SSブログ

Star Destroyer 完成画像 2 [スター・デストロイヤー 製作記]

完成画像の電飾編です(^^♪
このキットを作ろうと思ったきっかけが、電飾したい!だったので、かなりの時間を費やして電飾しています。
0.25ミリのファイバーを一本一本植えていく、気の遠くなるような作業でした(ーー;)
果たしてどれ程の効果が表れたのか、評価はみなさんに委ねますが、自分としては精一杯取り組んだつもりなので、一応は満足しています。
サイズ的な制約から、プロップと同じとは行きませんが、どうか見てやって下さいm(__)m
今回も2048ピクセルのチョー大画面での掲載にしました。
全部で9枚という、気合の入った記事となっています(^_^;)
どうぞ最後までお楽しみ下さいね

まずは定番のアングルです。
側面のゴチャメカの奥に植えたファイバーが見えなくなってしまいました(+_+)
でも、ディテールを崩してまで電飾をするべきでは無いというポリシーから、敢えてそのままで植え込んであります。
電飾2 正面から.jpg
ちょっと正面から撮影して見ました。
相変わらず、ピントがちゃんと合っていません。
現在勉強中ですので、ちゃんと撮影できるようになったら、差し替えるかもしれません。
電飾 正面から.jpg
ピンボケ画像だけでは申し訳無いので、やや下から、ブリッジにピントを合わせた画像です。
今回、浮いている感じに仕上げたかったのすが、このショットは感じが良く出ていると勝手に思っています。
電飾 正面やや下から.jpg
艦橋部分を見上げた感じでアップにしてみました。
巨大感が出ていれば良いのですが、暗い画像では表現が難しいですね。
電飾 艦橋アップ.jpg
後からのショットです。
真正面から撮影すると、メインエンジンの光が強すぎて飛んでしまいますので、この角度で押さえています。
電飾2 後から1.jpg
ちょっと下から見上げた、後からのショットです。
下の凸部分にもファイバーを植え込んでいます。
メインエンジンのノズルには、プロップ同様にスキマのあるリングを取り付けましたが、光が漏れて効果的です。
電飾2 後から2.jpg
係留ポートです。
プロップ同様、サイドからの間接照明になっています。
もうちょっと光量があった方が良かったかもしれません。
電飾 係留ポート.jpg
もう一枚、係留ポートです。
珍しい、後からの画像です。
係留ポートの内部にコントロールルームらしいディテールがあったので、そこも電飾しています。
電飾 係留ポート2.jpg
最後に、スクラプティング・ア・ギャラクシーに掲載されているショットを真似て撮影してみました。
またしてもピントが合っていなくてカックラキンですが、お遊びという事で勘弁して下さい(^_^*)
電飾2 ブリッジ拡大.jpg

以上、大量の画像を公開させて頂きました。
サイズも大きくしたので、ご覧になるのに苦労してしまう方がおられるかも知れません。
もし、そういった事がありましたら、遠慮なくお申し付け下さい。
サイズを小さくした記事をご用意させて頂きますm(__)m

最後になりましたが、今回は本当にみなさんの応援を心強く感じました。
たくさんの方々の応援のおかげで完成できたような気がしています。
ブログをやっていて良かったと心底思います。
フツーの言葉で申し訳ありませんが、ありがとうございましたm(__)m
これからも、遮断呆人 Studio-ACCESSを、よろしくお願い致しますヽ(^。^)ノ

また、今回の製作では、ヤタさん、ROKUGENさん、Grasserさんに特にお世話になりました。
この場を借りてお礼させて頂きますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

ヤタ

いやあ、もうとても羨ましいです。
いちミーハーな追っかけとなって間近で観察したい!
いちカメラ小僧となってメモリーカード満タンにしたい!

失礼しました。
素晴らしいですよ、こういうの大好き人間なんで自分でも作ったわけですが皆さんの独り占めしたくなりますね!わがままな子供に還ります(^ ^)
画像大きいとイイデスネ・・・・私も差し替えようかな。
兎に角長期制作お疲れさまでした!
そして完成おめでとうございます!
おなかいっぱいです。
by ヤタ (2008-05-20 00:27) 

p!

