SSブログ

ダメージと退色 [ザク Ver2.0 製作記]

腕の合わせ目処理をして、残りのパーツを基本塗装しました。
ダメージと退色表現を加えています。

腕にはわずかですが、合わせ目が出来るので処理しました。
パテを使う程ではなかったので、瞬間接着剤で埋めて成型しています(^_^;)

バックパックと、脚の裏や胸などのパーツもベースカラーを吹きました。
バックパックはミディアムブルーです。
この後で汚しを加えるので、イメージよりも明るい色です(^_^;)
脚の裏や胸などの黒い部分は、ガンダムカラーとしてバラ売りされていたファントムグレーを吹きました。
ちょっと紫かかった、ダークシーグレーとはまた違う色味で、良い色ですねぇ(^。^*)

その後、ダメージ表現として、リューターでガリガリと削りました。
どの辺がダメージを受けるのか考えながら加えて行きます。
単調になってしまうので、アクセントとして引っ掻いたようなキズも作ってみました。

その後、フラットブラックを5倍という、ほとんど溶剤な状態にして、シャドー吹きしました。
シャドーといっても、遠くから良く見て違いがわかる程度です(^_^;)
また、そのブラックを使って、下側になる方に薄く吹いて暗目に振ってみました。
汚れは下に溜まるし、巨大感を出してみたかったのです。
その後で、今度は退色表現を加えてみました。
今度は上側になる方へサンディブラウンを薄く吹いています。
トーンを明るくするのが目的なのですが、ここで白を吹いても重ねた感じに仕上がるだけなので、明るいブラウン系を吹いて自然な感じにしたつもりです(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
ザクの制作に入ったら、ランキング落ちまくりですね_| ̄|○
もう帰ってこれないかも知れません(+_+)
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。