SSブログ

偏向版の作り直し [Y-Wing 製作記]

今月のモデルグラフィック誌に、Y-Wingの偏向版の作例が掲載されていました(゜o゜)
形状もハッキリしたし、詳細な寸法図まで載っているではありませんかヽ(^。^)ノ
一度は完成したY-Wingですが、この部分だけ作り直す事にしました。

実は、こんな事もあろうかと、リング部分は接着剤を少なくしてあり、簡単にバラせるようにしておいたのです(^_^)v
いつか正確な形状が判明したら作り直すつもりだったのですが、こんなに早く判明するとは、モデルグラフィック誌に感謝ですね。
しかも、正確な寸法はもとより、各機体の形状の違いまで解説されていて、この号は永久保存版になりました。

A 水平ブレードを4つ製作しました。
  左上に映っているのは「爪楊枝」です(^_^;)かなり小さいのです。
  ここは格子になっていたのですねぇ
  記事には元パーツも掲載されていましたので、断面が丸になるように、
  格子部分は作例とは違った伸ばしランナーで製作しています。
B 他のパーツも切り出しました。
  作例では、0.5ミリのプラ板を使用しているみたいでしたが、もっと薄く
  仕上げたかったので、0.3ミリのプラ板を使用しています。
C パーツを組み上げたところです。
  後に写っているのは100円ライターの一部だったりします(^_^;)
  今回はリングをプラ板から作り、断面が四角になるようにしています。
D 今回はゴールドリーダー機のつもりなので、水平ブレードの前に角棒の
  アーチが付きます。
  ここは電子パーツの余った足を曲げて製作しました。
  貧乏性なので、何でも取って置くクセが幸いしました(^_^*)
  なお、リングパーツと繋がる部分はちょっと長めにしておき、合いを見
  ながらカット出来るようにしてあります。

サフ吹き、ベースカラー、黄ばみとエアブラシ吹きを重ね、ジャーマングレーのスミ入れを経てパステルで仕上げました。

前回は組み立ててから汚し塗装をしたので、届かない部分があって上手く表現出来なかったのですが、本来はエンジンの噴射をモロに受け、かなり汚れているはずです。
そんなふうに勝手に解釈して、かなり汚しをキツ目に施しました(^_^;)
塗装をやり直せただけでも再加工して良かったと思います(^^♪
完成した画像です。

六角形の穴中のチョコメカも、ちょっと大き過ぎたかも知れないと思っていたので、手頃な大きさに作り直せてよかったですヽ(^。^)ノ
「完成しました~」のページにも、新しい画像を追加しておきました。
一枚だけですけど(;一_一)

【お知らせ】 すみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(20) 

nice! 0

コメント 20

うろたけ

おろ、今日MG誌立ち読みチェックしてたんですが、Yの記事には気がつきませんでした。なかなか緻密でいい感じですよね。寸法つきの図面まで出てるなんて、こりゃ買ってこなきゃ!

しかし、待ってると後から後からいろんな記事が出てきますね。うーむ・・・
by うろたけ (2007-08-26 22:34) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
ちっともデストロイヤーが進まなくてすみません(^^ゞ
だってー、あの記事見ちゃったら作らずにはいられなくなってしまったのです(ーー;)
でも、あそこはモヤモヤしていたので製作して良かったです。

確かに待ってると新情報が出てきて「やられたー」な事もありますが、待ってるだけじゃ進めないですよねー
ボクは作りたい時に作って、完成品を持つ事で心を満たし、追加情報が溜まってきて、どうしてもガマン出来なくなったらもう一度製作します(^_^;)
そんなワケで、ファルコンもそのうちリベンジしたいです(^^♪
by どろぼうひげ (2007-08-26 23:14) 

ヤタ

さすが行動が素早いですねー!
あの図面掲載には驚きましたが、どろぼうひげさんの迅速対応にも驚きです。
精密感UPして更にいい感じになりましたね!
by ヤタ (2007-08-26 23:34) 

MOGU

遅くなりましたが、Y-wing完成おめでとうございます。
今回も素晴らしい制作記、ありがとうございます。しっかり永久保存版にさせて頂きました。
そうだ!どろぼうひげさん、偏向板2つ追加工作してくれません?(笑)
by MOGU (2007-08-27 18:13) 

