SSブログ

機首部分の修正 [Y-Wing 製作記]

モールドの修正を加え、コックピット周りが終了しました。
今回の記事はたくさん加工したので、ちょっと長文です(^_^;)

機首の部分には2基のレーザー砲がありますが、その周りのひさし部分の形状が違っているので成型しました。
横の装甲がまっすぐではなく、ちょっと引っ込んだ部分があるのです。(^_^;)
ここは簡単に丸棒ヤスリでゆっくり削って成型しました。

また、プロトン魚雷の発射口が塞がっていますので開口しています。
穴を開けただけではイマイチなので、裏側にパテを詰めて裏打ちした後、水でぬらした爪楊枝で成型しています。
この技法はX-Wingの時でもオナジミの加工ですね(^_^*)
これら2つの修正は、比較的簡単にできる加工ですのでオススメです(^_^)b

キットでは、小さな四角のモールドがあちこちにありますが、ボクが探したプロップ画像の中には、同じ位置や形のものがありません(-_-メ)
モールドもちっともファインでは無く「ぬるい」ので、前部削り取ってしまいました(^_^;)
その後で0.3ミリのプラ板を、手元の画像と照らし合わせて、似たような位置や形に切り出して貼り付けています。

下側は、画像の角度によっては不明瞭なところもありますので、適当にアレンジした部分もあります(^_^;)
この画像を鵜呑みにしない方が良いとおもいます(*^_^*)

さて、今日DVDを見たらコックピットの後の部分には、もっと複雑なメカがたくさんある事に気付きました(+_+)
ピットロードの1/700艦船キットから、適当なパーツを流用してメカを追加しました。

機首の側面にもディテールを追加しましたが、追加したモールドのまま0.3ミリのプラ板では厚みがありすぎます(ーー;)
0.1ミリ程度まで削り込んで高さを押さえました。
600番程度のペーパーを金属定規に貼り付け、少しずつ削っていきます。
機体と平行に平面でスライドさせて削らないとエッジが丸くなってしまうので注意が必要です。
削り過ぎないように、エッチングソーを機体に当てて削れば良いと思います(^_^)b

まだ手を入れたいところがありますが、いつまで経っても完成しないので、機首部分のディテールはこれで終了しちゃったりします(^_^;)
ちなみに、これから電飾するので、パイロットとコンソールは、まだ接着していません。
サフを吹いた現在の様子です。

コンソールには非常に細かいモールドが入っていますね。
これだけの技術を持ちながら、なぜコックピットに隙間があるのか不思議です(ーー;)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
ランキングも落ち目になってきました_| ̄|○
初登場一位だったのになぁ…

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

クリーン

コックピットがいい感じですね。
自分は時間がないので基本的に素組みでやろうと思っています。(プラ板でモールド追加はしますが)
この土日にサフ吹きまでいければいいかな〜・・・
勉強しながらはやっぱりキツいです(´・ω・`)
by クリーン (2007-07-20 21:00) 

どろぼうひげ

クリーンさん、ありがとうございます(^^♪
キットの素性が良いので、素組みでも十分イケると思いますヽ(^。^)ノ
塗装もスミ入れしてちょっと汚せば、mpcなんかより数倍カッコイイ作品に仕上がるでしょうね
勉強も大変でしょうが、どちらも頑張って下さいね(^^♪
by どろぼうひげ (2007-07-20 21:10) 

うろたけ

おおおおお、どんどん本格的になっていく!目が離せなくなってきました。
関係ありませんがsivaさんはしっぽから、どろぼうひげさんは頭から始めているのがなんかおもしろい。(笑)
by うろたけ (2007-07-21 00:17) 

宮坂お父さん

製作おつかれです。

コックピット、萌えますねぇ。さすが、どろぼうひげさん!
ゴチャゴチャした感じがたまらないッス♪

前回のX-Wingでは手をつけなかったところですが、
今回はどろぼうひげさんを参考にチャレンジしてみたいと思います。

では。
by 宮坂お父さん (2007-07-21 08:18) 

siva

もうちょっと早くお教えするべきだったですね
ということで全て剥ぎ取ってもう一度(爆)
by siva (2007-07-21 09:18) 

シチュー

制作快調そうでなによりです。
どこを手を入れるべきかなど、とっても参考になりますよ~。
サーフェイサーを吹くと一気に精密感が高まって、
すごくカッコいいです!!
どろぼうひげさんに制作記事に触発されて、僕も時間を見て
部品を切り出したりしています(^▽^)

機首の四角いモールドは、モデルグラフィックスの6月号の記述から想像すると
スカルプティング・ア・ギャラクシーの機体(塗装例1の機体?)のようですね。
僕はこの機体の写真はほとんどみたことありません。
ファインモールドさんは、この機体の「生写真」からなる資料提供を
たーーーくさん受けたそうで、とってもうらやましいです。(´△`)
by シチュー (2007-07-21 15:17) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんにちは(^^♪
ホントだ(゜o゜)言われて見れば反対の場所から着手していますね(^_^;)
では、ドロイドの辺りでご対面かな(^_^)
by どろぼうひげ (2007-07-22 11:18) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん、ありがとうございます(^^♪
結局はなんちゃってメカになってしまいましたが、雰囲気重視という事でご勘弁をm(__)m
よかったら、是非挑戦してみて下さいヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-07-22 11:21) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんにちは(^^♪
いえいえ、別の制作で活用させて頂きますよヽ(^。^)ノ
やり直しはちょっと…(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-07-22 11:22) 

どろぼうひげ

シチューさん、こんにちは(^^♪
サフを吹いたら、急にゴチャゴチャ感が出て驚いています(^_^;)
こんな製作記でも、何かのお役に立てれば幸いです。

キットの四角のモールドは、スカルプ~に載っていたプロップを参考にしているらしい事はわかったのですが、このプロップの写真がどうしても見つけられませんでした(+_+)
プロップに精通している、シチューさんですら見たことが無いのなら、どこを探しても無いのでしょうね(+_+)
でも、上から撮影した、たった一枚の画像ではぜ~んぜん参考になりません(ーー;)
キャノピー上のイオン砲も付けたかったので、色々な角度の写真がある、別の機体をベースにしました(^_^;)
当時の写真や採寸データなど、出来れば公開してもらえると嬉しいのですがねぇ(ーー;)
本当にうらやましいです(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-07-22 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピット18万アクセスヽ(^。^)ノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。