SSブログ

パテ埋めと塗り分け [BIRD OF PREY 製作記]

船体内部の配線が終了しました。
パテ埋めと塗り分けに入りました。

結局、船体内部には3本の白色LEDを使用した事になります。
ちょうどCRD1本で点灯できる本数です(^^♪
が、15mAのCRDを切らしてしまっていたので、10mAのCRDを2本並列につないで20mAとしました。(画像A)

電飾しかしていないので、電気配線はコレだけです(^_^;)
後はベースにスイッチとアダプタのジャックを取り付ければ点灯しますが、ベースをどうするかはじぇ~んじぇん考えていません(^_^;)
そのうち適当な形のものを探してみようと思います。
さて、電飾は終了したのですが、さすがAMT。合いの悪さからパテ埋めが必要なところが結構あります。
特に機首部分には、ぐるりと取り囲むように隙間ができます(-_-メ)
昨日のうちにパテ埋めしておき、成型して塗装してみました。
まだ成型の甘い部分がありますので、もうちょっと手を入れたいと思います。
塗装する際、窓に塗料が入り込むので、マスキングとして「ネリ消し」を詰めてみました(画像B)
ひぐらしさんのブログで使用されていたので、マネっこして使ってみましたが、弾力性があるのでちょっとしたマスキングには重宝しますね(ひぐらしさん、ありがとうです)

基本色として明灰緑を吹いてありますので、いよいよパネルの塗りわけに入りました。
濃い緑として、フィールドグレーをチョイスしました。
劇中でも、良く見ないと塗りわけられているのがわからない程度の色の差なので、この辺は好みだと思います(^_^;)
スタートレックのメカって、なぜか塗りわけがシンドイものが多いのですが、この機体も例外ではなく、結構ウルサイ塗りわけが指定されています(+_+)
いちいち高価なマスキングテープを使って塗りわけるのは面倒なので、100円ショップで買った紙ばんそうこうを使いました。

形に合わせて貼り付けては吹き、それを再利用してまたマスキング…と、効率良く塗り分けていきます。
翼の上面だけなら、20分もあれば塗りわけ終了です(^^♪
この調子なら、赤の塗りわけも楽勝だと思います。
面倒な事に変わりはないけど(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

borsalino3

どろぼうひげさん、こんばんは。
作業、かなり進行されていますね。

私のブログは本日で更新を停止致しました。 短い間でしたが、どろぼうひげさんとブログを通してお付き合い出来た事は非常に大きな喜びでした。
読んでいるブログは削除して頂いても構いませんよ。
今迄、ありがとうございました。
これからも応援しておりますので、頑張って下さい。
by borsalino3 (2007-06-30 22:31) 

どろぼうひげ

ボルサリーノ3さん、こんばんは。
最後の書き込み、拝見しました。
もうメンテナンスされないとの事でしたので、書き込みはしませんでした。
ブログを始めてから、色々な方との交流を通して新しい発見や学ぶべき事がたくさんあり、プラスになる部分が多かったとおもいます。
ボルサリーノ3さんとも例外無く、良い関係が築けていたと感じていました。
それだけに、ブログを止めてしまわれるのは、とても悲しく思います。
ブログを再開されるときには、是非お知らせ下さいね
いつでも歓迎いたしますヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-07-01 00:37) 

ヤタ

どろぼうひげさんこんにちは。
7月に入りYもカウントダウン入りましたが、この作品も順調に進んでそうでカウントダウン間近っぽいですね。
なるほど塗り分け大変そうで、でもさすが綺麗にいけてるように見えます。
さっくり進みもう仕上げ段階に入ってるのでは?
by ヤタ (2007-07-01 12:39) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
そうですね。コイツも意外に早く出来上がりそうです。
でも、塗りわけが想像以上に大変で、予定より大幅に遅れています(+_+)
ただ、マスキング塗装の練習には最適かも知れません。
途中で精神崩壊しても責任は持ちませんが(^_^*)
by どろぼうひげ (2007-07-01 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジンの電飾赤の塗り分け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。