SSブログ

塗り分けと成型 [ザク Ver2.0 製作記]

フレームは細部を塗り分け、装甲の成型作業に入りました。

フレームは、ゲート跡を処理した跡が残ったままだったので、再度グレーFS36081で塗装しました。
その後、あちこちをニュートラルグレーとメッキシルバーで塗り分けてみました。

フレームのグレーに、同じ様なニュートラルグレーで塗り分けたので、よく見ないとわからないのですが、良いアクセントにはなったと思います。
シリンダーと思われるモールドには、ガンダムマーカーのメッキシルバーを使用してみました。
ペンタイプなので、ちゃんと着色するのか不安だったのですが、塗料皿に取って筆塗りしてみたらキラリ☆と光って結構イイ感じです(^^♪
アルコール系のクセにしっかり定着して、こすれても落ちません(゜o゜)
塗料も進化していたのですねぇ(ーー;)かるちゃーしょっく

続いて、装甲の成型に入りました。
ショルダースパイクは、キットのままですと先端がヌルいので、雑誌の作例を真似て尖らせてみました。
先端をちょっと削って、同色の伸ばしランナーを接着して成型する方法です。
意外に簡単にできたので、コレはオススメ工作ですね(^_^)b
他の装甲パーツも、ゲート処理やパーティングライン処理の他、エッジをなだらかにする処理をしています。
キットのままですと、エッジが立ち過ぎており、スケール感を失ってしまいます(+_+)

左側の画像が加工後と加工前なのですが、写真に撮るとほとんど差がわかりませんね(ーー;)
これを全ての装甲パーツに行い、表面をスポンジヤスリで荒らす作業をしました。
合わせ目がピッタリなので、今回はサフ無しで行きたかったため、定着を良くしておく必要があったのです。
しかし、結構パーツ数があるので、これだけで今日の作業は終わってしまいました_| ̄|○
それと、ヘルメット(?)ですが、後頭部の動力パイプ基部を後ハメ加工しておけば、塗装後にかぶせられるので、上下パーツを接着して合わせ目を消しています。
ここの合わせ目だけは消しておきたかったです(^_^;)

塗装ですが、どの作例を見ても白っぽいグリーンになっていますね。
最近のハヤリなのでしょうか?
ボクはファースト世代なので、TV版の濃いグリーンが好きですねー(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

指の加工パテ埋めと基本塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。