SSブログ

取り外し [スター・デストロイヤー 製作記]

艦橋以外の建造物がやっと形になりました(^_^;)
また、この部分を取り外しできるようにしています。

艦橋以外の建造物である、1階と2階がやっと形になりました。
この部分にも電飾を仕込むので、船体に配線が通る穴を開けなければなりませぬ(ーー;)
どうせなら、メンテナンス出来るようにと、かなり大きく切り抜きました。
接着してしまうとメンテナンスどころでは無くなってしまうので、取り外し可能に改造しています。

船体側(画像右)には、赤矢印部分にスリットを開け、1階の壁に付けたフックでスライドさせて固定します。
初めは磁石で止めようと安易に考えていたのですが、より確実にロックできる様にしてみました。
これにより、船体より上の建造物は、一体となって取り外しできます(^^♪
予定では、建造物は独立して電飾を仕込むので、こんな大きな穴は必要ないのですが、もしかしたらスタンドの支持棒を横から取り付ける構造にしたくなっても、余裕で対処できるメリットがあります。
そうするかどうかは、組みあがってみてから重量のバランスを見てみないとわからないのですが(^_^;)
左の画像Aの穴は、ファイバーを通すための穴です。
どこを通すのかはまだ決めていないので、ちょっと多目に開けてあります。

船体に取り付けた状態です。

ひさしになる部分には、一応、薄々攻撃をしてありますが、強度を考えると0.5ミリが限界かなぁ(ーー;)
しかし、まだカベのゴチャメカを貼り付けていないので、随分とスッキリした感じですね(^_^;)
これから艦橋を成型して取り付ければデストロイヤーらしくなると思います。
だんだんと形になってきて、楽しくなってきましたヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

うろたけ

うん、形が見えてくると俄然楽しくなってきますよね。

ブリッジはてっきり4~5階層くらいあるのかと思っていましたが、基本構造は2階建てだったんですね。はじめて気付きました。
by うろたけ (2007-09-09 00:31) 

ヤタ

こんにちは、さすが組み立てに入ると良いペースで形が出来てきますね。
完成後のメンテ用ハッチっぽい作り方は私も考えていました。
構造物下に大きな穴を開けるのは確かにいい方法ですね、
なんか道が開けました、こっそりパクらせてもらいます(^ ^)
by ヤタ (2007-09-09 08:28) 

どろぼうひげ

うろたけさん、こんばんは(^^♪
やっと形が見えてきたので、楽しさを感じられるようになってきました(^_^;)
基本工作は大切ですが、地味な作業が続くので、モチベーションの維持が大変です(ーー;)
横の壁がゴチャゴチャしていて、何階建てなのか判りにくいのですが、基本的な形はシンプルですね。
便宜上、2階建てなんて言っていますけど、周りに小部屋(?)もあるので当てはまらないかもしれません(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-09-09 18:31) 

どろぼうひげ

ヤタ さん、こんばんは(^^♪
やっと基本工作から抜け出せたので、シフトアップしたいと思います(^_^;)
構造物の下の大穴は、電池駆動も考えていた事もあるのですが、スタンド支柱の取り付けを容易に出来るようにとの思いがあります。
最終的にスタンドをどうするかは、まだ深く考えていないのですが(^_^*)

>なんか道が開けました、こっそりパクらせてもらいます(^ ^)
??もしや、今製作しているヴェネター級の支持でしょうか?
パクリ全然オッケーですよヽ(^。^)ノ
お役に立てたのなら嬉しいです
by どろぼうひげ (2007-09-09 18:40) 

ヤタ

電池駆動!?
・・・・・・・
トランスフォームとか、タイヤで走るとか、首を横に振るとか・・・
えっ!?

あの・・・凄まじく謎なのですが・・・。
by ヤタ (2007-09-10 00:55) 

ヤタ

連続すいません。
勘違いしました、電池を内蔵して光らすってことですね・・・。
by ヤタ (2007-09-10 14:35) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
そうです。電池で発光させようとした場合です(^_^;)
たぶん電池での発光はしないと思いますが、一応対応可能にしておくという意味でした。
説明不足ですみませんm(__)m

※注 変形はしません(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-09-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1階の壁艦橋の成型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。