SSブログ

ディテールアップ [X-Wing 製作記]

キットでは省略されているディテールを追加しました。
といっても、大変良く出来たキットですので、それ程多くはありません。

画像A
レーザーの先端にある半円の基部は、根元のカサ部分とくっついて成型されており、別パーツである感じがしません。
根元にエッチングソーで切り込みを入れてからカッターで成型して、精密感を出しています。
レーザー先端ですが、真鍮パイプに交換するのが定番になっているようですけど、パーツ本来の微妙なテーパーを無くすのが惜しかったのでそのままです。
ただ、先端は0.5ミリのピンバイスで開口しています(^_^;)

画像B
レーザー基部の側面に2本のパイプが通っていますが、プロップではその先のパーツまでパイプが延びています。
パイプのモールドは削り落とし、伸ばしランナーで作り直しました。
こちらも簡単な加工ですが、グッと精密感が出ますのでオススメです(^_-)-☆

画像C
ウィングのエンジンが付く部分と船体の間には、穴あきのモールドがあるハズなので追加しました。
ウィングを開くとほとんど見えない部分ですので、自己満足っぽい追加です(ーー;)

画像D
ウィング内側のエンジンは、キットでは見事に一体成型されていますが、実はもっと複雑なメカです。
キッチリディテールアップするつもりでいたのですが、仮組みするとホトンド見えない部分である事がわかりました(+_+)
そのままにしようと思ったのですが、なんとなく「つまようじ」を切ったものを追加してみました。

画像E
レーザーが完成しました。
これから塗装したりデカールを貼ったりするので、作業効率を考えて接着していません。
まさかココに磁石が2個入っているとは、オシャカ様でも気が付くめぇ(^。^*)

ところで、最近良いペースで製作は進んでいますが、アクセス数が落ち込んでいます(+_+)
X-Wingはあまり人気が無いのでしょうか?
まぁ、自分としては充分楽しんでいるし、この製作記もいつか誰かの役に立つだろうと思って頑張っています(^^♪
全然参考にならなかったりして…(;一_一)


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

パイン

私は今の製作が終わったら次は「X-Wing」と決めておりますので、参考にさせていただきますよ!特にあのコックピット周辺の改造はやってみたいですねー。私の技術レベルでどこまで可能かどうかわかりませんが、楽しみです。
by パイン (2007-02-05 00:36) 

kova

どろぼうひげさんはじめまして。
いつもブログ見させて頂いております。
kovaともうします。趣味でラジコン動画ブログなどやっております。
どろぼうひげさんのブログはほぼ毎日更新されておりますし、
誰かの役に立つようにといった感じがとっても良く出ているので
ファンになり、お気に入りに登録させて頂きました。

アクセス数にお悩みとのことであれば
「人気ブログランキング」などに登録をしてみてはいかがでしょうか?
かなりの人の流れがあるサイトなので順位が上がれば
このブログを喜んでくれる人がいっぱい来るようになると思います。
特にどろぼうひげさんはしっかり更新なさっていますので
順位も上がりやすいと思いますのでオススメします。
by kova (2007-02-05 03:23) 

どろぼうひげ

パインさん、ありがとうございます(^^♪
X-Wingの製作記を活用して頂けそうで、こんなに嬉しい事はありません。
やっぱりこうしてブログを開設して良かったです(^^ゞ
コックピット周辺というと、パイピングでしょうか?
戦闘機といえばコックピットが見せ場のひとつですので、ボクも気合を入れて製作した部分です。
特にジャバラホースを加えると、見違えるようにリアルになりますのでお勧めです(*^。^*)
頑張ってカッコイイX-Wingを完成させて下さいねo(^_^)o
by どろぼうひげ (2007-02-05 17:05) 

どろぼうひげ

kovaさん、はじめまして(^^♪
お気に入りへの登録、ありがとうございます。
恥ずかしながら、「人気ブログランキング」の存在は知りませんでした(^_^*)
早速、登録してみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございましたm(__)m

製作時間を削って毎日更新するのはシンドイ部分がありますけど、自分もプラモを製作するときは他の方の製作記事がとても参考になるので、少し でも参考になって頂ければと思っています。
至らない部分もたくさんあると思いますが、これからも頑張りますので、ヨロシクお願いしますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-02-05 17:17) 

StarWarsTrooper

はじめまして。ブログはファルコンの頃からお気に入りに入れて、毎日見させてもらっていますm(__)m
私も今X-wing(RED2)を製作しているのですが、どろぼうひげさんの記事は大変参考になります。
ファルコンやSlave1もそのうち製作する予定なので、その時は電飾やディティールアップなど参考にさせてくださいm(__)m
by StarWarsTrooper (2007-02-05 18:17) 

ボルサリーノ3

こんにちは。 大分、進んでいますね。
どろぼうひげさんの、製作するモノは独自性があって とてもイイ
ですね。期待してますよ。応援してます。
by ボルサリーノ3 (2007-02-05 18:33) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooperさん、はじめまして(^^♪
お気に入りへの登録と、毎日見てくださってありがとうございますm(__)m
製作記事も参考にして頂いている様子で、とても嬉しいです。
ブログも拝見させて頂きましたが、多様なジャンルに挑戦されていて、しかもハイレベルですね。
こちらこそ、参考にさせて頂きますのでヨロシクお願いします。
by どろぼうひげ (2007-02-05 18:53) 

どろぼうひげ

ボルサリーノ3さん、お久しぶりです(^^♪
お褒め頂いて、大変光栄です
からくりやギミックが大好きなので、ついついやり過ぎてしまう事もあります(+_+)
失敗する時も多々あるかと思いますが、これからもヨロシクお願いします。
by どろぼうひげ (2007-02-05 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウィングの反りうれしい反響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。