SSブログ

電飾終了 [ザク Ver2.0 製作記]

モノアイは結局、作り直しました(+_+)
コックピットを仕上げ、電飾が終了です。

ターゲット・マークまで追加したモノアイは、どうにも納得いかなかったので作り直しました(+_+)
レンズの周りに縁取りがあるとカッコイイので、それが欲しくてスクラッチしています。

縁取りのパーツは、ドラゴンの戦艦模型から適当なパーツを流用し、カットして使いました。
カメラレンズは、透明ランナーから削り出しましたが、丸く成型した後にライターでちょっとあぶると透明が戻ります(^^♪
その後で、薄くカットして使用しています。
縁取りはシルバーで塗装したので、ちょっと光り過ぎな感じがしますが、カバーにスモークを軽く吹いたのでちょうど良いと思います(^_^;)

続いてコックピットの電飾です。
フィギュアを塗装した後、胸中央の柱の中に白色のチップLEDを仕込みました。

本当はコックピット内もメカニックにディテールアップしようと思っていたのですが、資料が無くなってしまったし、どうせほとんど見えない部分なので、塗装しただけです(^_^;)
中央の柱にLEDを仕込んだため、コックピットがどちらの位置にあっても光が届きます(^^♪

最後に電源とスイッチです。
電源には、スペースの都合から、ボタン電池(LR1130)を3個使用しました。

今回は白色LEDも使うので、3V以上の電圧が必要だからです。
一応、3Vでも点灯するのですが、光が弱いので4.5V仕様としました。
バックパック内部に仕込み、接点を付けたプラ板で挟みました。
更にBの位置に小型のスライドスイッチを取り付けています。
スペース的にキツイのですが、LEDの保護抵抗をAの位置に内蔵させています。
配線の取り回しもキツかったのですが、バックパックの奥から引き込んで無理矢理配線しています。
モノアイを可動させつつ電飾したので配線にテンションがかかるため、いつか断線してしまう恐怖があります(;一_一)

【追記】 フィギュアは腕を開いた形に加工しています(^^ゞ
      それと、モノアイの配線が切れそうで、どうも不安なので
             ハンダ付けの部分をビニールパイプで補強しました。
      これでもう大丈夫だと思います(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

宮坂お父さん

ども、製作おつかれです。

さすが電飾王! おそらくザクVer2.0に電飾を施したのは、
どろぼうひげさんが世界初なのでは?
by 宮坂お父さん (2007-06-13 18:45) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん こんにちは(^^♪
ほ、本当ですかー?ヽ(^。^)ノ
どーしよー
よそ行きのスーツを買った方がいいのでしょうか(*^_^*)
by どろぼうひげ (2007-06-13 20:00) 

日本ブログ新聞

はじめまして、突然のコメント失礼いたします。

「日本ブログ新聞」と申します。

よろしければ、当紙面に記事を掲載されませんか? ランキング形式ではございますが、少しでも、貴方様のブログへのアクセス増にお役に立てればと思います。

よろしければ、ご参加下さい。

サンプル http://www.japanblog.jp/ranking.php?mode=new

なお、このご案内が重複しておりました場合は、ご容赦下さい。

失礼いたします。m( _ _ )m

http://japanblog.jp/
by 日本ブログ新聞 (2007-06-14 20:04) 

どろぼうひげ

日本ブログ新聞 さん、はじめまして(^^♪

ご招待、ありがとうございます。
ランキングには多少興味があります(^_^;)
前向きに検討させて頂きますね。
by どろぼうひげ (2007-06-14 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モノアイの電飾フレーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。