SSブログ

エンジンの電飾 [コスモゼロ製作記]

何だかまたこのブログが重くなりましたね(-_-メ)
機能を追加するより、快適に動作する様に改善してほしいものです。

さて、コックピットの電飾が終了しました(^_^)v

コックピット内は、白っぽい船体とコントラストが付くように、ブラックグレーで塗装しています。
クリアーパーツだったコンソールは、ターゲットスコープと光を導く突起をマスキングしてから塗装してあります。
塗装後にピンバイスで大小の穴を開け、クリアーグリーンやクリアーレッドを爪楊枝でチョン塗りしています(^_^;)
また、サイドパネルのファイバーは、長目に取り付けてあったので、塗装後にカットして色付けしました。
手間を掛けたワリにはショボイ光ですが、雰囲気は良くなったと思います。

それから、エンジンも電飾しました(^^♪

【画像A】
キットのままの状態です。
まずは中央の突起を削り取りました。
【画像B】
エンジンカウルの裏側の突起も削り取り、LEDの足を180度曲げて取り付けたものです。
画像Aで削り取った突起の部分には穴が開いてしまうので、アルミテープを貼ってふさいであります。
【画像C】
エンジンカウルとコーンは、黒鉄色で塗装しました。
ちょっと黒が強すぎる感じがしたので、後から微量のシルバーを重ね吹きして金属感を出しています。
また、エンジン内部もスーパーシルバーで塗装してあります。
【画像D】
試しに点灯させてみた状態です。
結局、LEDは後向きではなく、進行方向に向けて取り付けてあり、エンジン内部パーツで反射させて光らせた事になります。
エンジン内部パーツにもモールドがあるので生かしたかったし、発光部分が丸見えよりも自然な光り方になったと思います(^^♪

さて、問題は電源です。
今回こそ(えっ?)電池で駆動したいと思いますが、電池を内蔵させるスペースがどこにもありませぬ(ーー;)
普通、決めてから製作しますよね…(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

パイン

いつもながらすばらしい電飾ですね。あの大きさでここまでやれるんですかー。おみごと。
しかし、ブログが重い。なかなか画面が切り替わらないので、コメント書くのやめようかと思ってしまった。しっかりしろソネット。ユーザーは多機能ブログを望んでないぞー!
by パイン (2007-02-25 00:10) 

borsalino3

いやー、すごい雰囲気出てますね。 今回も電飾の効果はとてもヨイです。
流石、電飾マイスター!
話は変わりますが、私もblogを始めてみました。
so-netなんですが、劇重ですね~。 いつも、こんな感じでしょうか?
ふぅ~、先が思いやられますがな。
by borsalino3 (2007-02-25 00:43) 

どろぼうひげ

パインさん、ありがとうございます(^^♪
とにかく小さく、電飾もコンパクトにしなきゃなので苦労してます(ーー;)
ブログは、先日新機能追加とかでメンテナンスをしてから、また重くなりました(-_-メ)
本当、多機能さより、レスポンスの良さを切に望みますよ(+_+)
by どろぼうひげ (2007-02-25 10:33) 

どろぼうひげ

ボルサリーノ3さん、ありがとうございます(^^♪
後は電源ですね(^^ゞ

おぉっ!ボルサリーノ3さんもブログをはじめられたのですねo(^_^)o
早速見に行ってみましたが、ザブングルとは良いトコを突いてきますね~
これからちょくちょく遊びに行きますね。
こんなタコ重いブログですが、お互い頑張りましょう(^^♪
by どろぼうひげ (2007-02-25 10:50) 

宮坂お父さん

コスモゼロ、欲しくなってきた。
これもどろぼうひげさんのせいだぁ~!(ウソですよ)
by 宮坂お父さん (2007-02-25 11:20) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん、こんにちは(^^♪
実は今日、ブラックタイガーを衝動買いしてしまいました(+_+)
宮坂お父さんも、是非買って下さい!
変態…違った、編隊組んで一緒にデスラーをやっつけに行きましょうヽ(^。^)ノ
ちなみに、ボクはバンダイの回し者ではありません(^^ゞ
by どろぼうひげ (2007-02-25 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピットの電飾電源の確保 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。