SSブログ

モノアイの電飾 [ザク Ver2.0 製作記]

今日は私用でバタバタしていたので、あまり制作時間が取れませんでした(+_+)
今はモノアイを電飾しています。

ザクVer2.0は、首の回転と連動してモノアイも動きます。
しかも、向いている方向に目がいくように出来ていて、なかなかナイスなギミックになっています。
電飾するといったら、やはりモノアイは絶対に外せない部分なのですが、このギミックのおかげで複雑な構造になっています(ーー;)
無理かなーと思いつつ検討した結果、何とかなりそうなのでLEDを仕込んでみました。

画像AがLEDです。
機器組み込み用で、2ミリ角の小さなものです。
クリアーパーツを取り付けるダボを切り飛ばし、更に少々削って埋め込むかたちになっています。
画像Bが頭部の基部ですが、LEDへの配線を通すためのスリットを開けました。
ここから首の中へ配線を通します。
画像Cは回転軸となるパーツです。
配線を通すために前部を丸く削り取ってあります。
画像Dがモノアイです。
裏側をLEDの高さの分削りました。
クリアーレッドで塗装後、伸ばしランナーでターゲットマークを付けてみました。
でも、イマイチ納得出来ないので、やっぱり外すかもしれません(^_^;)
フチは3ミリの熱収縮チューブでピッチリと押さえています。

回転ギミックも活かしたまま電飾を行うのは、結構苦労しますね(+_+)
内部にスペースもほとんど無いので、配線をどう逃がすかがカギの様な気がします。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フレームの色電飾終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。