SSブログ

(6) フォローとアンテナ [ノストロモ号 製作記]

前回のレポートでウェイトを入れ忘れるというポカミスをしてしまいましたが、無事フォローできました。
今日、荷物を封印するときに使用している鉛玉をゲットしてきました。
秤ではかってみたら、22ケで70gありました。
1ケで約3.2gですね。
試験的に仮組してみた本体の前上に乗せてみましたが、ちょうど良い重さで重心が決まります。

当たり前の事なんですが、70gは適切なウェイトなんだなって感心してしまいました。
鉛がちゃんと接着できるのか瞬間接着剤で鉛同士を付けてみたら、ソフビに負けないほどしっかりと接着できました。これなら、中で外れてしまう事もないでしょう。
念のため、ニッパで凹みをつけて接着剤の食いつきが良くなるように加工しておきます。
ドッキングベイが付くはずの部分に穴を開け、瞬間接着剤をたっぷり塗った鉛を入れ、前を下にして振ります。
2~3秒程カラカラと音がしていますが、中で接着してすぐ音がしなくなります。
22ケ全て入れた後、穴から瞬間接着剤を大量にたらして回します。
しばらくしてから強目に振ってみましたが、完全に接着できた様子です。

さて、明日まで乾燥して置きたいので、今日は先端部のアンテナ類を製作しました。
プロップでは複雑なメカが付いているのですが、キットではさすがに省略されていますので、ジャンクパーツでデティールアップをしました。

自分で言うのもナンですが、結構良く出来たので調子に乗って塗装後にスミ入れまでしちゃいました。

次は、エンジンノズル周りのパネルの製作になります。
本体はすでにブラックによるシャドーや汚しが行える状態なのですが、パーツが全てそろってからブラックを塗装し、汚し具合を統一したいからです。
今回はエンジンパネルや前足格納蓋、前部アンテナといったプラ部品の加工です。がしかし。さすが20年前のキット。成型が悪いです。
ヒケやバリは仕方ないとしても、パーツの表面に堂々と押し出しピンの丸い跡があったりします。
まずはそれをエポパテで埋めて成型しなおしです。

成型後、グレーFS36495で塗装し、船体と同様にグレーを重ねていき、同じレベルの下地をつくります。
ここで前足のカバーは接着してしまいました。
ほとんどのパーツが揃いましたが、アンテナやエンジンに付いているシリンダー等の、まだ細かいパーツが残っています。
まずは船首に付く特徴的な巨大アンテナです。

キットのディテールが甘く、初めは作り直すつもりでいたのですが、プラ板や延ばしランナーでディテールアップすれば結構イケそうです。
埋もれた成型パターンを目立てヤスリで引き立て、自作したパーツを貼り付けていきます。
ベースを塗装(面倒臭いので筆塗りで(^_^;))後、エナメル塗料でスミ入れしていきます。
ジャーマングレーでメリハリを付け、ふき取り後にブラックで汚れと陰影を付けます。
仕上げに薄く溶いたフラットアースを重ねる事で落ち着きが出ます。
白ベースのSF物は大抵この3色のスミ入れでOKですね。
次回はブラックの吹き付けまでいきたいな~と思います。

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

シチュー

コメント遅くなってごめんなさーい。
BOPの完成おめでとうございます(^◇^)ノ

緑色の機体に、羽の赤色とエンジンの発光がとてもよいアクセントに
なっていますね。ほとんど緑一色の機体色も、表情の付け方がとてもうまいなーと感心してしまいます。
実物の作品は新聞紙の「ナマ色」から察するに、さらに写真よりも
いろんな色をしているんだろうな~と想像したりしています。


そして、間髪入れずにノストロモ号を凄いスピードで制作されているかと
思ったら・・・
こちらは過去のレポートでしたか。少し焦りました(^▽^* )

エイリアン関係はノーマークだったのですが、どろぼうひげさんの写真をもとに
プロップ写真を探してみたところ、これまたかっこいい機体ですね。
アイテム選択が絶妙です!
by シチュー (2007-07-10 23:41) 

ヤタ

こんにちは、どろぼうひげさん。
余談で申し訳ないのですが思い出したので書きます。

ワンフェスがまだ浜松町でやっていた頃(20年近く前です)に一般ディーラーの方がレジンのノストロモ号を出品していて、それを購入した記憶があります。
全長10〜15cmぐらいの小さな物でしたが、わりと細かい造形だったような・・・・御存知ですか?
洗浄してバリ取りぐらいはした記憶があるんですが、現在は行方不明です(> <)
by ヤタ (2007-07-11 15:45) 

どろぼうひげ

シチューさん、ありがとうございます(^^♪
今回は本当に手抜き工作ばかりで、あまり参考にできるところも無く、スタトレファンには申し訳ない内容になってしまいました(+_+)
お察しの通り、緑一色では無く、結構色々な色が入っているのですが、写真では上手く伝えられないのが残念です。
現在公開しているノストロモ号ですが、いかにも宇宙船なデザインが好きで、制作依頼が来た時は内心嬉しかったです(^_^;)
エイリアン2では、ドロップシップ、スラコ号など、メカ好きにはたまらない乗り物が登場しますので、是非ご覧になって頂ければと思います。
そのうち制作するかもしれません(*^_^*)
by どろぼうひげ (2007-07-11 19:02) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
そんなノストロモ号があったとは知りませんでした(゜o゜)
しかし、ヤタさんは、随分と昔から模型制作をされていたのですね。
しかも既にレジンを制作されていたとは、今の工作技術の高さにも納得です。
あまりのスキルの高さから、タダモノでは無いと思っていました(ーー;)
そこいくと、ボクなんてケダモノですからねぇ(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-07-11 19:11) 

ヤタ

いえいえタダモノです、そこまで誉められると歯がゆいです(^ ^;
10年以上この世界から離れていたので、そんなに年期があるわけではないですよ。工具揃えるのも大変でした(^_^)

ケ、ケダモノですか・・・?
しかしどろぼうひげさんの製作の熱意は確かに熱さを感じます!
by ヤタ (2007-07-12 00:26) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
ボクもしばらく模型制作から離れていたので、道具が揃うまでは大変でした(^_^;)
以前制作していた頃に比べると、この世界も格段に進化していますね。
キットも組みやすくなったし、道具や塗料も進歩しました(ーー;)
肝心の腕前は相変わらずですが(*^_^*)

ケダモノ
by どろぼうひげ (2007-07-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。