SSブログ

やっと上側 [スター・デストロイヤー 製作記]

今日はディスプレイ棚を製作していたので、デストロイヤーの製作はまたしても進んでいません(ーー;)
とりあえず、上面の網目消しは終了しました。

今まで制作してきたプラモを飾るスペースが無くなって来たので、ディスプレイ棚を製作してみました(^_^;)
普通のスチールラックの周りを塩化ビニールの板で囲み、友人に無理にお願いして譲ってもらった透明アクリル板を取り付け、なんと蛍光灯まで付けてみました(^^♪

ボクはヘビースモーカーなので、タバコのヤニで汚れてしまうのを防ぐ必要があります(ーー;)
アクリル板には丁番が付いていて、ちゃんと開閉できますが、間にスキマテープを貼って外気が中に入らないように工夫していますヽ(^。^)ノ
これと同じものを下段にも製作したので、しばらくは置き場所に困る事無く製作できそうです。
いつかはちゃんとしたディスプレイスペースを製作しようと思っていたので、やっと実現できましたヽ(^。^)ノ

さて、スターデストロイヤーの方は、そんなワケであまり進んでいません(+_+)
でも、上側の網目モールド消しはどうにか終了しました。

画像右ですが、最後部に並んでいるフィン状のモールドは、キットのままでは満足出来ないので切り飛ばしてしまいました(^_^;)
ここも後からディテールを追加する事になると思います。
左右に4基あるレーザー砲も作り直すつもりですが、削ってしまうと位置がわからなくなってしまうので、モールドだけは残してあります。
なんだか、結局モールドは全て削り取って、外装だけ使う事になってしまいましたね(ーー;)
この網目模様は、艦橋も含めた外装の全てにありますので、それも全て削り取らなくてはなりません。
しばらくは、ひたすら網目消し作業が続きそうです_| ̄|○ うぅっ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

S15

お久しぶりです!
中学生のころあの箱の中身はどうなってんだろうと期待していたときのことを思い出します。そして社会人になって購入して、中身に驚いて・・・・
帝国のでなくてエピソードIVのやつがベースにキットになってるっぽいですよね。
あれから20年くらい立ってるんですよね。どこにしまったか・・・・
by S15 (2007-08-26 15:43) 

どろぼうひげ

S15さん、お久しぶりです(^^♪
ボクも初めて見たのは中学生の時でした。
当時いくらだったのか覚えていませんが、お小遣いでは買えなくて悔しかった記憶があります(ーー;)
今こうして製作する事になるとは、夢にも思いませんでしたねー
良い時代になったものです(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-08-26 20:15) 

藤埼 ヒロ

 …ぐへぇ、これは精神に来る作業ですね。何か豪快に削っているようですが、知らず凸凹が発生したりして、それのリカバリも大変そうだ…多少の凹凸は、フラット塗装なら気にならないでしょうけど。

 でも、もし凸凹をリカバリするとして、どう言う風に作業するのか、ちょっと気になりますね。
by 藤埼 ヒロ (2007-08-26 21:41) 

どろぼうひげ

藤埼 ヒロさん、こんばんは(^^♪
リューターを使ってバリバリ削っていますので、作業時間としては思ったほど掛かっていません(^_^*)
時間が無くてあまり進んでいませんけど(ーー;)

ス…スルドイですねぇ
そうなんです。軽い凹凸が出来ていたりしてちょっとダークになっています
一応、当てモノをして平面にしたペーパーで均してはいますが、深い凹みが出来てしまったら、それではリカバリできませんよね(+_+)
記事には書いていませんが、削る前にサフを吹いておくと、どの位削ったかわかるので目安にしています。
今のところ、致命的な凹みは無いので、パネルラインを書き込めば誤魔化せると思います(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-08-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

網目モールド偏向版の作り直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。