おめでとうございます

毎日ずっと覗かせていただいてました。
新聞紙が無くなったお陰でますますスケール感がわからなくなってしまいましたね。たった40cm程度のものなのにこんなにでかく見えるなんて。ずいぶんディテールを追加されたお陰で、うん十年前に池袋西武で見たスターデストロイヤーそっくりに見えます。
それにしても当時のキットをここまでのクオリティで、なおかつ完成させるなんて凄いなぁ。私は『作りたいけど積むだけ』派なので羨ましい限りです。

いやはや、お疲れ様でした。
次回は何を作られるんでしょ?楽しみです。
by p! (2008-05-20 05:22) 

ROKUGEN

楽しすぎますね~!!重量感がたまりません!!
赤窓も綺麗にバランスよく光っていてカッコイイです!
完成までのプロセスが楽しかったですね色々と思い出されます・・・。

これからもパクパクさせてもらいますね(^^)
お疲れ様でした!

by ROKUGEN (2008-05-20 05:28) 

Grasser

おはようございます。(^^♪
一枚目の画像で艦橋ブロックのサイド電飾が見えないのを気にされてるようですが、スカルプでも見えてないので、私的にはリアル感が出ていてカッコイイです!!
同じ苦しみ(楽しみかも)を味わった者として、この達成感がひしひしと伝わってきて感無量ですね(ーー)
それから此方こそ製作当初から、どろぼうひげさんのディテールをパクパクさせて頂いて誠に感謝しております。(^_^*)
by Grasser (2008-05-20 07:42) 

sfpaperist

はじめまして!
地味にSTARWARSのペーパークラフト作ってる者です。
ひょんなことからこのサイトを発見しました。
いきなりStar Destroyerが目に飛び込んできてびっくり!
凄まじい完成度に仰天してます。僕は超Star Destroyer好きです。もっと早くこのサイトに気づいていればよかったと悔やんでいます。
これからちょくちょくおじゃましますので宜しくお願いします。
もしご迷惑でなければ当方のブログでデストロヤーの写真を掲載させていただいてもいいでしょうか?
by sfpaperist (2008-05-20 12:46) 

しぐ・じ・えいぷ

背景が暗闇になり、ますます迫力満点!
イラストもそうですが、完成した直後にしみじみ眺める至福の瞬間は、
作者だけに与えられた特権ですよね。
by しぐ・じ・えいぷ (2008-05-20 13:17) 

goo_goo43

リクエストにお応えいただきありがとうございます。m(__)m
力強いエンジンの咆哮を彷彿させる噴射光!
ノズル周辺のメカメカしさとあいまってたまりませんね。

それにしてもここまでの造りこみは常人にはムリだと思うのですが・・・。
あっ!わかったぞ!どろぼうひげさんにはきっとフォースの加護がついてるんだ!。
そうだ、そうにちがいない!
by goo_goo43 (2008-05-20 17:32) 

どろぼうひげ

ヤタさん、ありがとうございます(^^♪
ボクもヤタさんのIACを持ち帰ってじっくり眺めたい気持ちになります(^_^;)
せめて、デジカメ持参して心行くまで撮影したいですねぇ
画像は、今回初の試みとして大画面でお伝えしてみました(^_^;)
ワリと好評な様子ですが、アナログモデムの方もまだいらっしゃるみたいなので、ファイルサイズには気を使いました
結局、みなさんに披露できるのは画像しかありませんからねー(^^ゞ
ヤタさんも是非(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-20 18:46) 

どろぼうひげ

p!さん、毎日ご覧頂いてありがとうございます(^^♪
今までは水色のペーパーを背景に使っていましたが、宇宙船には黒いバックだろうと、新調しました(^_^*)
実際には、まっ黒ではなく濃い紫なんですが、黒よりも雰囲気が良くなったので気に入っています
今回はなにしろ古いキットなので、まずは成型作業から入る手間のかかる製作でした。
パーツの合いも悪く、ディテールも貧弱で、全く完成が見えてこない苦難の道でしたねー(ーー;)
でも、p!さんのように毎日応援してくれている方々のおかげで、何とか完成する事ができました。
ありがとうございますm(__)m
これからもヨロシクお願いしますねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-05-20 18:53) 

どろぼうひげ

ROKUGENさん、ありがどうございます(^^♪
赤窓のアイディアはROKUGENさんのアドバイスで本当に助かりました。
ありがとうございますm(__)m
他にも、数々のヒントを頂き、本当に助かりました
ROKUGENさんと同時期に製作できた事は最高にラッキーでしたヽ(^。^)ノ
しかし、手を入れれば入れただけ応えてくれるキットでしたね(^_^;)
大変でしたが、十分に楽しめたキットでもあったと思います。
こちらこそ、これからもパクパクお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-20 18:59) 

どろぼうひげ

Grasserさん、ありがとうございます(^^♪
そうですね。
たしかに実際のブロップでもサイドの電飾は見えていないので、それ程気にする事ではないのかもしれません(^_^;)
一足お先に完成させて頂きましたが、同じ苦労をGrasserさんと分かち合えた事を嬉しく思います。
たくさんのアイディアをありがとうございましたヽ(^。^)ノ
製作、頑張って下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-20 19:04) 

