SSブログ

パイピング [至高のゼロ]

エンジンにパイピングを加えてみました。

しばらく放置するつもりだった「至高のゼロ」ですが、他の方々の作例を拝見すると、プラグコード等のパイピングがされています。
カウルにハメてみると、エンジンが結構見えるので、コレは効果的なディテールアップになりそうですね(^_^;)
そこで、ボクも真似して、パイピングをしてみる事にしました。
その前に、ちゃんとパーツが組み合わさるのか、確認しておく必要があります。

ボクにとってのゼロ戦は、緑の機体が好きなので「豹」部隊機を製作しようと思います。
そのため、スピナーは中島タイプをチョイスしました(^^♪
プロペラシャフトは、キットのパーツと同じ太さに合わせましたので、キットのポリキャップがハマる様になっています。
ただ、ちょっと短かったみたいで、ちゃんと固定できるか心配だったのですが、試しに回転させてみても外れないので、大丈夫でしょう(たぶん)
結局、モーターの軸にWAVEの真鍮パイプ、伸ばしランナーで作った軸、そしてポリキャップで動力を伝える事になりました(^_^*)
各パイプの固定にはエポキシパテと瞬間接着剤を併用しています。
外れる事はまず無いと思いますが、一応プロペラが外れるのでメンテナンスも出来ると思います(^_^;)

パイピングには、0.28ミリのステンレス線を使用しました。
好きな形に曲げられるので、位置決めが楽にできると思ったのですが、小さいので結構苦労します(+_+)
配線後の画像と、カウルに収めた状態です。

そんなに良く見えるものでもないので、デストリビューター用の配線は省略しました。
それと、プラグコードは一つのシリンダーに2本づつ入っているはずですが、1本に省略しました(^_^;)
コードは良く見えるようにサンディブラウンで筆塗りです。
詳しい方には、幼稚な工作と笑われてしまいそうですが、思い入れの無いボクはこれで満足していたりします(^_^*)
たったコレだけで、数時間かかっていますし(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひぐらし

ひぐらしです。こんばんは。至高のゼロ、やってますね。パイピングのところ、なんだか模型に取り組む姿勢を学んだような気がします。「思い入れの無いボクはこれで満足していたりします」というところ。僕の場合、思い入れがありすぎて、作れなくなってしまうんですよ。どこで線引きをするのかで、いつも迷います。
 模型作りというのは、まず自分が満足することが一番大切だと思うのですが、その満足する線を自分で上げてしまって、先に進めなくなってしまう。一番困った状態だと思うのです。詳しく知れば知るほど、そういう状況になりますよね。実は今、紫電が中断している理由はそれだったりします。まあ、いずれ吹っ切れたら、復活します。(笑)
by ひぐらし (2007-10-28 22:24) 

どろぼうひげ

ひぐらしさん、こんばんは(^^♪
そんなに大それたスタンスを持っているワケではありませんが、模型は完成してナンボだとは思っています(^_^;)
それゆえ、同時に多数のキットを製作しないようにしていますし、ある程度頑張っても無理だと判断したなら、アッサリあきらめて次へ進みます(^_^*)
ハードルを上げたくなる気持ちは良くわかりますが、苦しんで製作するのはプロに任せて、ボク達一般ピーポーは楽しめば良いと思うのです(^^♪
それに、ブログをやっていると、常に読者の反応を意識してしまい、自分のレベル以上の工作をしてしまいがちになると思います。
ひぐらしさんに限ってそんな事は無いと思いますが、自分のやりたい事を見失わないようにする事も大事なのかもしれません。
偉そうな事を言ってしまいましたが、紫電はボクも好きな機体ですので、製作が再開される事を切望していますヽ(^。^)ノ
by どろぼうひげ (2007-10-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋の首首の左側 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。