SSブログ

ブロケッド・ランナー [スター・デストロイヤー 製作記]

モールド貼り付けに飽きたので、ブロケッド・ランナーを製作してみました(^_^;)

エピソードⅣで、レイア姫を乗せたブロケッド・ランナーが攻撃を受けて停止した頭上へ、巨大なデストロイヤーの係留ポートが迫ります。
冒頭からなんとも衝撃的な映像でした(ーー;)どんだけデカイんじゃ
そのシーンをぜひ再現してみようと思い、ブロケッド・ランナーを自作してみました。
本当は艦橋へのモールド貼り付けを進めるべき段階なのですが、飽きちゃったんです(^_^*)
ちょっと休憩というか、別の事をしたくなったのです。
さて、スター・デストロイヤーが1/4220なので、150mのブロケッド・ランナーは3.5センチになります。
果たして3.5センチの模型が製作可能なのか不安で一杯でしたが、とりあえず手を動かさなければ完成しません(ーー;)
まずは、不要になったランナーから船体の骨組みを製作してみました。

これを基本として、画像から採寸したパーツを切り出しては貼り付けて行きました。
後部のエンジンノズルなんて、綿棒の軸だったりします(^_^;)
メカ部分に至っては、ドリルの削りカスを貼り付けたりしています|(+_+)|
とにかく細かいので、モールドを省略したり、適当にでっちあげたりしましたが、何とか形にはなりました(^_^;)
サフ吹き後、FS36495をベースとして、赤のラインを筆塗りして、エナメルコゲ茶でウォッシング、更にジャーマングレーでメカ部分をスミ入れして完成ですヽ(^。^)ノ

船体の重心位置に、90度に折り曲げたスチール線を差込みました(赤矢印)
係留ポートの天井部分に磁石を仕込み、これをくっつけてぶら下げるからくりです(^^♪
これにより、係留ポート内部のディテールを一切壊さずに固定する事ができますヽ(^。^)ノ
右側の画像は、キットのパーツを使って仮にぶら下げてみた状態です。
色々試したのですが、この位の距離にしておくとブロケッド・ランナーと係留ポート内部のディテールが両方楽しめるみたいです(^^♪
スチール線が無ければもっと良いのですがねぇ(;一_一)ついでに飛んでくれ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

番号ゼロ

ブロケッドランナー!
まさにエピソード4の冒頭シーンですね。
初めて映画をみたときはあまりの迫力、デストロイヤーのデカさに
あっけにとられたものです。

ファインモールドのHPでスケールアップしたX-wingの情報が更新
されています。なにやら接着剤なしで組み立て可能、シールとデカール付
みたいです。初心者にもかなり作りやすいキットになってますね。
by 番号ゼロ (2007-09-26 20:46) 

どろぼうひげ

番号ゼロ さん、こんばんは(^^♪
初めて映画館で観た感動が忘れられず、勢いだけで製作しています(^_^;)

ファインさんHPの更新情報ですが、ここに貼り付けて良いのかわかりませんけど、一応リンク先を貼っておきます。
http://finemolds.co.jp/2007puraraji.html

実は、このX-Wingは購入しないつもりです(ーー;)
スナップフィットというアプローチは購買層を広げる意味では良いと思いますが、単にスケールアップしただけで、ディテールが1/72と変わらない気がするのです。
そうなると、貴重なディスプレイスペースを消費する1/48は圏外になってしまいます(^_^;)
いつかは組んでみたいのですが、優先順位はずっとうしろですねぇ
by どろぼうひげ (2007-09-26 22:24) 

ヤタ

相変わらず電光石火の早業!
しかもばっちりなブロケッド・ランナー!
なんだか他のオプションもいろいろ始めそうで楽しみです。

ストーンアクリル入手しました♪
キットも持っていないのに何してるんだ状態ですが、
これ持ってるだけで無敵な気分です!
by ヤタ (2007-09-27 00:21) 

Yウィング大好きっ子

なんかSWって大きさが 

Xウィング で 「戦闘機かっこええ~」

ミレニアムファルコン で 「うわっ、でか」

ブロケッドランナー で 「さすが宇宙艦」

スター・デストロイヤー で 「えっ、ちょ、あれ??」

デス・スター で 「ないないないってー!」

当時の子どもたちはこんな感じでしょうかね。
by Yウィング大好きっ子 (2007-09-27 21:23) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
自分としては、バッチリって程でも無いと思っていたのですが、そういって頂けると、とても嬉しいですヽ(^。^)ノ
もちろん、「アレ」も製作してみようと思っていますので、お楽しみ頂ければ幸いです。
ストーンアクリル入手できて良かったですね(^^♪
無敵モードになってしまう気持ち、わかりますぅ
また何か見つけたら紹介しますね
by どろぼうひげ (2007-09-27 21:55) 

どろぼうひげ

Yウィング大好きっ子 さん、こんばんは(^^♪
そうですねー
SWメカって常識では考えられない程の巨大なメカが多いですね
スター・デストロイヤーの初登場シーンだけでも度肝を抜かれました(^_^;)
デス・スターが出てきた時には、あまりの巨大さにポカーンでした
スケールのデカさも、スター・ウォーズの魅力の一つなんですねぇ(ーー;)シミジミ
by どろぼうひげ (2007-09-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上面貼り付け終了至高のゼロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。