どろぼうひげ

sfpaperistさん、はじめまして(^^♪
ようこそいらっしゃいました
ペーパークラフトは、模型と違ったアート性を持ったひとつのジャンルと感じています(^^♪
ボクもちょっと興味があるのですが、時間が無くてなかなかトライ出来ずにいます。
いつもお世話になっている、ヤタさんが、スターデストロイヤーのペパクラを製作なさっていますよ
ペパクラだけでなく、3Dモデリングの考察や超絶ディテールのSW模型も製作されていて、必見です。
読んでいるブログの中の、「のんびり」がヤタさんのサイトですので、一度ご覧になってはいかがでしょうヽ(^。^)ノ
写真の掲載は、もちろん大歓迎です(^^♪
どんどん紹介しちゃってください
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです(^^ゞ
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-20 19:14) 

どろぼうひげ

しぐ・じ・えいぷさん、ありがとうございます(^^♪
おぉっこちらにもコメント頂き、嬉しいです(^^ゞ
背景は黒にしようと思ったのですが、100均で探してもまっ黒なものが無かったので、濃い紫の包装紙をチョイスしています(^_^*)
まっ黒よりも良い感じがして、自分でも気に入っています(^^♪
はい。この完成した瞬間の至福の一時は、製作した者にしか味わえない最高の時間ですね
いつもは何か完成すると、眺めながら祝杯をあげるのですが、時間が無くてまだ実現できていません(+_+)
落ち着いたら、じっくりと自分タイムに浸りたいと思います(^_^*)


by どろぼうひげ (2008-05-20 19:35) 

どろぼうひげ

goo_goo43さん、こちらこそです(^^♪
うしろからのアングルはボクも大好きなので、必ず掲載してしまいます(^_^*)
特に、エンジンはフルスクラッチなので、思い入れも強いですね
本当はエンジンは電球色にしたかったのですが、この青白い光もまた良いかな~と勝手に思っています(^^♪

フォースは修行がいやで、全然身に付いていません(+_+)
せいぜい、今夜のオカズの予想が付く程度です_| ̄|○

by どろぼうひげ (2008-05-20 19:41) 

たつまる

素晴らしい!!ありきたりな言葉ですが、これ以外に見つかりません。手元にある資料(といっても僕の場合一冊しかありませんが)と見比べても、細かいディティールまで違和感が全くありません!!ルーカス展で現物も見ましたが(ただ、展示の際には暗くして、電飾を点灯して・・・という形ではありませんでしたが)、ある意味どろぼうひげさんの作品のほうが迫力あるかも!?とさえ思います。先日のROKUGENさん、yataさんに続き、このどろぼうひげさんの作品の発表・・・そしてGrasserさんももうすぐ・・・僕なんか「まだまだひよっこ」であることをいやというほど認識させられてしまいます・・・が、いつか追いつけ追い越せで頑張ります!!良い物を見せて頂き、感謝いたします!!ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!!!
by たつまる (2008-05-20 20:31) 

どろぼうひげ

たつまる さん、ありがとうございます(^^♪
今まで製作したキットの中で、これほど長期間手間を掛けて製作したものは初めてですので、そう言って頂けるととても嬉しいですヽ(^。^)ノ
ディテールも、可能な限りプロップに近づけたつもりですので、苦労しましたが自分でも納得できる仕上がりになったと思っています(^^♪
でも、良くある事ですが、完成した時は満足していても、後から反省点が見えてくる事もあるんですよね(;一_一)
今のところ、もう一度製作する気力はありませんが、もし、再挑戦するのなら、フルスクラッチで、この倍のスケールにすると思います。
それだけ、サイズ的な制約で泣いた部分が多かったです(ーー;)
たつまるさんの作品は、どれも素晴らしいと思いますよ?
改修点の見極め、製作スピード、テクニック、どれもスゴイと思いますヽ(^。^)ノ
ボクなんて、とっくに追い越されていますよぉ
こちらこそ、いつも素晴らしい作品を見せて頂き、感謝しています(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-20 22:26) 

S.W.T

コメント遅れました!(汗
完成おめでとうございます!!
やっぱりこの電飾画像見ていると、自分の中のSDのイメージそのまんまです。
9ヶ月間の全てのこだわりがここに凝縮されているんですよね、カッコイイです(^_^)
しかしいつ見ても係留ポートのディティールは、まさにスターツアーズって感じで大好きです(^_^*)
もう映画に出てきても全然違和感ないです♪
たつまるさんと同じく、いい物を見せていただきありがとうございました!
自分もがんばります!
by S.W.T (2008-05-21 13:23) 

どろぼうひげ

S.W.Tさん、ありがとうございます(^^♪
かなりの長期間の製作で、モチベーションの維持に苦労しましたが、何とか完成させる事ができましたヽ(^。^)ノ
これほど精魂込めて製作したキットは始めてなので、間違いなくお気に入りNo.1です(^_^;)
スターツアーズは、どんなものなのか動画で拝見しましたが、ファンにはたまらないですよね
死ぬまでに一度は体験したいアトラクションです(^^♪
Y-Wingの製作、楽しみに拝見しています。
頑張って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2008-05-22 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。