SSブログ

スレーブ1の動画 [スレーブ 1 製作記]

スレーブ1完成記念に、各ギミックの様子を動画で作成しました(^_^)v
今度は気合を入れて、BGMも付いています(^^♪
でも、このブログでは今時1MBの動画しか登録できないので、画像はキチャナイし、長さも42秒が限界でした(-_-メ)
手元にはもっと長く編集したバージョンもあるのですが、公開できないのが残念です。
一応、ストーリー仕立てになっていまして、搭乗して、コックピットが点いて、エンジン点火。スタビライザーが動いて、エンジン停止後、降りる。となっています(^_^;)


撮影にはデジカメ(Panasonic DMC-FX01)の動画撮影機能を使いました。
三脚に取り付けてライティングを決め、ちゃんとリハーサルをしてから本番撮りしてます(^^ゞ
デジカメはなぜかmov形式なので、Ulead MediaStudio Pro7のVideo EditerでAVIに変換し、同ソフトでトリミングやつなぎ合わせの編集を行いました。
最後にUlead VideoToolBoxにてmp4に変換して完成です。
動画 MPEG-4 24bit 320×240 15fps 129kbps 
音声 MPEG AAC 32kHz 16bit st 64kbps
携帯のメモリが2GBだって時代に1GB以下に収めろっていうのはキツイです(+_+)
もっと綺麗な画像でお伝えできないのが残念でなりません。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

番号ゼロ

いや~やっぱりかっこいですね。
完成、おめでとうございます。

両脇の羽まで動くようになってるんですか。どんな仕組みになってるの
か興味津々です。

エックスウイングの製作もとても楽しみにしています。
by 番号ゼロ (2007-01-14 00:41) 

ノクラフ

おお!これはスゴイ!タラップのぼって乗りこみたくなってしまいましたw。
完成おめでとうございます!どろぼうひげさんの作品は、模型を作る楽しさというのが伝わってきます。どろぼうひげさん本人が楽しんでいるからでしょうね!見ているこちらも楽しいですよ。
楽しさをありがとうございます!
by ノクラフ (2007-01-14 02:48) 

宮坂お父さん

いやいや、さすがはギミック&電飾王!
SWキットをココまで作りこむって、どろぼうひげさんをおいて他に居ませんね!

次回作はX-Wingだそうで。こちらも期待大です~。
(主翼の開閉とかするのですか?)
by 宮坂お父さん (2007-01-14 15:55) 

どろぼうひげ

番号ゼロさん、ありがとうございます(^^♪
羽(スタビライザー)は、船体に軸が通っていて、左右連動して動きます。
キットに標準装備のギミックなのですが、気が利いていますよね(^_^)
当初はこの動作を利用してエンジンを点灯させようかと考えたのですが、羽の向きに関係なく点灯させたかった(発着時とか)ので別スイッチにしています。
X-Wingの製作も早速取りかかりますが、これからも色々と教えて下さいネ(^_-)
by どろぼうひげ (2007-01-14 19:15) 

どろぼうひげ

ノクラフさん、ありがとうございます(^^♪
プラモ製作はすっかりボクのライフスタイルになってしまいました。
やはり趣味ですから、楽しいという事が前提ですよね(^^♪
以前、お金をもらって製作した事もありましたが、時給に直すと¥100程度にしかなりませんので、仕事でしたらやっていられません(+_+)
一緒に楽しんでもらえれば、こんな嬉しい事はありませんよー
ノクラフさんも、1/48ファルコンの製作、頑張って下さいねo(^_^)o
ちゃんと監視…違った、見てますよ(^^ゞ
by どろぼうひげ (2007-01-14 19:22) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、世の中にはもっとすごい人達が沢山いると思いますよー
ただ、海外だったり、公開していなかったりで知らないだけかも知れません。
拙者もまだ修行の身。日々精進せねば(五右エ門調で)
次回作のX-Wingですが、電飾はもちろんしますけどギミックに関してはまだ何も考えていません(^^ゞ
主翼を電動で開閉できたら面白いですねー(^^♪
by どろぼうひげ (2007-01-14 19:34) 

ひぐらし

スレーブ完成、おめでとうございます。いや~~、いつもいつも、すごい出来栄えですね~~。スランプの私にとって、どろぼうひげさんの記事はいつも励みになってます。私もそろそりエンジン始動しなきゃ。
by ひぐらし (2007-01-15 00:32) 

どろぼうひげ

ひぐらしさん、ありがとうございます(^^♪
仕事が大変みたいで、ストレス溜りまくっている様子ですが、トムキャットの製作を再開される日を待ち望んでいますヽ(^。^)ノ
事情もよく知らないのに無責任な発言かも知れませんが、頑張って下さいo(^_^)O
応援しています
by どろぼうひげ (2007-01-15 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電飾の完成画像製作開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。