SSブログ

LED取り付け方法 [頭文字D トレノ製作記]

今日は友人宅でパーティー(欧米か!?)があったので、製作はお休みです。
っていうか、どうせテールライトがどう光るのか調べないと先に進めないのですが(^_^;)
なにも記事が無いのも寂しいので、チップLEDの取り付け方法を紹介します。

赤矢印部分にはパーティングラインが残っていますが、実車にはここに溶接痕がありますのでわざと残してあります。
取り付け方法ですが、ウインカーパーツが付く部分までテールランプのパーツが伸びているので、ほんの少し残して切り離し、LEDが入る隙間を確保しています。
ボディーに0.7ミリの穴を2箇所あけ、90度に曲げてハンダ付けしたチップLEDを、瞬間接着剤で固定しました。
LEDが明るすぎる問題は、チップLEDにスモークとクリアーイエローを塗装する事で程好く減光して、無事解決しました(^_^)v
ちなみに配線には「ラッピング・ワイヤー」と呼ばれるICの配線用の線材を使用しています。
単芯なのでバラけませんし、0.26ミリと非常に細く、先日のウインカースイッチのような狭い場所の配線に威力を発揮します。
ビニール被服を剥いてもメッキを削り落とさないとハンダが乗らないという難点はありますが(ーー;)
これらの配線は、ある程度まとめてから固定し、LEDをマスキングしてボディーの塗装に入る予定です。
換装期間が長く必要なので、本当は塗装を早く行いたいところですが、キズを付けないようにビクビクしながら加工するよりは良いと思います。
乾燥中はエンジンを作るという楽しみがありますしね(^^♪


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のんかる

86の方も細かい作業ですね。僕は今、ファルコンのコックピツト部分を作っていますが、自分で作ってみると、改めてどろぼうひげさんの凄さを実感します。あの小さなコックピットを改造して電飾までするとは、まさに職人技ですなぁ
by のんかる (2006-10-11 20:49) 

どろぼうひげ

いえいえ、後のパネルを全てファイバーで光らせた方もおられますので、ボクもまだまだ修行が足りない未熟者です(ーー;)
ハチロクも意外に細かい作業があって、ナカナカ進みません。
チャッチャと終わらせて、次のSWメカを作りたいのですがねぇ(+_+)
のんかるさんもファルコンの製作頑張って下さいね(^_^)/
応援してます♪
by どろぼうひげ (2006-10-12 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぶたシャブパーティーテールランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。