SSブログ

またテトリス? [スター・デストロイヤー 製作記]

係留ポートの後方に、またテトリス模様が出てきました(+_+)

係留ポートが終わり、ヤレヤレと思っていたら、またもやテトリスのような模様が出てきました。
もちろん、キットでは省略されていますので、プラペーパーにて再現するしかありませんが、結構複雑なカットがされていてしんどいです(ーー;)

これは繋ぎ目みたいなものなのでしょうか?
構造的に有り得ないのですが、船体を横切るように走っています。
時々SWメカには、意味不明なパーツが登場しますね(^_^;)
意味不明といえば、船体中央の辺りにも、幾何学模様のようなモールドがビッシリ入っています。

なぜこんなに複雑なカットが必要なのか、全く意味不明です(+_+)
しかし、こんな形を切り出して貼り付けようと思ったプロップ製作者はスゴイですね。
ただの四角モールドをランダムに貼り付けただけよりも、数倍メカとしての説得力があります(ーー;)
おかげで、プロップの画像とにらめっこしながら、似たような形に切り出さねばならなくなりました_| ̄|○
資料不足からプロップと全く同じにカットできず、近い形にしたり、自分で勝手に作ったものもありますので、もし参考にされる方がいたら注意して下さいね(^_^;)
雰囲気重視のえーかげんもでらぁなんです(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

マスターY

どろぼうひげさん、こんばんは。
デストロイヤー大変?そうですね、でもこれらの工作のおかげでかなりの巨大感が期待出来そうです。
電飾もきっとすごいことになるのでしょうね。
私もデストロイヤーは大好きでルーカス展ではじめて見た時はあの細かい部品に感動したのを憶えてます。
またまた期待してますよ。

遅ればせながら私のYウイングも完成しました。
久しぶりに作りたい!と思わせるキットでした。
by マスターY (2007-09-17 00:16) 

パイン

テトリス構造体の製作すごいです。心中お察しいたします。資料が少なくて、しかもランダムな形状だと、だんだん単調になってしまうものですが、そんなことなく見事に雰囲気がでています。お見事です。この辺は、精神力の違いなのかなー。こういうところで皆さん挫折していくんですよねー、きっと。
by パイン (2007-09-17 09:39) 

ヤタ

こんにちは、お疲れさまです。
私見ですが船体を横切る複雑なパーツは継ぎ目隠しだと思っております、2m以上のプロップ故に広い平面を数枚の板で製作していたのだと。
同じ場所の上面には何の処理もしていなくて見事に板の隙間が見えていてSW展で見た時もその隙間は気になっていました。下面はいくら何でも継ぎ目の直線が長過ぎるので隠したのでしょう、パテ等で処理するよりは合理的だと思います。
同じような処理は後部にも上下面とも確認出来ますね。

あのキットが見事にプロップの雰囲気を持つ作品に近づいていますね、もう毎日見ていて楽しいです。
アズナブル(^ ^)は私も使うつもりです。
by ヤタ (2007-09-17 10:41) 

どろぼうひげ

マスターYさん、こんにちは(^^♪
巨大感がだせるのかわかりませんが、チマチマと地道に頑張っています(^_^;)
この調子では、電飾はまだまだ先になりそうですねぇ(+_+)
ボクもデストロイヤーが大好きなので、少しでもイメージに近付けたいと思っています。

Y-Wingの製作記、拝見させて頂きました。
徹底したリサーチによるゴールド3、素晴らしいですヽ(^。^)ノ
ボクもゴールド2、3と作りたくなってきました
本当に良いキットですよね(^^♪
by どろぼうひげ (2007-09-17 17:48) 

どろぼうひげ

パインさん、ありがとうございます(^^♪
精神力は人より劣っていると思いますが、なぜか模型製作になると集中力がアップします(^_^;)
デストロイヤーは形が単純なので、スクラッチ出来そうな気がしてしまい、イザ手を付けると意外と面倒な工作が続く、魔性のモデルかも知れません。
ダークサイドに飲まれ、堕ちて行った方も多いと聞きます(ーー;)
ちなみに、ボクもアブナイ状態です(^_^;)
by どろぼうひげ (2007-09-17 17:54) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
なるほど。的確な考証ですねー
アートオブスターウォーズ展で見た時、確かに上面には繋ぎ目がバッチリありました。
下面は探査ドロイドを飛ばすシーン等でアップになるので、テトリスで隠したのかも知れませんね
まだまだディテールアップが続きますが、生暖かい目で見てやって下さい(^_^;)
アズナブルの出番は、まだまだ先ですねぇ(;一_一)
by どろぼうひげ (2007-09-17 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

係留ポート周辺ドーム周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。