SSブログ

完成♪Imperial-class Star Destroyerヽ(^。^)ノ [スター・デストロイヤー 製作記]

本日、やっと完成しましたヽ(^。^)ノドンドン♪パフパフ♪

ついに完成しましたぁ(^◇^)わーいわーい
去年の8月から製作を開始して、約9ヶ月。
やっと、やっと完成です(T_T)チョーうれしー
思い出が走馬灯のように巡りますが、思い出に浸っているバヤイではありません。
製作記をアップして、初めて完成ですよね(^_^;)

まずは配線の仕上げです。
各LEDへの配線を1箇所にまとめなくてはなりません。
ACアダプタからの主電源は、支柱のパイプの中を通り、船体内部に引き込まれています。
支柱から取り外しできる様にしているのですが、配線に余計な端子を付けてしまうとパイプを通らなくなり、外せなくなってしまいます(+_+)
配線終了 端子類.jpg
そこで、赤四角の様なターミナル端子を使用して、裸の線のまま接続できるように工夫してみました(^^♪
何だか、昔の理科の実験で使用するみたいなパーツですが、いきつけの電気屋さんで一番小さい端子だったので採用しています。
調光回路の支えを利用して、プラ板で床を作り、端子とコネクタをまとめています。
艦橋ブロックへはAのコネクタから、船体上側へはBのコネクタから電源が供給されます。
本当は外す事を忘れて取り外しても、無理の掛からない方向に向けたいところだったのですが、スペースの関係と抜き差しのし易さから、こんな取り付け方向になってしまいました(ーー;)
どちらに接続しても支障はありませんが、一応、オス・メスを逆に使って逆差し出来ないようにしています。
端子にもマーキングしてプラスマイナスを間違えないように工夫しています。
いかに自分が製作したものでも、どんな接続にしたのかなんて、すぐに忘れます(^_^*)
間違い防止の予防として、手を打っておいて損はないはずです(^^♪

さて、これで電気的な接続は全て終了しましたが、製作途中で破損したシールドジェネレーターのアンテナを修理しておかなくてはなりませぬ(ーー;)
シールド改修.jpg
どうせ直すならと、以前のアンテナを全て切り飛ばして、もっと細い伸ばしランナーに付け替えました(^^♪
前よりも精度が上がったので、一応満足しています。
大きさの比較に1円玉くんに登場してもらいましたが、かなり細いので触れたらアウトです(^_^;)こわっ

更にもうひとつ。
ファイバー電飾の赤窓を着色しなくてはなりません(ーー;)
艦橋ブロックは、通す前に着色していたので、何の問題もなく赤い窓が実現できましたが、船体側は何の処置もしていないので、全て電球色の発光のみです(+_+)
やはり赤い窓も欲しいので、エナメルのクリアーレッドで着色してみました。
後乗せサクサク.jpg
エナメルのクリアーレッドは、薄めずに直接使用しました。
今回、0.3ミリのドリルを数本折りましたが、その折れた軸をピンバイスに咥えさせたものを使用して塗料を乗せています。
開けた穴と同じ太さなら、ハミ出さないだろうと思ったのですが、当たりがズレて、やっぱりたまにハミ出します(^_^*)
エナメルなので、ハミ出しても溶剤で拭き取り、何度でもトライできます(^^♪
でも、ほとんどは上手く乗ってくれるので、何とか着色する事ができました。
この辺りは、ROKUGENさんのアドバイスが非常に参考になりました。
ROKUGENさん、ありがとうございますm(__)m
ちなみに、意外にサクサクと作業が進むので、「後乗せサクサク大作戦」と名付けました(^_^*)って、どん兵衛のパクリやん

