SSブログ

モールド貼り付け [スター・デストロイヤー 製作記]

四角やモールド類の貼り付けに入りました(^^♪

モールド類のディテールアップに入りました。まずは下面の機首から着手しています。
全体に手を入れる工作の場合、失敗しても後悔しないように一番目立たない部分から着手するようにしています(^_^;)
下面からならどこからでも良かったのですが、一番面積が小さいので楽かと思ったので、機首から手を入れました。
先端だけではありませんが、テトリスみたいな幾何学模様のパネルがあります。
カッチリモールドが出た方がカッコイイと思って、0.3ミリのプラ板を切り出して貼ってみましたが、やはり高さがありすぎて不自然です(+_+)
結局、0.14mmのプラペーパーを使う事にしました_| ̄|○

既に貼り付けてしまった0.3ミリプラ板の方は、もう一度作り直すのが面倒だったのでプラペーパーの高さまで削り取りました。
こんな失敗があるので、やはり下面から手を付けて良かったです(^_^;)
普段何気なく見ていたプロップの画像ですが、こうして良く見ると正方形や長方形、台形や丸、パイプらしいものまであります。
せっかくキットのモールドを全て削り取って再現するワケですから、出来るだけプロップに近付けようと思います。
切り出したプラペーパーを、ケガキ針で押さえ位置決めしてから、流し込み接着剤で固定していきます。
画像を見ながら同じような位置に同じような形のプラペーパーを貼り付けていくので、予想以上に手間と時間がかかります(ーー;)
こういった細かい作業は結構好きですが、最後までモチベーションが続くのか、プチ不安になってきました(^_^*)
プラペーパーが接着剤で溶けちゃったよーとか、サフを吹いたら埋まっちゃったよーなんて事があると大変なので、サフを吹いてみました。

やはりちょっと溶けてしまっている部分があります(+_+)
接着剤の量がシビアですねぇ(;一_一)
でも、仕上がり具合はマァマァなので、この工法で進めたいと思います(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヤタ

イイ!
雰囲気出てきましたね!
こういうのに水平気味に照明当てると凸凹が強調されて楽しいですよね、私はよくにやにやしてます。
しかしプロップに似せるとプラペーパーの切り出しだけでもかなり大変な作業になりますね・・・頑張って下さい!!

私も少し見習っていろんな形貼付けようかな・・・。
by ヤタ (2007-09-12 00:46) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
ブログへのアップ写真を撮る時など、ライティングによってモールドが浮き上がるポジションがありますよね(^_^*)
ボクもニヤリとしてしまいました(^^♪
でも、貼り付けをプロップと同じにしようとすると、無理がある事がわかりました(+_+)
大体の位置や形を合わせて、あとはフィーリングでいこうとおもいます。
要するに、手抜きですね(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-09-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋の成型小ポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。