SSブログ

エンジンの電飾 [Y-Wing 製作記]

エンジンを電飾しています。
とりあえず、片方だけLEDを仕込んでみました。

劇中では、エンジンは赤く発光しています。
ここは奮発して、X-Wingと同じ25,000mcdの赤色LEDを使いました。
15mAのCRDを使っても、正面からは直視できないほどの明るさです(^^♪
エンジンの構造が変わっていますので、こんなアプローチをしてみました。

Aは噴射ノズルです。内部の円筒部分は削り取ってしまいました。
CはX-Wingのエンジンパーツの余ったものです。
  これを成型してディテールアップパーツとして使用しました。
Bは、Cパーツの下に付ける透明パーツです。
  ノズル内部も光るように透明部分をはさんでみました。
Dはリフレクター(反射板?)状のパーツですが、
  この右の円筒との間に隙間ができる構造です。
  せっかくなので、LEDの光を後にも透過させ、この面も光らせて
  みる事にしました。
  ちなみに、中心に開いた穴から内部が丸見えになってしまう
  ので、円筒パーツをはさんで奥行きを作ってから固定しています。

BパーツやDの後の円筒形の透明なパーツは、ボールペンを輪切りにしたものです(^_^;)
それと、X-Wingの余りパーツを使うアイディアは、今月のモデルグラフィックの記事を参考にさせて頂きましたm(__)m
点火テストをしてみました(^。^*)どきどき

まだ光漏れ対策を一切していないので透けまくっていますが、おおよそ思った通りに発光してくれました(^^♪
写真ではなぜか黄色が強く写っていますが、実際には真っ赤な発色です。
プロップの画像では、リフレクターとの間に隙間が無いようにも見えるのですが、ファインモールドの粋なアレンジかもしれません(^_^;)
キットのまま、ノズル内の円筒にLEDを仕込むだけよりも効果的な発光ができたので、自分的には満足しています(^_^*)
あ、もう片方も作らなくちゃ(;一_一)

すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電飾の動画エンジン終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。