他にも、細かいディテールの追加など行っていますが、ひとまず完成としましたヽ(^。^)ノ
まだちゃんと写真を撮っていないのですが、掲載してみます。
マズは赤窓の様子を中心に、アップ画像です。
赤窓の様子 2.jpg
船体サイドにもあちこち赤い窓を作りましたが、巨大感の演出にかなり効果があります(^^♪
電球色だけの電飾に、もう一味追加されたって感じですね
赤い窓も作ってみようと発想した、プロップ製作者のセンスには、毎度感心させられます(ーー;)
引いて見た、全体の様子です。
赤窓の様子 3.jpg
船体上部の凸部分にも赤窓を作ったのですが、この画像ではよくわかりませんね(+_+)
今日はとりあえずの完成お披露目という事で、勘弁して下さいm(__)m
ちゃんと撮り直して、完成画像として掲載しますね(^_^;)
最後に、正面から撮影して見ました。
赤窓の様子 4.jpg
ピンボケですね(^^ゞ
でも、この正面から撮影した画像は、いかにも悪役っぽい感じがして、ボク的には大好きなアングルです(^^♪
うしろが新聞紙でオマヌケな画像ですが、ちゃんと完成画像をアップしますので、是非ご覧くださいねヽ(^。^)ノ
撮り直しても、大して変わらなかったりして(;一_一)ん~、ありうる

人気ブログランキングへ参加しています。

あれからずっと1位をキープできているみたいです。
本当にありがとうございますm(__)m
この地獄のキットを完成まで持ってこれたのは、みなさんの応援の力が非常に大きいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(1)  コメント(20) 

nice! 1

コメント 20

たつまる

おめでとうございます!!「格が違う」とはこのことですね・・・その圧倒的な存在感は、バックが新聞紙だろうと関係ないですね。ILMの人に見せたら「Oh!グレイト!!」と大絶賛でしょう。撮り直された写真も楽しみです!!
by たつまる (2008-05-18 22:38) 

ヤタ

完成おめでとうございます!
正面のカット素敵すぎます、ROKUGENさんのに続いてここでも垂涎状態です(^ ^)手前にタイ&ファルコン飛ばしたくなりますねー。
次の写真も期待してお待ちしておりまーす!
by ヤタ (2008-05-19 00:27) 

パイン

完成おめでとうございます。バックが新聞紙でなければ映画のワンシーンですよ。たつまるさんではないけど、ILMの人に見せてあげたいですね。
次の写真を楽しみにしてます。
by パイン (2008-05-19 00:43) 

ROKUGEN

完成おめでとうございます!!
同じキットなのに印象が変わるものですね~どろぼうひげさんの方が細かいディテールまで再現されているからでしょうね、存在感が違います!!!素晴らしい!!!
画像の影になっている部分からもビシビシ伝わってきますよ!!
新たな画像楽しみにいています!!!


by ROKUGEN (2008-05-19 05:04) 

Grasser

完成おめでとうございます。
214回にも及ぶ製作記おつかれさまでした。
ディテールや塗装、電飾もどれも素晴らしい仕上がりで、まるでプロップ画像を見てるようですよ、正式な撮影画像わくわくして来ます。(^_^*)
この素晴らしいディテールをお手本として自分も真似させて頂いておりますが
製作がなかなか進みませんです。(ーー;)
by Grasser (2008-05-19 08:36) 

しぐ・じ・えいぷ

戦艦建造完了およびランキング一位継続、心よりお祝い申し上げます。

とても40センチ程度のキットとは思えないほどの密度ですね。
金額も、さぞ掛かったことでしょう。大変お疲れ様でした。
たつまるさんやパインさんがおっしゃっている通り、
「どうだジョージ!」と、誇ってもいいのではないでしょうか。

技術もさる事ながら、どろぼうひげさんの「情熱」こそが、
多くの方の支持を集めている理由だと、
写真や記事を拝見する度に思います。
by しぐ・じ・えいぷ (2008-05-19 12:08) 

goo_goo43

完成おめでとうございます。
すばらしい出来栄えですね。完成度の高さに圧倒されました。
早く宇宙(黒)バックの画像を拝見したいです。
その際はぜひ「全力噴射!」みたいなバックショットを加えて下さいね。
私、昔からジェットやロケットものはバックからの絵づらが大好きでしてWW。

それにしてもこのクオリティで9ヶ月で完成とは・・。
技術、手際、バイタリティ、いつもながら感心してしまいます。
それに分かりやすく参考になるブログ記事がほぼ毎日更新されるとあってはランキング1位も当然ですね。

