SSブログ

カーゴベイ [X-Wing 製作記]

ウィング電動はあきらめましたけど、コックピットとエンジン噴射口は電飾する予定です(^_^)v
電源としては、ACアダプタなどの外部電源が一番効率が良いのですが、着陸状態でも点灯できるように、電池を使用しようと思います。
点灯させたまま手に持って「キィーン!」と遊びたい思いもあります(^^♪
スペースの都合でボタン電池になるのですが、そうなると電池が交換出来ないといけませぬ。
そこで、胴体中央の下部にあるカーゴベイを開閉できるように改造する事にしました。

惑星ダゴバでフォースの修行をしたとき、ここから荷物を出し入れしていましたね(^◇^)
まずはキットから扉部分を切り出します。
エッチングソーの丸いもので貫通させてから、三角形のもので切って行く方法で切り出しました。
困ったことに、扉は六角形ですがそのまま切り出すことは不可能なので、四角に切り出して4隅の三角は後でパテ埋めしようと思います。
エッチングソーとはいえ、すり合わせると隙間が出来てしまいますので、成型後に0.3ミリのプラ板を貼り付けて隙間を埋めています。
あと、閉じた時に奥まで抜けてしまわない様に、押さえの板も追加しています(^_^)b
パテが余ったので、ついでに機首先端の形状修正もしました。
キットでは抜きの関係で垂直になっていますが、プロップは若干斜めになっています。
パテはエポキシですが、一晩乾燥させて明日削り出しですね(+_+)
ポリパテなら乾燥も速いのですが、手持ちのタミヤのポリパテは後でヒビ割れが起こるのです(ーー;)
あの臭いもキライ(;一_一)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

番号ゼロ

電源は内蔵電池にするんですか。ボタン電池というと、昔、ゲームウォッチ
なんかに使われていた、円筒形の薄いやつですか?

ファルコンやスレーブと違ってキットがかなり小さいんで、電源のコード
がのびているとちょっと見た目がブサイクですよね。早速参考にさせて
いただきます。

塗装についてですが、やはりプロップに近いものにされる予定ですか?
プロップと劇中にもいくつかパターンがありますが、どんなレッド5ができ
あがるか楽しみです。エンジンの電飾に加えてコックピットの電飾もされる
とのことでこれも楽しみですね。
by 番号ゼロ (2007-01-19 23:12) 

どろぼうひげ

そうです。そのボタン電池を使おうと思っています。
ゲームウォッチとは懐かしいですねぇ
最近、ポケットメイトという携帯ゲームも再販されて(ボタン電池は使いませんが)、懐かしい思いで見ていました(^^♪
ボタン電池も今ではコンビニや100円ショップで簡単に入手できますから、X-Wingのような小さな模型には最適なんです(^_^)v

塗装ですけど、確かに色々なパターンがあって混乱しますね(+_+)
現時点ではあまり深く考えていませんが、プロップの忠実なレプリカというより、雰囲気や「らしさ」を優先したいと思っています。
電飾もどこまで出来るかわかりませんが、頑張ってみたいと思います。
by どろぼうひげ (2007-01-20 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。