まさ

はじめまして。
毎日のように拝見させていただいております。

ファルコンやらY-ウィングなど買い置きは有るんですけど
特に資料も無く中々手を出せずにいますが、こちらを参考に
チャレンジしてみようかと思います。

今後とも宜しくお願いします。
by まさ (2007-08-27 21:24) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
細かい工作ですが、何だか楽しくて一気に作ってしまいました(^_^;)
詳細な寸法図のおかげで、かなり楽が出来ました
モデルクラフィック誌にスペシャル・サンクスです(^^♪

来月も修正したくなる記事が載ったりして…(;一_一)いおん砲とか?
by どろぼうひげ (2007-08-28 09:33) 

どろぼうひげ

MOGUさん、ありがとうございます(^^♪
ヘッポコ製作記ですが、何かしらのお役に立てれば幸いです。
げげっ|(-_-)| あと2つ作れと?
改修前の偏向版ならそっくり残っていますが?(^_^;)いらないですよね
っていうか、MOGUさん程のスキルをお持ちなら、朝飯前なのでは?(^_^*)
by どろぼうひげ (2007-08-28 09:39) 

どろぼうひげ

まさ さん、はじめまして(^^♪
いつも見て頂いてありがとうございますm(__)m

このブログが刺激となって、製作意欲がアップしたのなら、こんなに嬉しい事はありません(T_T)
ボクも、たくさんの方々の作例を参考にさせて頂いています。
でも、完成品を掲載しているだけのサイトが多くて、どうやったらこんな風に出来るのだろう?という、肝心な部分の説明が無いサイトが多いのが残念でした(ーー;)
そんなワケで、このブログでは、もっと詳しく製作過程を紹介するように努めています。
至らない点もまだまだありますが、そこは付け足して頂いて(おい)是非チャレンジして頂きたいと思います。
こちらこそ、これからもヨロシクお願いしますヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-08-28 09:50) 

宮坂お父さん

どろぼうひげさん! ご無沙汰です。
今日は、お盆明けでゆっくり休日を過ごしてる宮坂お父さんでございます。
※沖縄のお盆は、旧暦で毎年日程が変わるんです。

>今月のモデルグラフィック誌に、Y-Wingの偏向版の作例が…
沖縄は、今日現在(模型店などを除き)模型誌が発売されていない(5日遅れ)ので、どんな記事かは確認できてませんが、このブログでなんとなく把握することができました。ありがとうございます。

それにしても、毎日多くの方が訪れて賑わってますね~。
コメント返すだけでもタイヘンでしょうが、ご自分のペースでのんびり続けてください。
ではまた~。
by 宮坂お父さん (2007-08-28 16:02) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん さん、こんばんは(^^♪
沖縄では旧暦なんですか!?(゜o゜)
では、正月とかもズレているのですね?
みんなが仕事始まってもお休みなんて、うらやましいです(^_^;)

今月のモデグラは、記事の通り保存版でしたよヽ(^。^)ノ
たった1ページだけですけど(;一_一)
そういえば、来月はファインのゼロが抱き合わせらしいので、中身が見れないと困るなぁ
面白くない時は買いませんので(^_^;)

最近、たくさんの方からコメントを頂いて、嬉しいです(^^♪
宮坂お父さん のブログの方こそ、いつも賑やかでうらやましいです。
コメントを返すのはキツイ時もありますけど、反響があるのはとても嬉しく思いますよヽ(^。^)ノ
何もコメントが無いと寂しいモノです(ーー;)
by どろぼうひげ (2007-08-28 19:46) 

宮坂お父さん

どもコンバンワ。連続でスミマセン。

>沖縄では旧暦なんですか!?(゜o゜)
>では、正月とかもズレているのですね?
お盆は旧暦ですが、正月は普通に1月1日に祝いますよ。
ただ、地域によっては旧正月を盛大に祝うところもあります。
なので、運が良ければ2回お年玉をもらえるなんてこともあります(最近では滅多にないです)。

