SSブログ

機首の電飾 [BIRD OF PREY 製作記]

機首を電飾してみました。

機首には光っているところが沢山あるのですが、一つ一つにLEDを仕込んでいては大変です(+_+)
制作予定の別のプラモでも同様の問題があるので、試験的に光源を一つにした方法で電飾してみたいと思います。
LED一つだけで内部の空間全てを照らし、開口した部分を光らせる方法です。
内部はフラットブラックで遮光塗装をして、グレーサフで白っぽく仕上げた後、アルミテープで反射させて光の損失を最低に抑える工夫をしています。

開口した穴は、裏から薄くプラ板をかぶせる予定ですが、塗料が入り込むと曇ってしまいますので、今のうち基本色だけ吹いておきました(^_^;)
使用したのは、明灰緑(No.56)です。
インストでは、パールグリーンが指定されていますが、映像ではそんなドギツイ色ではありません(+_+)
もっとシックにまとめたいので、インストはあっさりポイポイして、シブくまとめたいと思います。
右側の画像は試しに点灯させた状態です。
損失もほとんど無く、理想的な光量で光ってくれましたヽ(^。^)ノ
これならプラ板を被せても大丈夫だと思います。
まだすきまから光が漏れまくりですが(;一_一)

【お知らせ】 明日は仕事の都合で更新できません。ごめんなさいm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

borsalino3

このアルミテープ+LEDの手法は私の過去に製作した海洋堂R2-D2 C-3POでもやった事があります。 結構、いい感じになりました。

ところで、私は近日中にブログを止めます。
それはもう、当ブログはヒドイ有り様になっていまして 私の一存にてブログを潰します。
ギャロップタイプの最後をキチンとした形で飾れなかった事は非常に残念ですが、記事の残りは責任上、全てアップして終わります。
過去に どろぼうひげさんの下さった温かいコメントなども、消えてしまいます。どう、お詫びしてよいやら・・・。
最後の日には、又 コメントを書いてお知らせさせて頂きます。
by borsalino3 (2007-06-26 22:11) 

どろぼうひげ

ボルサリーノ3 さん、こんにちは(^^♪
非常に残念です。
いきさつはブログを読んで理解したつもりですが、ボルサリーノ3 さんの面白い記事が読めなくなってしまうのは、あまりにも惜しいです。
ボクとしては何とか継続して欲しいと願っていますが、ボルサリーノ3 さんが考えた結果、そうお決めになったのなら仕方ない事なのかも知れません。
一部の心無い人間のために、大切なものを失ってしまうのが残念でなりません。
こちらではコメント大歓迎ですから、これからも気軽に書き込んで下さいね
by どろぼうひげ (2007-06-28 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仮組み胴体の電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。