SSブログ

コックピットの電飾 [X-Wing 製作記]

予定通り、コックピットを電飾してみました(^^♪
両脇のコンソールに5ヶ所、正面のコンソールにも5ヶ所、計15ヵ所を光らせようと思います。
当初はもっとたくさん点ける予定だったのですが、サイズ的にこの位がバランスが良いかなーと思ったので減らしました。
まずはコックピットの加工です。

普通、電飾する時にはファイバー線を使いますが、高価ですし、今回は光源からの距離が短いので、釣り用のナイロンテグスを使いました。
容易に手に入りますし、安価なので気軽に使えます(^_^)v
何より、固定するために瞬間接着剤が使用できるところもメリットです(^^♪
コンソールに、ピンバイスで0.5ミリの穴を開け、8号(0.475mm)のテグスを通していきます。
両脇のコンソールは、カベが邪魔をしてまっすぐ刺せませんので、矢印の部分の裏側を少々削ってあります。
また、画像にはありませんが、正面のコンソールは船体側の取り付け位置をコの字に削ってファイバーの通り道を作ってあります。
それと、正面のコンソール用に、パーツの前に穴を開けて、ファイバーの通り道を作りました。
ここから光が漏れて、足元からコックピットを照らしてくれる効果を狙っています。

光源には、直径3ミリの白色LEDを1本使用しました。
これを内径3ミリの金属パイプにハメ込み、パテで固めて光漏れしないようにしています。

船体の内側は、光漏れしないようにつや有りブラックで筆塗りしてあります(画像A)
ファイバーに光が当たる部分は多い方が効率が良いので、出来だけ長いパイプを使用していますが、このすぐ下に前輪の格納庫がくるので高さに制限があります(^_^)b
このパイプにファイバーを差し込み、ファイバーごと船体にパテで固定してしまいます。
このパテは100円ショップで入手したエポキシパテで、5分程度でカチカチに固まります。
今回の様なファイバーの弾力を押さえて固定したい時に重宝しますね(^^♪
このファイバーの弾力は結構強いので、コックピットパーツの下にプラ板で押さえを作り(画像B)、スムーズに光源へ向くように工夫しています。

画像左は全ての加工が終了したコックピット、右が電飾を点灯した状態です。

まだ仮に電池で点灯してみた状態ですが、割と綺麗に発光してくれました。
光源は白色なので、クリアーの赤・緑・黄・青を使って着色しましたが、ちょっとハデすぎたかもしれません(ーー;)
まぁ、インパクトはありますので結構気に入ってたりします(*^。^*)
実際には10mAのCRDを並列につないで20mAで発光させますので、もっと明るくなるハズです。

ちなみに、ルークのフィギアは立っているフィギアと一緒に塗装した方が効率が良いので、まだ手付かずです(^^ゞ
実は、この立ち姿のフィギアにも、ちょっとしたギミックを付けたいと思っちゃったりしてます(^^♪


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

べいだーきょう

いやぁ~素晴らしいですね!!

カッコイイ!!

完成が楽しみです。
by べいだーきょう (2007-01-27 23:56) 

番号ゼロ

すばらしい!とってもかっこいいですねえ~
これでエンジンとR2D2の電飾が加われば言うことナシです。
ますます完成が楽しみになってきました。

現在、私が製作しているのも実はエックスウイング限定版です。
こっそり私も入手していまして。今日、エッチングソーも入手しました
ので、また製作を進めたいと思います。
by 番号ゼロ (2007-01-27 23:57) 

どろぼうひげ

べいだーきょうさん、ありがとうございます(^^♪
その節はお世話になりました。
また耳寄りな情報があればよろしくお願いしますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-01-28 20:08) 

どろぼうひげ

番号ゼロさん、ありがとうございます(^^♪
おぉっ番号ゼロさんも密かに入手していたのですね。
ボクの製作記は自己流なところが多いので、参考になるかわかりませんが、何かのお役に立てれば幸いです(^^ゞ
頑張って完成させましょうネo(^_^)o
by どろぼうひげ (2007-01-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピットフィギアの改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。