奇しくも同時期にヤタさんもI.A.C.を完成されましたが、こちらもスゴイですね。
出来ない相談でしょうが新旧デストロイヤーの2ショットを見てみたいものです。

by goo_goo43 (2008-05-19 17:29) 

ギミック侍

とにかく完成おめでとうございます!例の1円玉の登場のおかげで、作り込みの凄さが認識できました。9ヶ月間のモチベーション維持、住所連絡しますので、爪の垢等御送り下さい・・・次回作が楽しみです!!
by ギミック侍 (2008-05-19 17:44) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
スターウォーズの模型を製作していると、当時のプロップ製作者の情熱をとても強く感じます(^_^;)
ボクはただプロップを真似ているだけなので、何も無いところから作り出している彼らには、遠く及ばないとおもいます(ーー;)
CGの方が表現力が優れているのは仕方ありませんが、プロップにしか表現出来ないものもあると思います
そんなプロップならではの良さを表現できれば嬉しいですねぇ(^_^*)
ちょっとカッコ付けすぎかな(*^_^*)

by どろぼうひげ (2008-05-19 18:26) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
正面からのアングルは、ボクも大好きなんです(^_^;)
何だかフォースの暗黒面が形になって迫ってくるような印象を受けるんですよね
ただ、ヤタさんのような撮影技術が無いので、実物見たままのイメージを上手く伝えられないのが残念です(+_+)
ボクの代わりに撮影して欲しいくらいですよ(;一_一)

ヤタさんの超絶IACの完成、おめでとうございますm(__)m
こんなに長い期間製作しているのに、完成がほぼ同時というのもスゴイですね(^_^;)
ヤタさんのIAC、一度で良いからこの目で実物を見てみたいなぁ(~_~)

by どろぼうひげ (2008-05-19 18:35) 

どろぼうひげ

パインさん、ありがとうございます(^^♪
実際のプロップには到底及びませんが、そういって頂けると嬉しいです(^^♪
実際、製作を開始してすぐに「とんでもないキットに手を付けてしまった」と思いました(ーー;)
こうして完成できたのも、パインさんを始め応援してくれた方々のおかげです。
ありがとうございますm(__)m

by どろぼうひげ (2008-05-19 18:39) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがとうございます(^^♪
ほぼ同時期に同じキットを製作していたROKUGENさんのお陰で、どれだけ助けられた事か、計り知れません。
本当に感謝していますm(__)m
お互い刺激しあって、クォリティを高めていく理想的な環境で製作できた事は、すごく幸せでしたヽ(^。^)ノ
これからもアドバイスやパクパク(こらっ)をよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2008-05-19 18:45) 

どろぼうひげ

Grasserさん、ありがとうございます(^^♪
ついに記事数がファルコンの製作記を上回ってしまいました(^_^;)
約9ヶ月も製作していたので、当然といえば当然ですね
製作開始当初は、ここまで手を入れるつもりは無かったのですが、同じキットを製作しているGrasserさんやROKUGENさんの影響が大きかったですヽ(^。^)ノ
一人だったら、ここまで頑張れなかったと思います(^_^*)
ほんとうにありがとうございますm(__)m
このキットは、手を入れた分応えてくれる貴重なキットですね
製作は大変苦労させられますが、完成した今はその苦労が全て表れてくれていると思いますヽ(^。^)ノ
Grasserさんも完成目指して、頑張って下さいね(^^♪


by どろぼうひげ (2008-05-19 19:52) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、ありがとうございます(^^♪
ランキングもスゴイ数字になっていて、みなさんの応援をヒシヒシと感じています(^^♪
わずか40センチの模型ですが、自分の出来ることを精一杯詰め込んだつもりです(^_^;)
サイズ的な制約から、再現できなかったディテールがたくさんあった事が悔やまれますねー(ーー;)
でも、当分は作り直したいという気持ちは起きないでしょう(^_^*)
スターウォーズ展で見たプロップが欲しい!けど無理っ!じゃ、作ろう!みたいなノリでここまで来ましたけど、大変しんどかったです(+_+)
とりあえず完成までこれたので、それが一番嬉しいですね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-19 20:00) 

