SSブログ

テールランプ [頭文字D トレノ製作記]

テールランプにもLEDを仕込みました。
ブレーキとバックは点灯させないので、通常のヘッドライト点灯の状態になります。
点灯状態がわからなくてDVDを見てみたのですが、アニメではカット毎に違っていてイマイチハッキリしません(+_+)
結局、実写版のDVDを見て、やっとハッキリしました。
上のラインのみが光り、中心にバックランプの分光らない部分があるらしく、LEDは2つ必要になりますね。
なんとかLED1つで済まないかアレコレ考えてみたのですが、光量の関係で2つ使うしか無いという結論になりました(ーー;)

チップLEDを上に2つ取り付けて、エバーグリーンのL型ブラ棒で仕切りを作り、上だけが光るようにしています。
下にはアルミテープを貼り付けて反射させ、実車と同じような感じにしてみました。
レンズ側には裏にバックランプと同じ幅でアルミテープを貼り、光を通さない部分を作っています。
で、ウインカーといっしょに点灯させてみた状態です。

狙い通りの分割でキレイに光ってくれました(^^♪
赤い部分が黄色に写っていますが、実際はちゃんと赤く光っています。
ただ、やはり光が強すぎるので、何らかの減光処理が必要です。
それに、非常に細かい作業なので、今日一日で片方しか出来ませんでした。(ーー;)
サッカーのインド戦をヘラヘラ観てしまったからなぁ(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。