SSブログ

スター・デストロイヤー [スター・デストロイヤー 製作記]

Y-Wingの制作が終了し、次の制作はスター・デストロイヤーに挑戦ですヽ(^。^)ノ

最近、「エスカ」という光ファイバー材を入手しまして、その性能の高さに驚きました。
これを使ってスター・デストロイヤーを電飾したら、さぞかしカッコイイのではなかろうかと思ったのが制作の動機です(^_^;)
現在、容易に入手可能なスター・デストロイヤーのキットは、MPCか再販されたAMTのキットしか無いようです(+_+)しかも中身は同じ
本当はファインモールドさんからあのクォリティで発売して欲しいのですが、いつまで待っても発売されないので、仕方無くMPCのキットを入手しました。

実は、以前同じキットを制作した事があるのですが、数年前の地震で床にクラッシュしてしまい、本当にデストロイ状態になってしまいました_| ̄|○
完成すると全長36センチにもなり、プロポーションもまぁ良いので、結構見栄えのあるキットです。

しかし、海外の、しかも古いキットなので、合いも悪くディテールも貧弱で、制作にはかなり苦労しました(+_+)
電飾を仕込んだ事もあり、前回制作した時には完成まで半年を要しましたが、その作業のほとんどがゴチャメカの貼り付けでした。
今回もゴチャメカのディテールアップはしなくてはなりませんが、前回の反省点もあるのでもう少し早く仕上がるのではないかと勝手に妄想しています(^_^*)
それより完成までモチベが持つのか心配だ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(19) 

nice! 0

コメント 19

うろたけ

おおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉー

Yの次は帝国軍スターデストロイヤーですか!!!!!!!!
無茶苦茶期待してます!!!!!!!!!
by うろたけ (2007-08-23 17:45) 

うろたけ

あの、ミクシ内の私のコミュで、ここの紹介トピック立ててもよろしいでしょうか?
するってえとコミュのメンバーもここを見に多数飛んでくると思われますので。。。。。 よろしければ、ぜひ。
by うろたけ (2007-08-23 18:02) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
はい。いつかはリベンジしたいと思っていたので、この機会に挑戦してみようと思います(ーー;)
恐ろしく手間のかかるキットだったので、完成できるかプチ不安なんですが頑張ります(^^♪

mixiでのトピック、是非お願いしますm(__)m
勉強不足で、あちらの仕組みがよくわからないので、助かります(^_^*)
するってぇと、更にアクセスアップでごぜぇますね(^^♪
by どろぼうひげ (2007-08-23 20:02) 

うろたけ

ご許可ありがとうございます~ さっそく代理トピ立てました~!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22114384&comm_id=1410163

感想などはこちらへ書き込んでいただくようお願いしてあります。こちらの作業が進むごとにあちらのリンクも追加していきますね。

あとよろしければ、デストロイヤーのブログ写真の一部(あくまで一部)を、今後あちらの紹介文に転載していってもよいでしょうか??
by うろたけ (2007-08-23 20:44) 

死神@ナオ

どもw初めましてw

ミクシィのコミュつながりでやってまいりましたw
なんか…こう…どう言って良いのか適切な表現が出来ませんが、「凄い」ですねぇ。自分にはスターウォーズモノなんて作れません。何せあの細かいディティール(&モールド)を見ただけで、頭が痛くなると言うか…。
自分はミニスケAFVを作っておりますが、如何せん「雰囲気重視」なもので^^;


何はともあれ、制作頑張ってくださいーw
by 死神@ナオ (2007-08-23 20:52) 

番号ゼロ

今度はスターデストロイヤーですか。
帝国軍のメカのなかでも最も有名なやつですね。

いま、DVDをいくつか見なおしてみましたが、「帝国の逆襲」にエンジンや
側面の電飾がわかりやすいシーンが多くありました。

エンジンはかなり白みがかった青、側面、下部、上部の小さな点々の
電飾はほとんど白と若干の赤がありますね。

どんな電飾をほどこされるのか、たのしみにしています。
by 番号ゼロ (2007-08-23 21:24) 

どろぼうひげ

うろたけさん、代理トビの作成、ありがとうございますm(__)m
mixiはほとんどわからないので、本当に助かります。
しかし、大変な手間になってしまいますが、そんな面度な作業をお願いしてしまってもよろしいのでしょうか(ーー;)
無理の無い範囲で結構ですので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

画像の転載は、もちろんオッケーです(^^♪
ボクはいつも横500ピクセルでアップしていますが、そんなサイズでもよろしいでしょうか?
ご希望があればもっと大きなサイズで転送させて頂きますので、お気軽にお申し付けくださいね

お手数お掛けしますが、よろしくお願いしますm(__)m
by どろぼうひげ (2007-08-23 22:29) 

藤埼 ヒロ

 私もミクシイから飛んできました。はじめまして。

 スターデストロイヤーと言うと、昔、HJのSW別冊で見た、佐藤氏(下の名前失念)のフルスクラッチを思い出しますが(現在、都内の某模型店に飾られてます)、イヤ、キットがあると言っても私は怖気が…。

 色々ご苦労もあると思いますが、完成楽しみにしてます。私も積んでる1/700ニミッツ作ろうかなあ(何故か2つ積んでる(笑))。
by 藤埼 ヒロ (2007-08-23 22:30) 

どろぼうひげ

死神@ナオ さん、はじめまして(^^♪
いえいえ、実物があるAFVの世界こそ、しっかりと検証が必要なスキルの高い世界だと思います(ーー;)
作品を見るたびに、すごいなぁ~と感心しています。
ボクの方こそ「雰囲気重視の適当もでらぁ」なので、似たような形になっていれば満足してしまったりして(^_^*)えへっ
応援ありがとうございます。
頑張りますo(^_^)o
by どろぼうひげ (2007-08-23 22:36) 

