SSブログ

赤の塗り分け [BIRD OF PREY 製作記]

羽裏の赤のパターンを塗り分けました。

まず初めに、全国1万6千人(推定)のBIRD OF PREYファンのみなさんにお詫びしなくてはなりません。
赤の塗りわけなんて楽勝なんて言っていましたが、とんでもありませんm(__)m
恐ろしく手間と時間が掛かる塗り分け工程でした(ーー;)

赤として使用したのは、周りのグリーンとなじむ様に、ちょっと暗目のFS11136(No.327)にしました。
やはり紙テープを使い回してマスキングしつつ塗り分けていったのですが、パターンは複雑な幾何学模様となっていて、マスキングだけでも大変です(+_+)
一度にマスキングして塗装するよりは、随分と省力化していると思いますが、それでもたっぷり4時間は掛かりました。
心身共に疲れ果てたので、今日はもう終了でーす(^^ゞ
でも、苦労の甲斐あって、とても美しく神秘的な模様が出来上がりました。
この機体は、なんといってもココが見せ場ですので、ヤマは超えたって感じがしています(^◇^)
裏面なんだけどね(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

D.S.F

こんにちは、どろぼうひげさん、初めまして?D.S.Fとゆう者です。
色々な処でニアミスはありますけど書き込みは初めてですので、よろしく御願いします。
以前からこちらのブログは観ていて、どろぼうひげさんの電飾&ギミックの職人技には感動していました。
今後も楽しみに観ていますので頑張って下さい。
by D.S.F (2007-07-01 18:20) 

siva

マスキング作業、ご苦労様でした
きっちり塗り分けられていて凄くきれいですね
ただ、溝にマスキングゾル流し込んだ方がよかったのでは
by siva (2007-07-01 20:27) 

どろぼうひげ

D.S.Fさん、はじめまして?
ようこそおいで下さいましたヽ(^。^)ノ
こちらこそよろしくお願い致します(^^♪
いつも見て頂いてありがとうございます。
これからも気軽にコメント下さいネ(^◇^)
by どろぼうひげ (2007-07-01 21:57) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんばんは(^^♪
マスキングは大変でしたけど、そう言って頂けると苦労も報われます(^^ゞ
マスクゾルも一応トライしてみたのですが、直線が綺麗に出なかったのでボツでした(ーー;)
画像ではわかりにくいのですが、溝は2段になっていまして、塗布する形も複雑になっています。
ゾルが使えればもっと楽だったのですがねぇ(+_+)
by どろぼうひげ (2007-07-01 22:02) 

うろたけ

ということは、あのパターン通りに一つずつテープでマスキングを切り出していったのですか?! 

すげぇ・・・・・ でもきれいですね。
by うろたけ (2007-07-02 12:20) 

うろたけ

あ、よく見たら前回日記にやり方書いてありますね。切り出すわけじゃないんですね。 ・・・・でもどっちにしたって大変!
by うろたけ (2007-07-02 12:22) 

どろぼうひげ

うろたけさん、ありがとうございます(^^♪
そうですねー
ひとつひとつを切り出してマスキングしていったら、大変な苦労になると思います(^_^;)
簡易的な方法ですが、ちょっとした塗りわけにはこの方法を良く使います(^^ゞ
それでもシンドイ作業でしたよ(+_+)
by どろぼうひげ (2007-07-02 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パテ埋めと塗り分け重ね吹き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。