SSブログ

まずはコックピット [シャトル・タイデリアム製作記]

まずはコックピットの加工に着手しました。
ネットで見つけたコックピット内の図面と比べると、キットのモールドはまるで別物です(ーー;)
それに、付属のフィギアが小さくて、そのまま作ってしまうと、いかに帝国機といえども異様に広いコックピットになってしまいます(+_+)

画像Aは、ファインモールドのファルコンに付いて来たオビ・ワンです。
画像Bが、キットに付属のパイロットですが、まるで子供です(+_+)
画像Cは、キットに付属しているダースベイダーですけど、こちらの方がちょうど良い大きさだと思います。
オビ・ワンは1/72なので、他のキットから同じ位のスケールのフィギアを流用しようと思います。
ダースベイダーはコックピットではなく、タラップに乗せようと思いますので、ちょっと小さくても違和感が無いと思い、そのまま使用する事にしました。
んで、画像右側が改修後です。
オビ・ワンに座ってみてもらいました(^_^;)
キットのモールドはホトンド切り飛ばし、プラ板でパネルを作り直しています。
本当はパネルがこんなにせり出してはいないのですが、実はもっと狭いハズなので妥協点としてこの大きさに落ち着きました。
パイロットの後の、一段高くなっている所には、通信士とナビゲータの席があるはずなので、後程追加しようと思います。
それと、後のドアは劇中で開いたままのシーンが多いので、開口してみました(^_^;)
更に奥のドア両脇には、縞模様でブルーに光る部分があるので、そこも光らせたらカッコイイと思います。
見えるなら、ですが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

宮坂お父さん

こんばんわ!
タイヘンそうですね。
手を入れ始めると無限に終わらなくなりそうなキットとお見受けしましたが…(実際のところ、どんなもんでしょ?)。

画像を見る限り、コックピットって意外に小さいな、という印象です。
でも、小さくてタイヘンな作業ほど、どろぼうひげさんの腕の見せどころですよね(何気にプレッシャーかけてます?私)。

では、今夜も製作頑張ってください!
by 宮坂お父さん (2007-03-16 21:32) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん、こんにちは(^^♪
そうなんですよ~、あちこち違いを見付けてしまって、無限ループに陥る可能性が大です(+_+)
プロポーション自体はそれほど悪くないので、適当に省略しながら進めようと思います。
こだわっていると完成できませんので(^_^;)
コックピットは確かに小さいです。
その上、DVDに出てくる内装とは物理的に合いませんので、適当にアレンジする必要があります(+_+)
手を付けたとたんにコレでは、先が思いやられますねぇ_| ̄|○
by どろぼうひげ (2007-03-17 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仮組みコックピット 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。