SSブログ

モニターを処分したい [パソコンの事]

液晶はかっこいいですが、ボクは色の再現性と残像の関係でブラウン管のモニターを愛用しています。
それに、ブラウン管は人気が無いので、17インチフラット・トリニトロンでも3,000円程度で買えるからコストパフォーマンスは抜群なんです。
パソコンのモニターが壊れると当然買い換えますが、骨のズイまで貧乏人なボクは中途半端に使えるものは取って置いてしまう悲しい習性を持っています(ーー;)
おかげで家には使わないモニターが3台もあり、生活空間を脅かしてきたので一気に処分してしまうことにしました。

しかし、ご存知の通りリサイクル法が適用されてからは勝手に捨てられなくなっています。
市の清掃課に問い合わせてみると、メーカーに電話して処分を依頼しなくてはならず、モニターの場合、最低でも4200円がかかるとの事です。
え~?3台で12,600円じゃん?
何がリサイクルでしょう?これじゃぁ不法投棄が増えるのも当たり前ですね(-_-メ)
どうにも納得いかないので、同じ悩みを抱えている人はいないかとウェブで検索してみたところ、ついに見つけました。
会社名はブログで公開しても良いのか確信がないので書きませんが、東京の業者で送料を負担すれば無料で引き取ってくれるんです。
早速電話で確認したところ、ブラウン管が割れないように梱包してくれればオッケーで、こちらの名前も住所も聞かれないアバウトさでした(^_^;)
しかも壊れていてもOKで、故障した物はベトナムなどの海外へ現地で修理安く販売、新しい物や壊れていないものはクリーニング後国内でリサイクル市場などに安く卸すというんです。
電化製品だけでなくバイクやタイヤも扱っていますし、東京近辺なら500円とか1000円で引き取りに来てもらえるそうです。

捨てる神あれば拾う神あり。送料はかかりましたが無料で処分することができました。
まとまった台数を安く処分したい企業は飛び付くでしょうねぇ


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mugitea

いいですね!
以前モニタを処分したときは、リサイクルショップに持って行き、
"値段はつけられないので、それでもよければ引き取ります"
といわれ、捨てること考えたら、
もちろんそれで良い!と思い、引き取ってもらったことがあります。
捨てるだけでかなりの金額を取られるので、
送料のみ負担で引き取ってくれる業者はとてもありがたいですね。
by mugitea (2006-05-10 14:52) 

どろぼうひげ

mugitea さん、こんにちは。
さっき書きこんで、もうコメントが付いていたので驚きました。
リサイクルショップで引き取ってもらえて良かったですね。
ボクも問い合わせてはみたのですが、引き取ってもらえませんでした(-_-)
リサイクル法ですけど、中古など買いにくくなったし、処分料が高いので不正にゴミ捨て場に捨てたり山の中に捨てたりする方が後を絶ちません。
ある意味リサイクルに反していると感じています。
政権争いなんてどうでもいいから、国を挙げて処分料を低額にするとか、話題にしたような業者をフォローしてほしいです(-_-メ)
また遊びに来てくださいね。
by どろぼうひげ (2006-05-10 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。