SSブログ

表面処理 [スター・デストロイヤー 製作記]

上面の表面処理に入りました。

表面の網モールドをリューターで削り取ったのは良かったのですが、いくら慎重に作業していても細かい凹凸ができてしまいます(ーー;)
表面には細かいパネルラインを書き込むので、それ程気にならないレベルではありますが、スケールを考えるとちょっとヤバイ感じがするので、出来るだけ均してみました。

使用したのは、金属の定規です。
この定規は、100円ショップで買った安物なのですが、定規としての基本機能以外にヤスリとして使う場面が多いです(^_^;)
ファルコンのエッジ薄々や、太いスジ彫り、両面テープでペーパーを貼り付けて持ち手にしたりします。
角にちょうど良くエッジがあるので、力加減次第で削り具合を調節できます(^^♪
今回も、それを使って平面をだしました。
ペーパーは使わず、定規そのものを斜めに当てて直接均していきます。
完璧な平面というワケでは無いのですが、まぁ納得の行くレベルにはなったので、自分的には満足しています(^_^*)
ちなみに、この場合もサフを吹いてから削っていくと、削り具合がわかるのでやりやすいです(^^♪

それと、表面にある出っ張りに窓らしいモールドがありますが、ハッキリ言ってジャマなので削り取りました。

いくら古いキットだからとはいえ、なぜこんなモールドを付けたのか疑問です(-_-メ)
四角モールドといい、やはり一筋縄では行かないキットですねぇ

これで表面処理はほぼ終了しましたが、まだ下面が手付かずなんですよね_| ̄|○
上面にはまだ手を入れたい部分があるので、先は長そうです(+_+)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

偏向版の作り直しモールド加工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。