はドッキング・ベイになっているようです。
丸い部分がドッキングする部分なのでしょうが、キットでは抜きの関係でモールドが違っています。
テロップと同じ形状にスジ彫りをしなおし、プラ板を貼り付けました。

円形なのでスジ彫りしにくくて、片方だけで2時間もかかってしまいました。
しかも上手く彫れなくてちょっと汚いです(-_-)
スジ彫りは苦手で、以前製作したゼロ戦のスジ彫りも散々でした。
いつもケガキ針を使って彫りますが、先の鋭いものと比較的太いものを使って大まかに彫り、エッチングのこを使って彫りを深くして、仕上げに太いケガキ針を使ってエッジを整えてからヤスリます。
ボクの良く行くサイトではすごく綺麗に彫れているので、うらやましいです。
道具は同じだと思うので、技術の差なんでしょうね(-_-)
もっと場数を踏んで腕を磨かなくてはならないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロック機構かなMr and Mrs Smith ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。