どろぼうひげ

goo_goo43さん、ありがとうございます(^^♪
バックからのリクエスト、りょーかいしました(^_^)>
何を隠そう、ボクもバックからのショットが大好きなんです(^_^*)
スカルプ~を買った時は、ちょうどシャトル・タイデリアムを製作していたのですが、後からのショットが無い事にガッカリしました(ーー;)
ネット上でも、意外と後からのショットって少ないですよね(^_^;)
なので、完成品の画像には、必ず後からのショットを入れるようにしていますヽ(^。^)ノ
特に、今回のデストロイヤーはエンジン部分をフルスクラッチしていますので、是非見て頂きたい部分の一つなんです(^_-)-☆

9ヶ月で完成できましたけど、本当は去年完成する予定だったんです(^_^*)
製作しているうちに、アレもコレもと欲が出てしまい、かなりオーバーしてしまいました。
途中、ほとんど作業が進んでいない時もありましたが、毎日更新を基本に頑張ってきました(^_^;)
参考になっているのかは自信がありませんが、皆さんに支えられてのブログだと痛感しています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2008-05-19 20:13) 

どろぼうひげ

ギミック侍さん、ありがとうございます(^^♪
1円玉くんはニセモノ容疑が掛けられていましたけど、スケール比較に大活躍でしたヽ(^。^)ノ
この度、正式契約しましたので、度々登場して頂きたいとおもいます(^_^*)
ちなみに、ギャラは1円です|(^_^)|
今回の製作で、一番苦労したのが9ヶ月間のモチベーション維持でした。
いくら好きな機体でも、完成が見えないものを作り続けるのは大変です(+_+)
そんな時、みなさんの応援がどれだけ力になった事か…
本当に感謝していますm(__)m
あ、ボクの爪の垢は、かなりバッチィので保健所への申請が必要です(^_^;)

by どろぼうひげ (2008-05-19 20:22) 

宮坂お父さん

ハーイ! ワタシハ ジョージ・ルー○ス デース!
スターデストロイヤー ノ カンセイ オメデトー ゴザイマース!!
トテモ スバラシイデス!




スミマセン。悪ノリしました。宮坂お父さんです…。

なんかコメントするにも乗り遅れた感があって、気まずいんですが…。
ともあれ、完成おめでとうございます!!!
皆さんもコメントしてるように、とてもすばらしい作品になりましたね。
これまでの苦労が一気に吹き飛んだのではないでしょうか!
心よりお祝い申し上げます。
目の保養になります。ありがたや~。

できればバックは新聞紙ではないステキな完成画像、待ってます。
by 宮坂お父さん (2008-05-19 21:19) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん アリガトウゴザイマース(^^♪
こちらこそ、古い付き合いなのに、ちっともコメントしなくてすみませんm(__)m
あまりに制作期間が長かったためなのか、まだ閑静したという実感が湧かないでいます(^_^;)
これから完成画像をアップしますので、是非ご覧下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-05-19 22:32) 

うろたけ

うわあああ!!完成おめでとうございます!!

&、、、、、途中から完全についていけなくなり、私のコミュニティへの転載が滞ってしまいごめんなさい!!ある日思い出してアップしようとしたんですが、ついつい忙しくて後回しになってしまい。。。。 中断部分のURLと完成画像をご紹介しておきますので、それにてどうかお許しを。

しっかし、、、つくづく眺めるほどに、凄い精度です。
by うろたけ (2008-05-24 02:11) 

どろぼうひげ

うろたけ さん、ありがとうございます(^^♪
とんでもありません
無知なボクに代わり、ずっとリンクを貼って頂いて感謝していますm(__)m
おかげさまで、mixiから来て下さった方々とも、たくさんお友達になれました(^^♪
mixiに完成画像まで貼って頂いて、申し訳ないです(^^ゞ
早速、見てみますね
これからもどんどん遊びに来て下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-05-24 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。