SSブログ

コックピットの電飾 [Y-Wing 製作記]

コックピットを電飾しました。
電飾に関しては一つの記事にしておいた方が、後から参照する際に便利だと思うので、この記事に全てまとめてみました(^_^;)
長文になってしまいましたが、ご容赦下さいm(__)m

Action 1 ぷろろーぐ
コックピットの電飾ですが、今回は初めて「エスカ」という光ファイバーを使用しました。
今までは釣り糸を使っていたのですが、色が変わってしまったり、損失が大きくて暗くなってしまったりしていたので、ちゃんとしたアイテムを使ってみたかったのです。
ちょっと切り出してテストしてみると、コレがすごい良いのです(゜o゜)
光の損失や変色もなく、光源の光をそのまま伝えてくれます。
大満足のアイテムですね(^^♪
今回は0.25ミリのエスカを購入したので、かなり緻密な光点を作る事が出来そうです。
思い切って、沢山の場所を光らせてみようと思います(*^_^*)

Action 2 点滅回路
せっかく沢山光らせるので、どうせならアチコチ点滅させてみようと考えました(^^♪
とはいえ、機首の空間が狭いので、せいぜい2本のLEDで一杯になると思います。
そこで、いつもの無安定マルチバイブレータを使って2本のLEDを交互に光らせる仕様にしました。
回路図です。

同じような回路を作成する方のために、コンデンサや抵抗の値も記入してあります。
ただ、今回も電源には6VのACアダプタを使用するつもりなので、電圧を6Vで設計してありますので注意して下さい(^_^)b
これで0.8秒周期でLEDが交互に光ります。
実際に組み立てた状態です。

初めは、機首の中に組み込もうと思っていたので、出来るだけ小さく制作しました。
パイロットの後に組み込むつもりだったのですが、仮組みしてみたら着陸脚の出っ張りと干渉してしまい、収まらないではありませんか|(-_-)| なんて骨体
仕方が無いので、回路本体は船体に内蔵させ、機首にはLEDのみを組み込む事にしました。

Action 3 ファイバー
まず、光漏れ対策に内部をフラットブラックで塗装しました。
その後、0.3ミリのピンバイスで穴を開け、0.25ミリのエスカを固定していきます。

ところが、わずか2つ目の穴あけ作業の時にバイスを折ってしまいました_| ̄|○
買いに行くのが面倒で、0.5ミリのピンバイスで作業を続けましたが、仕上がりに差がでますので、良い子のみなさんはちゃんと0.3ミリのバイスを使いましょう(^_^;)
ちなみに固定には瞬間接着剤が使えます(^^♪
しかもしっかり固定できますので、これだけでも使う価値ありですね。
今回は0.25ミリという事で、緻密に配置できますので、調子に乗ってサイドへ8本、センターに7本のファイバーを通しました。
固定してから着色しますが、映像ではほとんど赤と黄色の2色ですね
雰囲気重視で、クリアーレッドとクリアーイエローをコンソール側から塗装しました。
着色してから固定した方が良かったかもしれません(ーー;)

Action 4 完成
点滅させたいファイバーを左右に振り分け、まとめていきます。
ファイバーの弾力を押さえるために、前方へプラ板でトンネルを作って押さえる工夫をしています(^^♪

LEDは4ミリ(内径3ミリ)のアルミパイプに差し込んで、光漏れ対策も兼ねたパテで固定してあります。
ファイバーを差し込む側は、綿棒の軸をペンチではさんで伸ばし、口をすぼませたものを使用しました(赤四角)。
出来るだけアルミパイプの中心に集めたかったからです(^_^;)
ついでに綿の部分が密着して、光漏れも押さえてくれますので一石二鳥ですねヽ(^。^)ノ
パイプをホットボンドで固定して、やっと完成しました。

Action 5 点灯
実際に点灯した様子です。
画像は蛍光灯の下で撮影したにも関わらず、まばゆく発光してくれましたヽ(^。^)ノわーい

黄色とレッドの光だけですが、明るく点滅しているので、クリスマスパーティーみたいになっています(^_^;)
画像ではイマイチ伝わりませんね
もう少し進んだら動画にしてアップしてみようと思います(^◇^)

