SSブログ

デカールとスミ入れ [コスモゼロ製作記]

基本塗装が終了したので、デカールを貼りました(^^♪
キットには、実機さながらのリアルなデカールが付属しますが、1/100というスケールには少々うるさ過ぎます。
細かいデカールは貼らずに、適当に間引いて貼りました(^_^;)

デカールは、薄くて発色もまぁまぁ良いのですが、糊が少ないみたいで定着が良くありません(-_-メ)
その代わり、シルバリング(気泡で白くなってしまう事デス)は起こりにくいので、マークソフターを使えば比較的きれいに貼れると思います。
デカールを貼っただけで、グッと実機らしくなるから不思議です(ーー;)

更に、ウォッシングを兼ねたスミ入れをしました。
使用したのは、エナメルのジャーマングレー30%にフラットアース70%を混色したものです。
戦闘機であまりハッキリしたパネルラインは不自然だと思うので、控え目にしています。

スジを拭き取ったままの汚れた綿棒で、他の部分にも伸ばす事で、ウォッシング的な効果も出しています。
ただし、エナメルはプラスチックを侵食しますので、こういったスナップフィットのプラモの場合は特に注意が必要です(^_^)b
茶色系が乗った事で、やっと目的の色にたどり着きました。

ブラックタイガーを衝動買いしてしまいました_| ̄|○
やっぱり今作るべきかなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

宮坂お父さん

>ブラックタイガーを衝動買いしてしまいました_| ̄|○
やっぱり買いましたね。そう来ると思いましたよ(いいなぁ)。

コスモゼロもブラックタイガーも欲しいんだけど、高くて買えません…。
1/72で同じ金額だったら迷わず「買い」なんですけど。
by 宮坂お父さん (2007-03-03 18:53) 

どろぼうひげ

ギクッ(゜o゜)
宮坂お父さんにはお見通しだったのですね(^^ゞ
買うつもりは無かったのですが、近くのオモチャ屋で2999円だったので衝動買いです。
確かにカッコイイのですが、値段が高すぎますよねぇ(;一_一)
ホント、1/72が欲しいです。
by どろぼうひげ (2007-03-03 22:36) 

borsalino3

は・はやいっ! もうすぐ完成じゃないですか!ヽ(^。^)ノ
え~感じになってますね~。感心しとります。
やっぱり、ブラックタイガーも隣に置かなくてはいけませんよねぇ?
これも、バンダイの戦略なのでしょうか?
実はこっそり1/700のヤマトを買ってしまいましたが 手をつけるのはいつになるやら・・・。
TVで映画版の宇宙船艦ヤマトでもやってくれたらイイのに・・・。
最近はジブリのアニメばかりで 他のはやりませんねぇ。
by borsalino3 (2007-03-04 00:34) 

どろぼうひげ

おかげさまで、昨日の夜完成しましたヽ(^。^)ノ
いつも応援して頂いて、ありがとうございます。
ブラックタイガーも、ついでに作ってしまおうと思っています(^^ゞ
バンダイの戦略にまんまと乗ってしまいました_| ̄|○
最近、ヤマトがブームのようで、ファンにはうれしいのですが、1/350より旧キットのディテールをなんとかして欲しいと思っているのはボクだけでしょうか(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-03-04 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

基本塗装終了大画面のファルコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。