SSブログ

ドロイドの電飾 [Y-Wing 製作記]

ドロイドを電飾しました。

ドロイドの電飾といっても、前と後の飛び出したカメラみたいな部分だけです(ーー;)
あまり目立たないのですが、その代わり7色に変化するLEDを使ってアクセントを持たせています。
この工作は、X-Wingの時と同じ工作ですので、ボクにとってはオナジミの工作です(^_^;)
ドロイドですが、ゴールド中隊3機の場合、ゴールドリーダーはシルバー一色、ゴールド2はシルバー地に赤いマーク、ゴールド3はシルバー地にブルーのマークとなっているみたいです。
今回制作するのは、一応ゴールドリーダーのつもりなので、プロップに合わせればシルバー一色になってしまいます(+_+)
せっかくのドロイドなので、シルバー一色では味気ありません(ーー;)
ここは設定を無視して、シルバー地にブルーのマークがあるドロイドにしました。

工作としては、カメラアイを切り飛ばしてから光漏れ対策にブラックを吹き、全体にシルバーを吹いた上にマスキングして、胴体の白を吹いています。
そこへデカールを貼り付けますが、キットに付属のデカールは、ブルーと言うより完璧な水色です(-_-メ)
ロイヤルブルー並みの濃いブルーにして欲しかったですねぇ
塗り分ける技術もありませんので、あきらめて貼り付けました(ーー;)
ちなみに、マークソフターは必需品です(^_^;)
それからカメラアイの部分に0.5ミリの穴を開け、シルバーで塗装した0.475(8号)釣り糸を差し込んで、固定してからカットしてあります。
0.25ミリのファイバーでは、口径が小さくてミスマッチだったので0.5ミリの釣り糸を使っています(^_^;)

LEDは、直径が5ミリありますので、リューターに取り付けて回転させながらヤスリで削り、3ミリ程度まで削りました。
ドロイドの付く部分に穴を開け、パテで固定しています。
光漏れ対策として周りにブラックを吹き、更にサフを吹きました。
ここだけブラックですと、機体色を吹いた時に暗くなってしまうのを防ぐためです(^_^;)
発光させてみた状態です。

まだちょっと光漏れがありますが、とりあえず成功しました。
だんだんと色が変わっていって、ついつい見入ってしまいます(^^♪
この変化も含めて、動画を作成してみたいと思いますので、お楽しみ下さいね
時間があればですが(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

siva

いつもの工作はいりましたね
やはりここは変化がほしいですよね
by siva (2007-07-25 00:50) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんにちは(^^♪
いちどX-Wingで手を入れたので、Y-Wingでもやらなくちゃならない気がしちゃって(^_^;)
コックピットはキャノピーを付けちゃうとほとんど目立たなくなってしまうので、良いアクセントになると思います。
by どろぼうひげ (2007-07-25 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コックピットの電飾電飾の動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。