人気ブログランキングへ参加しています。
いきなり順位が上がってメチャクチャ嬉しいですヽ(^。^)ノ
みなさんのおかげです。ありがとうございますm(__)m

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ギミック侍

はーっ、点滅回路ですか、予想以上の展開です。梅雨も明けたし、頑張りましょう!
by ギミック侍 (2007-07-23 22:01) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、こんばんは(^^♪
おかげさまでコックピットが完成しました。
チカチカと光るコンソールを眺めてニヤニヤしています(変態)
はい!ギミック侍さんも頑張りましょうねヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-07-23 22:23) 

siva

さすがに動きが早いですね
家はいまだに進んでません
あーー、気力が出ない
by siva (2007-07-23 23:19) 

ヤタ

こんばんは、どろぼうひげさん。
いいですね点滅!楽しそう。
さすが0.25mmは細かい、工作も手伝い更に精密ないい感じ!
点滅やりたくなってきました(^ ^)
by ヤタ (2007-07-24 00:02) 

マヨラ~

すごいt点滅ですか・・
早いですね~
完成後にはぜひ動画を期待してますよ!
by マヨラ~ (2007-07-24 00:48) 

シチュー

回路図をありがとうございます。(^▽^)ノ
ほんとうにためになりますよ。
回路図の絵は、制作のためでなく皆さんへの説明のために
わざわざ書いて下さっているのですから、感謝感謝でございます。
将来的には、電気回路系の記事をまとめて、
「模型に使える回路図コーナー」みたいなものをぜひお願いしますね!

ファイバーも、急激に曲がってしまわないように、
さりげなく交差したレイアウトになっているあたりが
参考になります。
by シチュー (2007-07-24 01:26) 

Grasser

こんにちは、どろぼうひげさん。
0.3のドリル刃はピンバイスで扱うと私も100%すぐに折ってしまいますので、リューターに付けて穴あけをしています、これだと折れずに速く出来ると思いますよ。
とにかく0.3のドリル刃は高いので、1本折るだけでかなりショックてすよね。
by Grasser (2007-07-24 10:17) 

StarWarsTrooper

電飾いいですね!
やっぱり本物のファイバーは綺麗に光ってくれるんですね。自分も欲しくなってきました。
しかし綺麗ですねぇ(´∀`)
動画楽しみにしてます!
by StarWarsTrooper (2007-07-24 14:20) 

どろぼうひげ

sivaさん、どうしちゃったんですかぁ(^_^?)
頑張ってくれないと参考に…いや、みんな待ってますよ(*^_^*)
はやく元気になって下さいねヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-07-24 18:38) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
点滅させると、ちょっとハデになって、コックピットはパーティー会場みたいになっています(欧米か?)
ヤタさんも是非挑戦してみて下さい
楽しいですよー(^^♪
あぁ、もっと早くから知っていればなぁ(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-07-24 18:42) 

どろぼうひげ

マヨラ~さん、こんにちは(^^♪
点滅の状態だけでも早く見たいという要望がありましたので、ちょっと作成してみようと思います。
お楽しみいただければ幸いです(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-07-24 18:44) 

どろぼうひげ

シチューさん、こんにちは(^^♪
お恥ずかしいのですが、参考にされる方もいるかと思いまして、一応手書きで書き直したものをアップしてみました。
回路図の作画ソフトもあるみたいですが、この程度の回路なら手書きの方が早いもので(^_^*)
今回の点滅回路は、色々と応用の効く回路だと思いますので、ぜひご活用下さいねヽ(^。^)ノ

むむっサスガにするどいですね(ーー;)
そうです。ファイバーには無理な力が加わらないように、自然に丸くなるように配置しています。
シチューさんは、いつも説明していない事まで、何でもお見通しですね(^_^)
by どろぼうひげ (2007-07-24 18:50) 

どろぼうひげ

Grasserさん、こんばんは(^^♪
すみません、コメントを見逃してしまって返事が遅れてしまいましたm(__)m
そうなんですよ。0.3ミリのドリルは高価なので、折ってしまったときはマジ凹みました_| ̄|○
なるほど~、リューターに取り付けて使えば折れにくいのですか。
今度試してみます。
ありがとうございましたm(__)m
by どろぼうひげ (2007-07-24 23:30) 

どろぼうひげ

StarWarsTrooperさん、こんばんは(^^♪
すみません。コメントを見逃していまして、返答が遅れましたm(__)m
さすが本物のファイバーは綺麗に発光してくれて、大満足です。
もっと早く知っていれば、今まで制作した模型も綺麗にできたのになぁ
今日は時間が無くて、動画まで作成できませんでした。
近日中にアップしますので、お楽しみ下さいねヽ(^。^)ノ
TIEの制作、頑張って下さい(^^♪
by どろぼうひげ (2007-07-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピットの塗装ドロイドの電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。