SSブログ

仮組み [BIRD OF PREY 製作記]

仮組みをしてみました。
電飾のための窓の開口も行っています。

まずは全体をチェックしつつ、電飾のプランを練るために仮組みしてみました。
背中がゴツイ感じがしますが、修正していると終わらないので無視します(^_^;)
モールドもよく見ると結構違っていますが、これも無視します(ーー;)オィオィ
全体の雰囲気は良いので、ちゃんと塗装すれば鑑賞には堪えられると思います。
って、本当にY-WIngまでのツナギって感じがアリアリですねぇ(ーー;)

ただ、機首の右下にある丸モールドが、抜きの関係でイビツになっていますので、切り飛ばして修正しました。

また、電飾のために、窓?を開口しました。
細長い2本のスリット状のものがアチコチにあります。
ピンバイスである程度穴を開け、カッターで成型して仕上げる、オーソドックスな工法で開口しました。
ポジションランプみたいなライトもアチコチにありますが、ここは穴を開けて透明ランナーを伸ばしたもので制作しています。
形状からして、ファイバーの出る幕はありません(^_^;)
スリット一つ一つにLEDを内蔵させるのはもったいないので、内部に光源を置いて開口した穴を光らせる方法になります。
盆ちょうちんみたいですね(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

siva

モールド甘々ですね
Y-Wing発売までに仕上げるにはその手は無視ですね
しかし、7月上旬は信じていいのだろうか
by siva (2007-06-25 21:43) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんばんは(^^♪
そうなんです。モールドがぬるくて、硬い材料で出来ている感じがしません(+_+)

本当にYは7月上旬に出るのか不安ですよね。
ボクは基本姿勢として、1つ仕上げてから次の制作に移る様にしているので(どっち付かずになるので)、コレが完成するまではYの制作はしませんが、Yの出荷が遅れるのは困ります(ーー;)
また別のキットを探さなくてはならなくなっちゃう|(-_-)|
by どろぼうひげ (2007-06-25 23:31) 

ギミック侍

どろぼうひげさん、モデルグラフィックス8月号見ました?連載のFM製MF(ややこしい書き方です)の製作記事は足回りなんですけど、「エイリアン返し」の開口のやり方が、以前の彫刻刀から事前にモーターツールで裏面を削り、薄くしておく「どろぼうひげさん方式」に変わってますよ。以前どろぼうひげさんの製作記に、「こっちの方が簡単なので教えてあげたい」とか書かれてましたけど、モデルグラフィックスの作者はこのブログ見てるのでしょうかね?
by ギミック侍 (2007-06-26 15:10) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、こんばんは(^^♪
ボクも今日、その記事を読んで驚きました。
確かに彫刻刀からリューターを使った、ボクと同じ方法に変わっていますね(^_^)
しかも、その削り加減までそっくりです。
モデルグラフィックの方が、もしボクのブログを読んでくださっているなら、是非教えて欲しいですねーヽ(^。^)ノ
このブログを開設した目的が、少しでも制作の参考になればとの想いからだったので、もしそうならそりゃあもう嬉しいですもん(*^。^*)
って、タマタマ同じ方法を思い付いただけかも(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-06-26 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

制作開始機首の電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。