SSブログ

ALWAYS 3丁目の夕日 [DVDをみた]

『ALWAYS 3丁目の夕日』を観ました。
いやー、いい映画ですねぇ。笑いあり、涙ありの「寅さん」みたいな和み系の一本でした。

時は昭和30年代初期、どこか懐かしいレトロな風景。これがCGらしいのですが、メッチャ良く出来ています。
テレビを買った家に近所がお祝いをもって駆けつけ、そろって力道山を見たりして。
ボクが子供の頃はもうテレビも車も一般的でしたが、日が暮れるまで真っ黒けになって遊んでいたし、夕方になるとドコの家がカレーか判っちゃったりしてました。
悪い事をすれば、知らないおっさんにも叱られたし、いつも誰か近所の人が茶の間にいましたね。
気が付くといろんな場所でいろんな人達に名前を呼ばれていました。

ストーリーとしては、そんな時代を生きている人々の日常を描いた作品です。
集団就職してきた田舎の女の子を家族同然に迎えて一緒に生活していったり、駄菓子屋のにいちゃんがいきなりみなし子を引き取ることになったり、現代では考えられない程人々の距離が近かった時代です。
オチが「お約束」なのにクスッとしてしまいます。ラストはやっぱり判っていても泣けます(*^_^*)
役者さんたちも良い演技していたけど、子供達もなかなか熱演してました。

六子        堀北真紀 今「野ブタ。をプロデュース」に出てますね。
駄菓子屋の店主 吉岡秀隆 小樽じゃなくてもサエない役ですね。
鈴木オートの社長 堤真一  ドラマ「恋におちたら」の社長とはえらい違いです。
淳之介       須賀健太 最近よく見かけるけど、演技が上手ですね。
おかぁちゃん    薬師丸ひろ子 セーラー服着て機関銃ぶっぱなしていたのになぁ。

観た後で、人間って暖かいんだなぁって感じる、気持ちの良い映画でした。
レンタル屋さんにありますので、お父さんやお母さんと一緒に観てはいかがでしょう(^◇^)b


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひぐらし

どろぼうひげさん、こんにちは。この記事に触発されて、DVD買ってしまいました。めちゃくちゃいい映画でした。映画のストーリーについては、「いい話だなあ」なんですが、CG、これはただひたすら素晴らしいですね。よい情報をありがとうございました。
by ひぐらし (2006-07-19 22:06) 

どろぼうひげ

お久しぶりですヽ(^。^)ノ
お役に立てて何より嬉しいです
でも、本当に良い映画ですよねぇ(-_-)シミジミ
大抵の邦画は前宣ばっかりで中身が無いのが普通なのに、この映画はアタリだと思います。
今だにレンタル屋さんで貸し出し中が多いし、貸してあげた友人達もみんな良かったと言ってくれます。
これからも色んな映画をレポートしますので、よろしくです(*^。^*)
by どろぼうひげ (2006-07-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

B33 修正F50 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。