SSブログ

コックピット [Y-Wing 製作記]

コックピットの隙間をふさぎ、ディテールアップしました。

このキットもX-Wingと同様、ファインモールドのくせに(笑)隙間があります。

コックピットは電飾する予定なので、光が漏れるのはとってもこまりんこ(^_^*)
プラ板を貼り付けて、目立つ隙間をふさぎました。
次はディテールアップです。
後部のメカ部分には、ジャンクパーツをちょこっと加え、立体感を出してみました。
プロップではモデルによってもっと大きなメカがデデ~ンと鎮座しているものがありますが、キットでは全然違っていますね(+_+)
撮影に使われた実物大のプロップではこうなっているのでしょうか?
シートは幅がありすぎるので、両サイドをギリギリまで削ってスリムにしてあります。
ちなみに、裏には成型の穴が開いてしまうので、プラ板で塞ぎました。
次に、劇中の映像の様なパイプ類を再現してみました。

キットでは一応、両サイドにパイプらしきモールドがありますが、立体感に乏しいので削り取り、X-Wingのコックピットと同じ方法で蛇腹ホースを数本追加しました。
精密な電子パーツの配線に使う、0.26ミリのラッピングワイヤーの皮膜を剥いて芯を取り出し、0.28ミリのステンレス線に巻き付けて自作しました。
内部を金属の芯にすることで、柔らかそうな形状に曲げる事ができます(^^♪
ただ、コックピット自体が4センチ以下なので、ディテールアップにも限界があります(ーー;)
キャノピーを付けるとほんど見えなくなってしまうことですし、ディテールアップはこの程度でおさえました。
キットのままよりは随分と良くなったと勝手に思っています(*^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ノクラフ

ホースですが、エレキギターなどに使われている金属弦(巻き線)を使ってもいい感じになりそうですね。曲げ加工が難しいかもしれませんが。
by ノクラフ (2007-07-19 15:46) 

どろぼうひげ

ノクラフさん、アドバイスありがとうございます(^^♪
実は、エレキのスチール弦は、巻き線の弦になると太過ぎて使えなかったんです(+_+)
探せばもっと細いものもあるかも知れませんが、自作した方が手っ取り早いので自作しちゃいました(^_^;)
せっかくアイデアを頂いたのに、すみませんm(__)m
by どろぼうひげ (2007-07-19 17:24) 

番号ゼロ

我慢できずにY-wing買っちゃいました。
まあ、当然のことながら積み状態なわけですが。

キットを見てみると、以外に大きいんですね。全長はX-wingよりも
かなり大きめです。このキットにどろぼうひげさんがどのようにして電飾を
仕込んでいくのか、楽しみにしています。

やはりデススター生還組を再現できるということでファインモールドの
スターウォーズシリーズ次回作は是非ベイダー専用タイファイターにして
ほしいところですね。

デススター作戦で溝に飛び込んでいったゴール中隊は全滅してしまうわけで
すが、惑星ヤビンに生還した1機はどのようなマーキングだったんでしょうね?
by 番号ゼロ (2007-07-19 17:37) 

StarWarsTrooper

Yのコックピットにも地味に隙間があったんですね。
塞ぐのがめんどくさそうです(ぇ
by StarWarsTrooper (2007-07-19 18:41) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんばんは(^^♪

>以外に大きいんですね。
X-Wingと比べると大きいですが、最近大きなキットばかり作っていたので、ボクの第一印象は「ちっちゃ!」でした(^_^;)
電飾でも苦労するかも知れません(+_+)

>次回作は是非ベイダー専用タイファ
そうですね。ボクもファインの新作はベイダータイにして欲しいです。
そうしたら、普通のタイも2個単位で売れると思いますよ(^_^;)

>どのようなマーキングだったんでしょうね
黄色の塗装がされている程度しかわかりませんね(+_+)
by どろぼうひげ (2007-07-19 21:52) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooperさん、こんばんは(^^♪
そうなんですよ。
X-Wingの時もですが、コックピットに隙間が出来るんです(+_+)
他のパーツの合いは完璧なのに、なぜでしょう?
by どろぼうひげ (2007-07-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パイロット機首部分の修正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。