SSブログ

コックピット 6 [シャトル・タイデリアム製作記]

今日は、娘の演劇部の上演で出かけていたので、あまり進んでいません(+_+)
とりあえず、奥にあるブルーのスリットを電飾しました。

昨日開口したスリットの後へプラ板で部屋を作り、ブルーLED1個で照らします。
内部にはアルミテープを張って光漏れ対策をしてあり、更に横壁は斜めにする事で効率よく反射するように工夫しています。
また、プラ板の隙間はエポパテで埋め、光漏れしないようにしています。
結果は良好で、劇中のように鮮やかに発光してくれました(^_^)v

あと、フィギアとイスも塗装してみました。

制服はちょっと明るめにフィールドグレーで塗装し、操縦桿を持たせました。
イスは全てブラックですが、エッジの塗装をペーパーで削り落としてドライブラシのような効果を出しています。
正面から見て、右がパイロット、左は副操縦士で、右後は通信士、左後ろはナビゲータの席みたいです。
ちなみに、6個のイスがある図面もありますが、スペース的に4個が限界なのでこちらを採用しました(^_^;)
コンソール中央にもレバーを追加しました。
これは、伸ばしランナーの先を少しずつライターであぶって取っ手を付けたものです。
フィギアが乗ると、急にオモチャっぽくなる場合があるので、彩色とポーズには気を使います(ーー;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

StarWarsTrooper

ブルーの発光綺麗ですね!
プラ板の部屋を使うことで全体的に光がいく訳ですか。
流石です。
by StarWarsTrooper (2007-03-24 13:30) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooperさん、こちらにもコメント頂きありがとうございます。
このプラ部屋を作って照らす方法は、色々な場面で応用が利くので、ボクも多用しています。
その際、直接光を向けずに、どこかに一度反射させてあげると、均一な光になるみたいですね(^^♪
機会がありましたら、ぜひお試しください
by どろぼうひげ (2007-03-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。