SSブログ

コックピット [X-Wing 製作記]

コックピットの製作に着手しました。
戦闘機はコックピットが見せ場の一つですから、気合を入れて製作しますo(ーー;)
まず、仮組みしてみたのですが、ファインモールドのくせに(?)両脇に隙間ができます。

0.3ミリのプラ板を細切りにして張り付け、合いを見ながら削って隙間をなくしました。
前方のコンソールの脇にも隙間が出来ますので、更にプラ板を貼り付けて同様に隙間を無くしておきます。
その前方のコンソールですが、Aの位置にあるモールドはプロップでは浮いた状態になっているので、一度切り離して足を付けて再接着しています。
また、プロップの両脇のテーパーには、キノコみたいな用途不明のパーツが付いているので、適当に工作したパーツを追加しました(画像B)。
操縦席の後には、もっとたくさんの機械が載っているハズなので、ジャンクパーツから適当に追加しています。
更に、プロップでは色々なパイプが交差していますので、それも追加工作しました。
Cのパイプは0.26ミリのラッピングワイヤーという、精密配線用のリード線です。
Dのジャバラホースは、そのラッピングワイヤーの被服を剥がしたものを電子パーツの足に巻き付けて製作しました。
芯を通す事で自在に曲げられるので、柔らかそうな形に変えて取り付ける事ができました(^^♪
これらの加工を加えて、塗装した画像です。

サフを吹いた後、グレーFS36495で全体を塗装して、機器類をフラットブラック、ホース類をニュートラルグレーで筆塗りしました。
両脇のコンソールもブラックの部分とグレーの部分があるみたいなので、適度に塗り分けています。
エナメルのフラットブラックでスミ入れ後、サンドペーパーを軽くかけて下地を出す事でエッジを強調しました。
最後にパネルに赤・黄・白を竹串の先を使って点付けしてスイッチ類を表現して完成です。
このスイッチ類は、プロップと同じ位置にしたかったのですが、とても再現できるサイズではありません(+_+)
下にあるのはライターなので、その小ささがわかって頂けると思います(全長3センチなのら)。
といいつつ、ここを更に電飾しようと思っていたりします(^_^;)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

宮坂お父さん

スミマセン、連続レスです。

このコクピットだけ欲しーぃ!
またX-Wing作りたくなってきた…。
by 宮坂お父さん (2007-01-27 13:58) 

どろぼうひげ

>スミマセン、連続レスです。
いえいえ、じぇんじぇん構いませんよ(^^♪
大歓迎です(^_-)-☆

>このコクピットだけ欲しーぃ!
残念!もう接着してしまいました(*^。^*)
ってなワケで、X-Wingをもっと作って、一緒にデス・スターをぶっ壊しに行きましょうo(^_^)O
by どろぼうひげ (2007-01-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。