SSブログ

ピタゴラスイッチ [DVDをみた]

DVDといっても、映画ではありません(^_^;)

NHKのピタゴラスイッチという番組がありますが、番組の最初と最後(いつもではないです)にピタゴラ装置というカットが入ります。
たまたまチャンネルを変えた時にその映像を見たのですが、メッチャクチャ驚きました。
日常の身の回りにあるものを使って、奇跡のような仕掛けをクリアしていき、最後に番組タイトルを掲げるという、「からくり」好きにはたまらない映像の数々。
「41番の歌」があるくらいなので41種類あるのでしょうか?今回は33種類の仕掛けが紹介されています。
製作しているのは、慶応義塾大学の佐藤雅彦研究室のみなさん。
奇想天外なアイデアと、ハラハラドキドキなシーン、最後には思わずクスッとしてしまう気持ちの良い裏切り(^_^;)
ボクのようなメカ好きには、たまらない映像で、個人的にパソコンで録画して、DVDにまとめていたりしていました(^^ゞ
それが今回、「ピタゴラ装置 DVDブック 1」(定価2,940円)として発売されました。
DVDに収録されている装置の一つ一つの詳しい解説本が付いています。
本屋さんやDVDショップで普通に売られているので、ワリと楽に入手できると思います。
ボクの知る限り、この本に収録されていない映像もあるので、第2集もあるのかも知れません。
機会があったら、テレビ放送だけでもご覧になってみて下さい。
きっとハマると思います(^^♪


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

パイン

パインです。お久しぶりです。
私も知ってますよ!ピタゴラスイッチ。私は子供が見ていて、「お父さんすごいの見せてあげる」と言われて見たのがきっかけです。私もビデオで録画して、ピタゴラスイッチの部分だけを集めた「ピタゴラスイッチ特集」を作ってました。
すごい、わくわくしますよね!
by パイン (2007-01-11 08:30) 

どろぼうひげ

パインさん、お久しぶりです(^^♪
ギミック好きなパインさんなら、きっと判ってもらえると思いました(^_^)v
ボクも息子とハマりまくり、このDVDが出たのを知ったときは飛び付いてしまいました。
しかし、どの装置も本当によく考えられていて、改めて感心してしまいました。
ボクには絶対出来ない領域だにゃぁ(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-01-11 16:18) 

パイン

いまさらですが、この本の話を会社でしたときにHONDAのCMが話題になりました。画面は小さいですが、以下のURLで見られます。すべて車の部品で構成されているピタゴラ装置。失敗したら再設定が大変そう!

http://www.wk.com/flash/years/2003_cog.htm
by パイン (2007-01-19 22:32) 

どろぼうひげ

動画拝見しました。
いや、コレはスゴイ(゜o゜)
全て車の部品だし、使い方もアイディアいっぱいですね(^_^)
これは良いものを見せて頂きました。
ありがとうございますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-01-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デカールは失敗配線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。