SSブログ

計器版のデカール [至高のゼロ]

久しぶりに「至高のゼロ」に手を入れました(^_^*)

スター・デストロイヤーの製作が終わり、しばらくボーっとしようかと思ったのですが、至高のゼロの製作が中途半端だったのを思い出しました(^_^*)
去年の11月末以来、全く手付かずで放置されていたかわいそうなキットです。
やはりボクは、一度に複数のキットを製作できない性分みたいですね(^_^;)
たくさんのキットを同時に製作され、かつ完成させられる方は、本当にスゴイと思います。
ただ、これをメインにするつもりはありません(^_^;)
相変わらず、手が空いたら製作するというスタンスを取り続けたいと思っています。
至高のゼロは、出来は素晴らしいのですが、結局雑誌の付録ですし、21型よりも52型や紫電の方が好きなので、あまり気乗りしない部分があるのです(ーー;)
今更、製作記を楽しみにされている方もいないと思うし(^_^;)
そんなわけで、一応手を付けてしまったキットなので、完成させましょう的なノリで行きたいと思います(^^♪

で、今日は計器版にデカールを貼りました。
計器版を電飾しようと思っていたので、メーターの部分に0.5ミリのピンバイスで穴を開け、釣り糸のテグスを差し込んで接着してあります。
計器版.jpg
試しに、自然光で光具合を見てみましたが、ちゃんとしたファイバーを使わなかった事が幸いして、ボンヤリした光になりました(^^♪
メーターは大小ありますが、スケールを考えると大きいメーターだけで十分だと思い、大きなメーターしか開口していません。
そこへデカールを貼るワケですが、画像右側の通り、ものすごい小ささです(+_+)
一応、余分な余白は切り取ってから貼り付けましたが、そうしないと絶対貼れないでしょうね
実際に貼り終えた様子です。
デカール貼った.jpg
テグスは、わずかに引っ込んだ状態で固定してありますので、メーターもちょっと引っ込んだ感じになります。
かなり小さなデカールですが、マークセッターを上手く使い、余白をちゃんと切り取れば、それほど難しい作業では無いと思います。
しかし、1/72でこの精度とは、ファインモールド恐るべし(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

たつまる

いや~、コックピット、わくわくしますね~!!僕もずっと放置状態で持っていますが、間でちょっといじってみようかな・・・??僕から言わせると、逆に「ひとつに徹底的に集中できる人」のほうがスゴイですよ!!
by たつまる (2008-05-24 10:31) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
今更の感はあるのですが、一応手を付けてしまったキットですので、時間はかかるかも知れませんが完成まで持って行きたいと思います(^_^;)
いやいや、たつまるさんのように、一度にたくさんのキットを製作され、しかもマッハで完成させるなんて、人間業とは思えません(^_^;)
しかも、決して手を抜いていないトコロがすごいです。
ボクも見習わねばなりませぬ(ーー;)
by どろぼうひげ (2008-05-24 18:06) 

NO NAME

いえいえ、要はあっちもこっちも気が移りながらの製作ですので、写真でわかりにくいだけで結構「ここはもっとこうしとけばよかったなあ」なんてところがあるんですよ(汗)・・・ところで、例の小さいスピナーの「面白い」説明書を記事にしましたので、良かったら見に来てください。きっと笑えますよ~
こちらです⇒http://blogs.yahoo.co.jp/crosstoasakaidaikane/20648325.html
by NO NAME (2008-05-25 00:49) 

たつまる

 ↑ すみません、名前入れるの忘れてました・・・ははは。
by たつまる (2008-05-25 00:50) 

どろぼうひげ

たつまるさん、こんにちは(^^♪
製作した後で「こうすれば良かった」と思うところは結構ありますよね(ーー;)
完璧じゃないところがカワイイのですが(^_^;)
説明書、拝見しましたよー
思わず笑ってしまいました(^◇^)
好きですね~、こういうの。

by どろぼうひげ (2008-05-26 09:16) 

yoti4177

相変わらずすごく凝った電飾ですね。ただ、零戦て透過式ではなく蛍光メーターに紫外線灯をあてて数字や針を蛍光発光させるようになっていたと思うんですが?まあ、それを表現することは不可能ですのでこれでいいかなと思います。今タミヤのゼロを作っているので参考にさせていただきます。いつもありがとうございます。
by yoti4177 (2015-09-22 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

45万アクセス御礼m(__)m製作開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。