SSブログ

塗装開始 [コスモゼロ製作記]

接着した場所の成型が終わり、塗装に入りました(^^♪
まずは機体色ですが、戦闘機をメインに製作している友人(プロ並みデス)に手ほどきを受けたので、早速やってみました。
実は、実際に塗装する前にシュミレーションしています(^_^;)
どんな色を重ねたら良いのか、組み合わせを変えてテストした結果、一番イメージに近かった色を使用しました。

まず、全体にグレーFS36375(No.308)を吹きます。

F-14等は307番から立ち上げるのが定番らしいのですが、今回は白っぽい明灰色に持って行きたいので、ちょっと明るめの308番を使いました。
あと、キャノピーはマスキングして、内装と同じブラックグレーを吹いてから308番を吹いています。
マスキングは、テープを貼ってからカッターで切り取りました。
キャノピーのモールドが凸モールドだったので、意外に楽に切り取れました。

次に、塗装のムラを表現するグラデーションを付けます。

ここも、本来は301番辺りを吹くところなのですが、少々黄ばみを付けたかったので、RLM66ブラックグレー(No.116)を吹きました。
ただ、このグレーは半光沢なので、ザラザラにならないように4倍に薄めてあります。
パネルラインや窪んでいる部分に吹いていきますが、強弱に変化を付けてランダムに吹くのがポイントです(^_^)b

そして最後に、白系を重ねます。

ただの白を吹くとベタッとした感じになってしまうので、通常はスケールエフェクトとして黄土色を加えて吹きます。
ボクは黄色系よりエレガントさを出したかったので、灰9号(No.97)をチョイスしました。
これも3倍程度に薄めて、遠くから全体的に薄く被せる感じで吹きました。
どの辺で止めるかの見極めがポイントです(^_^)b

こうして出来た色は、灰色でありながら青味を帯び、イメージ通りに発色してくれましたヽ(^。^)ノわーい
この後、黄色系のウォッシングを加えれば、目的の色に持って行けそうです(^^♪
アドバイスしてくれた友人Aくん、ありがとうです(^。^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

borsalino3

なんと、リアルになっていますね!! 
あの時代のアニメのメカがリアルに塗装まで再現されているのは 何か斬新ですね。 コスモゼロが実際あったらこんな感じなのかナァと感心致しました。 
友人にスゴイ テクの方がいらしたら本当に心強いですね。
私の作品は 殆ど我流ですので今の所 塗装までは考えていません(+_+)
私は、ブログ界のルールが良く分らなかったので、どろぼうひげさんのブログを勝手に読んでいるブログに設定してしまいました スミマセン・・・。
この場を借りて 私のブログに登録してもよろしいでしょうか?
by borsalino3 (2007-03-01 21:46) 

どろぼうひげ

ボルサリーノ3さん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。
このEXコスモゼロは、デザインも一新されて、実在機のティストが盛り込まれています。
今アニメ化されたら、きっとこんなデザインで設定されるのでしょうね(^_^;)
読んでいるブログの登録は、全然オッケーですよヽ(^。^)ノ
ボクも登録させて頂きますね。
あ、ブログランキングもちゃんとクリックさせて頂いてますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-03-01 23:08) 

クリーン

いい感じの色ですね〜!
自分は組立てから塗装まで完全我流なので、塗装の手順が書かれているととても参考になります。

それと、スレーブ1がようやく再開となりました。
3月中の完成目指して頑張っていきたいと思います。
by クリーン (2007-03-02 21:29) 

どろぼうひげ

クリーンさん、ありがとうございます(^^♪
本当はいつも試行錯誤の連続で、目的の色にたどり着くまでが大変です(+_+)
でも、塗装はプラモ製作で一番楽しい部分なので、ちっとも苦になりません(^^♪
スレーブ1の製作再開、お待ちしていましたヽ(^。^)ノ
完成を心待ちにしています。
by どろぼうひげ (2007-03-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマトが来たけど基本塗装終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。