どろぼうひげ

番号ゼロさん、こんばんは(^^♪
ジェダイ スターファイターの制作は見送りにしてしまって申し訳ありませんm(__)m
実は、Yの制作途中から次はデストロイヤーと決めていました。
電飾を思いっきりしたかったダケなんですが(^_^;)、お気を悪くしないで下さいね

DVDの情報、ありがとうございますm(__)m
ボクもスカルプ~の詳細な写真を見てみましたが、赤い窓もありますね。
エンジンのほのかな青も、どう表現するか思案中です(ーー;)
なんだか、イバラの道のような気がしてきましたが、応援ヨロシクお願いしますヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-08-23 22:44) 

どろぼうひげ

藤埼 ヒロさん、はじめまして(^^♪
どんどん友達の輪が広がっていく感じで、ワクワクしますね
うろたけさんに感謝しなくちゃです(^_^;)

HJの作例は、今でも語り草になっているみたいですね。
こんなクソ田舎なので、実物を見た事はありませんが、写真でみる限りスゴイ完成度ですね
ボクもどこまで出来るかわかりませんが、出来る限り頑張ってみようと思っています o(ーー;)うしっ
1/700の艦船模型を製作される方は、マジで尊敬します。
あんなに細かい作業をず~と続ける根気はボクにはありません(+_+)
いつか挑戦したいジャンルではありますが
by どろぼうひげ (2007-08-23 22:56) 

うろたけ

いえいえ、どういたしまして。そんな大した手間じゃありませんし、ゆる~くやっていくつもりなので。^^;

さっそくトップ画像を転載させていただきました。
by うろたけ (2007-08-23 23:05) 

どろぼうひげ

うろたけさん、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
ほぼ毎日更新するように努めていますが、手の空いた時で結構ですのでヨロシクお願いしますm(__)m
「途中で断念」だけは絶対避けたいですね(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-08-23 23:30) 

ヤタ

やったー!インペリアル級ですか!これはすごいワクワクですねえ、自分の手も動かさなきゃ行けないんですがそれどころじゃないです(^ ^)
エスカはYにも使った0.25mmですよね、物理的にも精神的にもすごい作業量となりそうですが頑張って下さい!手放しで応援してます!
スタート祝いとして一つサイトをご紹介したいと思います。
http://www.cloudster.com/Sets&Vehicles/Sets&VehiclesIndex.htm
ここの下の方にインペリアル級Mk2の画像が山ほどあり、落とした画像は私の宝物にもなってます。
既にご存知でしたら軽く流して下さい。もし初めてならば・・・
これを見てゴチャメカのダークサイドに堕ちましょう(^ ^)
by ヤタ (2007-08-24 00:42) 

マヨラ~

どうも~
しばらくSW系はないのかな~と思っていたところにデストロイヤーとはうれしい限りです。

どろぼうひげさんがデストロイヤー作りまーすっていっただけでこの投稿数!!
みなさんすごい期待でしてんでしょうねえ

以前、上野のSW展で入り口近くにあったプロップに圧倒されました。
半年でも一年かかっても、ほぼ毎日みてますんでがんばってくださいね。
by マヨラ~ (2007-08-24 01:03) 

どろぼうひげ

ヤタさん、サイトを紹介して頂いてありがとうございますm(__)m
こちらのサイトは知っていたのですが、お祝いとして気持ちだけでもありがたく思います。
しかし、改めて見ると、すごいディテールですよねぇ(ーー;)
かなりの追加工作が必要になりそうですが、何とか頑張ってみたいと思います。
ちなみにヤタさんのヴェネター級SDを見てから、既にダークサイドに堕ちています(^_^;)
すご過ぎです
by どろぼうひげ (2007-08-24 22:37) 

どろぼうひげ

マヨラ~さん、こんばんは(^^♪
そうなんです。ものすごい反響に驚いています(^_^*)
プレッシャーに押しつぶされそうで、逃げたい衝動に駆られていたりしますが、今更やめるなんて言えないしなぁ(ーー;)
まぁとりあえず、自分なりに満足の行くようには仕上げたいと思っています。
ボクもスターウォーズ展は2回行きましたけど、2回共デストロイヤーの前に1時間はいました(^_^;)
いつまで見ていても飽きませんね
by どろぼうひげ (2007-08-24 22:44) 

うろたけ

ヤタさんの紹介サイトをみてあまりのディティールに驚愕しました。

実は密かに7-80cm大サイズのスターデストロイヤー フルスクラッチを夢見ているのですが、こりゃあ相当の覚悟が必要ですね。でも作り方のアイディアは何となく浮かんできたぞ・・・・手抜き法ですけど。

どこかに全体の図面などはないのでしょうか??いつかは挑戦してみたいものです。
by うろたけ (2007-08-25 22:09) 

どろぼうひげ

うろたけさん、またまたこんばんは(^^♪
ヤタさんの作品を見てしまったのですね(;一_一)
スゴイでしょう?
あそこまでディテールアップしている方は、初めて拝見しました。
ボクも及ばずながら頑張りたいと思いますo(ーー;)

このキットも38センチはありますが、ディテールを作りこむには小さ過ぎます。
ボクも出来ればメーター単位のフルスクラッチがしたいところです。
でも、ボクの場合は途中で挫折するのが目に見えていますので、プラモでガマンするしかありません(+_+)
海外ではフルスクラッチしている方もいらっしゃるので、図面もあるのかも知れませんね
是非是非挑戦して下さいo(^_^)o ←他力本願
by どろぼうひげ (2007-08-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Y-Wingの動画網目モールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。