SSブログ

重ね吹き [BIRD OF PREY 製作記]

シャドーやハイライトなど、色を重ねて深みを出しました。

塗り分けただけでは「模型ですぅ」な感じなので、リアル感を出すために色を重ねていきます。
まずはブラックグレーでシャドー吹きしますが、これは黄色系のグレーなので油っぽい汚れにもなります。
エッジやパネルラインに添って薄く吹いて汚れと影を加えました(^◇^)

左がシャドー吹きしたもの、右はまだ吹いていない状態です。
これだけでも十分リアルさは増したと思いますが、更にディトナグリーンをランダムに吹き重ねて明るい部分を加えました。
背中のラジエーターのような部分も、ブラックグレーで基本塗装しました。
そのままですと、周りの緑から浮いてしまいますので、ここにもディトナグリーンを大吹きで遠目からランダムに吹き付け、緑っぽいグレーにしてなじませています。
全ての色を重ね終えた状態です。

結局、明灰緑をベースにフィールドグレーで塗り分け、ブラックグレーで影と汚れを加えて、ディトナグリーンによるハイライトとなっています。
一色だけでなく、似たような色を効果的に重ねていく事でリアル感を出そうって寸法です(^_^;)
エアブラシでフィルタリングしているような感じなのかもしれません。
まだスミ入れしていませんので、ボケッとした感じですが、スミ入れを兼ねたウォッシングでハッキリしてくれると思います(;一_一)た…たぶん
ちなみに、画像には羽しか写っていませんが、裏面や船体にも同様の重ね吹きをしています(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

borsalino3

すみません。
ご存知でしょうが、訳あって私のハンドルネームのコメントは全て削除して下さい。(私の名前検索で貴ブログに意図しない来客を防ぐのが目的です)
お手数をおかけしますが、どうか宜しくお願い致します。
by borsalino3 (2007-07-02 23:53) 

マスターY

はじめまして、マスターYと申します。
いつも楽しく、モデラーの手本になるプログを公開頂きありがとうございます。
私もスターウォーズが大好きでFMさんのYウイングも切望しているのですがこの度、猛禽号のファン16000人の一人ということで思わず書き込みさせていただきました。
私はこれをどう電飾しようかと思ったままかれこれ十何年も寝かせた状態ですが、どろぼうひげさんのスピードとテクニックと創意工夫には尊敬の念を感じます。どろぼうひげさんならウイングの可動も容易なのでは?という期待を捨てきれず(冗談です)、完成を心待ちにしておりますので頑張ってください。応援してます。
by マスターY (2007-07-03 00:14) 

どろぼうひげ

当ブログ管理人さん(と、お呼びしても良いのでしょうか)、わざわざお知らせ頂いてありがとうございます。
しかしながら、ボクにとって書き込んで頂いたコメントは、どれも貴重なものなんです(ーー;)
とても削除する気持ちにはなれません_| ̄|○
もし、お名前に付随する心無いコメントが来ても、管理人として不適当と判断した場合は、それ相応の対応を取るつもりです。
ブログを始めた以上、そのくらいの責任は当然だと思っていますよ(^_^;)
お申し出に反するようで、申し訳ありませんm(__)m
P.S.早く帰ってきて下さいね
by どろぼうひげ (2007-07-03 19:54) 

どろぼうひげ

マスターYさん、はじめまして(^^♪
猛禽号のファンの方からコメント頂けて光栄です(*^。^*)
あぁ、しかし。
今回は本当に手抜きばかりでして、申し訳ない気持ちで一杯です。
ぬるいモールドもそのままですし、形状の違いも手付かずです。
電飾だって、羽の付け根の2個はオミットしましたし、ウィングの可動も見送りました(ーー;)
つまり、全くの素組みにちょっと電飾しただけなんです。
本当にY-Wingまでのツナギとして制作してしまったわけで、大変申し訳なく思いますm(__)m
スタートレックはどのシリーズも大好きなので、いづれ別の機体を制作すると思います。
その時こそ本気モードで制作させて頂きますので、よろしくお願いします(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-07-03 20:18) 

マスターY

お返事ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
昔MG誌でバードオブプレイ大会があったのを思い出します。
結構BOPファンは多いと思いますよ。
作例を見せていただくだけでありがたく思います。
スターウォーズもスタートレックも宇宙戦艦ヤマトも大好きです、マイペースで結構ですので末永く頑張っていただけたら嬉しいです。
by マスターY (2007-07-03 22:53) 

どろぼうひげ

マスターYさん、こんばんは(^^♪
そんな大会があったのですか(^_^;)
ファン1万6000人はボヤッキーに教えてもらった数字ですが、上方修正しなくてはなりませんね(^^ゞ
嬉しい応援、ありがとうございます。
これからもSF系模型を作り続けたいと思いますので、よろしくです。
HPを拝見させて頂きました。
ボクの趣向にピッタリで、楽しませて頂きました(^^♪
by どろぼうひげ (2007-07-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤の塗り分けウォッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。