SSブログ

コックピットの塗装 [Y-Wing 製作記]

コックピットを塗装しました。

コックピット内部を電飾するためには、予め塗装まで済ませておく必要があります。
後から塗装して、ファイバーをカットするのが一般的な手順ですが、コックピット内部は大抵複雑な形をしているので、ファイバーを飛び出させたままですと塗装の邪魔になるのです(ーー;)カットもしずらいし
んで、塗装した状態です。

基本色として、インストではFS36375(No.308)が指定されていますが、この色は薄くブルーが入ったグレーですので、ちょっと明る過ぎると思います。
初めにニュートラルグレーを吹いてからFS36375を薄く吹いて、どちらともいえない中間の仕上がりにしました。
パネルラインや、メカの細部を黒やシルバーで塗り分け、エナメルのフラットブラックでスミ入れしています。
ジャバラホースは、308でドライブラシして、最後に全体をつや消しでトップコートしました(^^♪

パイロットはインストの指定通りの色で塗り分けています。
今回はレッドリーダーのデカールを貼ってみました(^_^;)
※訂正 ゴールドリーダーでしたね(^_^*)2007-09-08
ちゃんと3人分の違ったデカールが付属しているので、好きなパイロットを選べるところは、流石ファインモールドって感じ(^_^*)

デカールは小さい上に余白が多いので、マークソフターは必需品です(ーー;)

左側の画像は、今回通販で買った「エスカ」という光ファイバー線です。
アクリル樹脂を主原料としたファイバーで、安価なのが特徴です。
今回購入したのは、0.25ミリ/400メーターで、1500円程度でした。
今までつり糸を使っていたのですが、どうしても光の損失が大きいので不満が溜まっていました(^_^;)
エスカはちゃんとした二重構造で、光の損失が極めて少ないハズです。
初めて使うのでどうなるか判りませんが、とりあえず挑戦してみたいと思います。
当たって砕ける可能性もありますが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ヤタ

こんばんはどろぼうひげさん。
順調に進んでますね、コクピット裏もいい感じ!
エスカは私も使ってます。
ハンズで取り扱っているので入手し易いので使っているのですが、
性能も問題ないと思います。
3mmLEDの眩しさを100本分しっかり伝えてくれますよ!
by ヤタ (2007-07-22 20:21) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
おぉっ!力強いお言葉!安心しました(^◇^)
ちょー田舎者のボクは、共立エレショップから通販で購入しました。
コレが使えるなら、今後は釣り糸なんて使わずにガンガン使ってみようと思っています。
情報、ありがとうございました(^^♪
by どろぼうひげ (2007-07-22 22:38) 

うろたけ

ファイバーの入手先、ずいぶん探したけどわからなかった。そうですか、こんなところで売られていたですのね。よーし、私もそのうち購入しよっと。

どろぼうひげさんはLEDなんかもここで買われるのですか?
by うろたけ (2007-07-22 22:44) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
ボクも最近知ったアイテムなんですよ
値段が安いので気軽に購入できるし、ヤタさんのお話では性能も良さそうですから、かなり期待していますヽ(^。^)ノ
LEDやCRDは、秋月電子通商で購入しています。
3ミリの白色なら、100個2,000円で買えますよ(^^♪
品質にバラつきがあるのが玉にキズですが(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-07-23 00:02) 

ギミック侍

毎度です。
秋月電子通商の3ミリ白色100個2,000円のLEDですが、ネットの広告を見ると「静電気に敏感、弱い」等と書いたいたので購入を止めたのですが、実際に使ってみていかがでしたか? 
それからファルコンのゲートと踏み板の連動ですが、なんとかなりかなーと言う感じです。「実用化」には時間が掛かりそうなんですけど。(ブログ観てね)
共立エレショップは直接訪問可能な場所なので、月に1~2回行ってます。品揃えが良く、店員さんも知識豊富で親切ですよ。系列?のお店で「デジット」というのがエレショップから徒歩数分の所に有ります。ここはかなり濃い目の品揃えで、超小型モーターやギヤ、ネジ金属板等、ロボット関連パーツが豊富です。でもこの店は通販してないんですよ。
by ギミック侍 (2007-07-23 18:06) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、こんばんは(^^♪
秋月のLEDですが、ボクは今まで使っていて壊れたなんて事はありません。
その代わり、光の色にバラつきがあります(+_+)
ちょっと電圧が弱くなると、色の差がハッキリわかります。
この辺はロットのバラツキで、高価なLEDを使っても発生する現象なので、仕方ないものだと思っています(ーー;)
近くに便利なパーツショップがあってうらやましいです(;一_一)
こちらではCRD1本158円ですよぉ(-_-メ)
ファルコンのタラップ電動化はスゴイ事になっていますね。
踏み板まで電動化するなんて、普通思いませんよー?(^_^;)
出来上がったメチャクチャカッコイイですね
頑張って下さいねo(^_^)o
by どろぼうひげ (2007-07-23 21:02) 

siva

ダイオードの販売先ですが
私はいつも LED-田中商会 か LED PARADISE を使ってます
http://led-tanaka.ocnk.net/
http://www.led-paradise.com/
です

CRD E-103、153は1本50円、100本単位だと33円ですね
LEDも時々特価で安いものも出ますし 青色3mm 50本で950円 とか
by siva (2007-07-23 21:19) 

どろぼうひげ

siva さん、こんばんは(^^♪
おぉっコレは安いですね
秋月もCRDは50円程度なのですが、送料が500円なんですよ(+_+)
だからいつもLEDとCRDはまとめ買いしています。
それでもこの辺で買うより全然安いのです(ーー;)
今後はコッチにしようかな(^_^;)
情報、ありがとうございましたm(__)m
by どろぼうひげ (2007-07-23 22:00) 

siva

まとめての購入の場合は送料はある程度しますけど
数が少ない場合はメール便が使えますので
120円ですんだりしますよ
by siva (2007-07-23 23:18) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんにちは(^^♪
紹介して頂いたサイトを拝見しました。
メール便が使えるのはメリット高いですね(^^♪
今後はこちらをメインに購入したいと思います。
by どろぼうひげ (2007-07-24 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。