SSブログ

ザスーラ [DVDをみた]

ザスーラを見ました。

特に見るつもりはなかったのですが、いつも全部貸し出し中なので「そんなに面白いのかな?」と思って借りてみたわけです。
前評判ではジュマンジという映画の焼き直しと聞いていたので、まぁそのうち…っていう程度でしたので。
見てみた感想ですが、あぁやっぱりって感じで、ジュマンジの完全リメイク版です。
ストーリー自体も舞台が宇宙空間になっただけで、前作と大差ありません。
なるほど。原作者も同じです。
でも、だからといってこの映画は決して駄作ではありません。ハッキリ言って面白いです。
前作、ジュマンジは実によく練られたストーリーで、大人も子供も楽しめる極めて完成度の高い作品でした。
ちなみにジュマンジは、こんな映画でした。

少年が「ジュマンジ」というボードゲームを見つけ、友達の少女と一緒にゲームを始める。
サイコロを振るとコマは勝手に進み、ボード中央に浮かび上がる文字の通りの事が起こって行く。
ゲームの途中で少年はジャングルに飛ばされ行方不明になって20数年後。
主人公が住んでいた屋敷に越してきた姉弟がゲームの続き始め、少年はようやく現実世界に戻る。
だが、ゲームに閉じ込められている間も時間は過ぎ、彼はすっかり大人になっていた。
「ジュマンジ」は一度始めてしまえば、きちんと終わらなければならないゲーム。
皆が一致協力し、様々な危機を乗り越えゲームを終えたとき…

で、今回の「ザスーラ」ですが、ボード・ゲームの内容が現実に起きる事等、内容はほとんど同じです。
ネタバレしちゃうので詳しいストーリーは書きませんが、どちらも時間・空間を越えたファンタジーで、親子で見るのがオススメです。
ストーリーに大きな変更が無いのにまた製作されたということは、前作の完成度が非常に高かった事の裏付けです。
もしジュマンジを見ていないならば、是非見て欲しいと思います。
練りこまれたストーリーと奇想天外なアイディアが10年も前に完成されていた事にきっと驚くでしょう。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

どろぼうひげ

ディックさん、niceありがとうございます。
気付かなくてお礼が遅れてしまい、ごめんなさい。
ディックさんのブログも拝見させて頂きました。インテリアがお好きなようですね。
また是非遊びにきてくださいね。
by どろぼうひげ (2006-05-06 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランディング・ギア 完成伸び悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。