SSブログ

動力パイプとウォッシング [ザク Ver2.0 製作記]

動力パイプを仕上げ、全体をウォッシングしました。

動力パイプは、このキットの売りにもなっていて、簡単に組み立てられるようになっています。

まずは、頭部の動力パイプの基部にあるピンを切り取り(赤矢印)後ハメが出来るように加工しておきます。
パイプはガイドと一緒に成型されていて、切り離してから芯になるパーツへスライドさせる様になっています。
今まで一つ一つ切り離して、違う形ごとに分けてから成型するという、面倒な作業だったのにコレはチョー簡単です(^^♪
この加工だけで一日掛かっていたので、大変ありがたい進歩ですねー
動力パイプには、ちゃんとモールドがありますのでコレを残し、裏側のゲート跡だけ成型しました。
移動させる前に塗装し、退色とシャドーも吹いています。

ほとんどのパーツが出揃いましたので、ウォッシングを加えました。
使用したのは、エナメルのジャーマングレーとフラットアースを8:2で混合したものです。
スジ状に拭き取りを残して、雨垂れも表現してみました(^。^*)

ダメージに塗料が入り込む事で、大分リアルさが増してきたと思います。
雑誌では、「ダボが割れるから注意してちょんまげ」とありますが、可動部分やダボを避ければそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。
でも、プラスチックが脆くなるのは確かですから、注意するに越した事はありません(^_^)b
ガンプラのような、スナップフイットの場合は、一応、濃い目にして早く乾燥させるようにしています。

完成が見えてきましたヽ(^。^)ノ
後はデカールを貼って、ススやサビを加え、武器を作れば終了です♪
思ったより早く仕上がりそうですねぇ

ところで、夕べはメンテナンスだったのに、ランキングが復活していますヽ(^。^)ノ
昨日の書き込みでグチったのを読んで、みなさんがワンクリックしてくれたものと思っています。
ありがとうございますm(__)m
ものすごーく元気が出ました\(^o^)/
これからもよろしくお願いします。

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

so_nobu

すごい凝ってますね。
完成版が見てみたい。
by so_nobu (2014-05-16 20:04) 

どろぼうひげ

so_nobu さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
でも、本気でガンプラ作っている方に比べたら、全然ですよ(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-05-20 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダメージと退色最終仕上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。