>みんなが仕事始まってもお休みなんて、うらやましいです(^_^;)
その代わり、皆さんがお盆休みの時は普通に仕事です…。
それに、休めるといっても長くて2日くらいです(本土がうらやましい)。

長文スミマセン。ではまた~。
by 宮坂お父さん (2007-08-29 18:45) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん こんばんは(^^♪
なるほど~、色々な風習があって面白いですね。
年に2回のお年玉って、メッチャ魅力的ですねぇ(^。^*)
しかし、お盆が2日じゃ、普通の土日と変わらないのでは?(^_^;)
こちらでは普通に休みがもらえるので、模型製作には好都合ですが、沖縄と違って模型コンテストとかが無いのが悩みです(+_+)
地域によってモデラーの熱にも違いがあって、面白いですねぇ
by どろぼうひげ (2007-08-29 20:59) 

siva

スカルプティング・ア・ギャラクシーのY-Wingのページを見ると
もうひとつ部品ついてますよ
MGでもその部品は気がつかなかったようで
by siva (2007-08-29 23:45) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんにちは(^^♪
それはもしや、水平ブレードに付いている六角ラインの中心にあるチョコ棒でしょうか?
ボクもなぜ誌面の図では無いのか気になっていました(^_^;)
ハッキリ写っているのに見落とすハズ無いし、図面に記載が無いので、ボクは素直に付けませんでしたが(^_^*)
コレでは無いなら、ボクには見つけられませんでした(+_+)
もしかして、他に足りないパーツがあったのでしょうか?
差し支え無ければ教えて下さいm(__)m

それと、mixiでのY-Wingの記事が見当たりませんが、最新の記事以外は見えなくなってしまうのでしょうか?
by どろぼうひげ (2007-08-30 18:09) 

siva

その縦棒です
どうして見逃したのか分かりませんがしっかり映ってますもんね
私は今のままやるか、あの図面に従うか考え中

mixiは新しい書き込みがあるとどんどん下に埋もれていきます
私が書かないのが悪いのですがw
by siva (2007-08-30 19:21) 

どろぼうひげ

sivaさん、こんばんは(^^♪
やはりそれでしたか(^_^;)
もしかして、単に書き忘れただけなのかも知れませんね
あまり実用的な部品であるように見えない事もあって、ボクは取り付けませんでした。

mixiの記事はそういうシステムなのですね
昔、草の根ネットでチャットしていた頃を思い出しました(^_^*)
更新を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-08-30 20:21) 

SWマニア

こんにちは。すばらしい製作記事ありがとうございます。
記事に刺激されて、ファインモールドのキットを造りたくなって
しまいました。

Y-wingの偏向版の図面についてですが、モデルグラフィックスの
何年何月号に掲載されていますでしょうか。
ご教授いただけましたら助かります。よろしくお願いします。

by SWマニア (2009-04-14 16:54) 

どろぼうひげ

SWマニア さん、こんばんは(^^♪
このブログがキッカケとなって、模型を作ってみようとおもってくれたなら、こんなに嬉しい事はありませんヽ(^。^)ノ
何かしらの参考になって頂ければ幸いです(^^♪
ご質問のMG誌ですが、2007.10 No.275 です。
ターンAガンダムが表紙になっていますよ(^_^;)

by どろぼうひげ (2009-04-14 18:42) 

Swマニア

管理人様、さっそくのお返事ありがとうございました。
ソッコーで購入します。
私、恥ずかしながら積んどくモデラーになってますので
スタートは、あまり手のかからないモデルから始めようかなと
思っています。
ですので、たぶんスタートは1/72のタイファイターかなと。
管理人様を見習って、電飾もトライしてみようかと。
管理人様のように、点滅までできる腕があればいいのですが(滝汗)
by Swマニア (2009-04-14 19:14) 

どろぼうひげ

Swマニア さん、こんばんは(^^♪
お役に立ててなによりですヽ(^。^)ノ
これを機会に、是非模型制作にハマってください(^_^;)
電飾も楽しいので、いつか挑戦して頂ければ嬉しいです。
またいつでも遊びに来てくださいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2009-04-14 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと上側表面処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。