SSブログ

ウィングの反り [X-Wing 製作記]

ウィングが反ってしまうため、クリップではさみながら接着剤を乾かしていましたが、クリップを外してみても反りは直っていませんでした(+_+)
手でクセを付ける様に曲げてもある程度は戻りますが、完全にピッタリ閉じるまでにはなりません。
閉じないと言っても、そんなに力が必要な状態ではないので、マグネットを使って引き合う様に力を働かせ、ちゃんと閉じるように改良してみました。

仕込む場所は、レーザーの基部パーツです。
ちょうど左右に2分割されているので、少々リューターで削ってあげれば中に収める事ができます。
小型の磁石はハート型におちゃらけていますが、100円ショップで4個入りで売られていた結構強力なものです。
各パーツに1個入れて接着してしまったのですが、さすがに距離があるので吸引力が不足していたため、後ろ側を削ってさらにもう1個追加しています。
もし、同様の工作をされるかたは、初めから2個仕込んだほうが良いと思います。
結果は良好で、ウィングがピッタリと閉じるようになりましたヽ(^。^)ノわーい
ただ、まだ接着していないので、ヤスリやらピンセットやらにくっつきまくって大変です(^_^;)

船体の方は、内部加工は全て終了したので、CRDを使った配線を済ませ、接着しました。

CRDはコックピットとR2-D2用に15mAを2本並列につないで使用しています。
CRDとはいえ、多少発熱しますので、エアフローのあるウィング下の空間に収めました。
念のため、+側の足を長く残して放熱効果を出せるようにしています。
エンジンのLED用には、別にCRDを用意する予定ですが、かなり明るいので15mAで充分かもしれません(^_^;)

折角作ったカーゴベイは、開閉しても何の意味も無くなってしまったのでオミットしました。
ヘタに開けてパテが剥がれたりしたら大変ですからねぇ(ーー;)
それと、ウィングが船体に当たる部分は少々削ってあり、ウィングが開く角度がちょっとだけ大きくなるようにしています。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

番号ゼロ

なるほど。ウイングがぴったりと閉まるとそれだけでも
かなりかっこよく見えますね。

ちょっとした疑問ですが、レーザー砲に磁石を2個も仕込んだことで、
ウイングを開けても、重みで勝手に閉まってきたりしませんか?
by 番号ゼロ (2007-02-03 23:23) 

どろぼうひげ

そうですね。やはりピッタリ閉まっていないとカッコ悪いです(ーー;)
なんとか解決できてホッとしています。

磁石の重みの問題ですけど、回転軸を中心としたシーソーのような構造ですので、両端が重くはなってもバランスが崩れる事は無いと思います。
まだちゃんと組んでいないので判りませんが(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-02-04 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。