SSブログ

電源の確保 [コスモゼロ製作記]

電飾のための電源部分を製作しました。
今回は電池で駆動したかったので、ボタン電池を使用します。
スタンドがカッコイイので、出来るだけそのまま利用して組み込んでみました。
まずは船体からの配線です。

【A】 船体を支える支柱に溝を掘り、スタンドまで配線を通しました。
    配線を埋め込んでからエポキシパテで埋めて、元の形に戻しています。
【B】 スイッチは、超小型のスライドスイッチにしました。
    出来るだけ目立たないようにしたので、ちょっと操作しにくいです(^_^*)
【C】 裏に電池が入った分、ちょっとだけ厚みが必要になったので、0.5ミリ
    のプラ板でカサ上げしました。

裏側と、完成した様子です。

LEDを点けるためには、3Vが必要なので、ボタン電池はCR1616を使用しました。
プラ板で電池ギリギリの空間を作り、銅箔で接点を作りました。
プラ板の弾力で押さえ付ける事で、接触効率を上げています。
スイッチですが、ちょうどスタンドへ取り付けない時の目隠しパーツを収納するためのボックスがあったので、それを利用して取り付け、ホットボンドで固定しています。

電源が確保出来て、ひとまずホッとしました。
これがないと、電池ボックスをぶら下げて闘わなくてはなりませんので(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジンの電飾古代進の塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。