SSブログ

製作開始 [たまごスペースシャトル 製作記]

スターデストロイヤーの製作がひと段落して、次のキットに着手しました(^^♪
本当は、完成の余韻をもう少し楽しんで、動画なんぞを作ってみようと思っていたのですが、動画を撮るとなると2~3日は掛かると思います(+_+)
まとまった時間が取れるまで、動画撮影はちょっと置いて、次のキットを製作する事にしました。
製作するのは、ハセガワのたまごひこーきシリーズより、スペースシャトルです(^^♪
ちょっとスターウォーズ物から離れてみたかったし、あれだけ苦労したデストロイヤーの後なので、何も考えなくても簡単に製作できるキットにしたかったのです(^_^;)
パッケージ.jpg
たまごひこーきシリーズは、他にもF-14やF-15などもあり、はるか昔に一度製作した覚えがあります。
今回は復刻版として再販されたようで、ポックスアートにも萌え系のキャラが描かれていたりします(^_^*)
部品点数はメッチャ少なくて、全パーツでこれだけです。
全パーツ.jpg
確か、昔は地球のスタンドも付いていたと思ったのですが、今回は無くなっています(-_-メ)
地球スタンドは全体の印象に関わる重要な部分だったと思うので、多少コストが上がっても付属して欲しかったです(ーー;)
早速、仮組みしてみましたが、今日はサッカーの試合を見ながら作業したのにも関わらず、あっという間に組みあがりました
仮組み.jpg
幼児体形のフィギュアが付属しますが、ステンレス線もキットに同胞されており、命綱ライクに接続して宇宙空間に浮いている感じに仕上げるみたいですね(^_^;)
大きさも手頃だし、箸休め的なキットを探していたボクにピッタリです(^^♪
でも、やっぱり電飾の虫が騒ぎ出し、エンジンとコックピットを電飾しようと計画しています(^_^*)
ちょうど、手元を照らすLEDライトが欲しいと思っていたので、実用性も兼ねた方向で製作してみたいです。
で、仮組みして気が付いたのですが、コックピットががらんどうで、いかにアニメチックなモデルとはいえ、納得できません(-_-メ)
結構あちこちにスキマも出来るし、ハセガワらしくないですね。
そこで、コックピットには適当なフィギュアを乗せてみました(^_^;)
映画「カリオストロの城」に登場する、おやじ達の永遠のアイドル、クラリスです(*^_^*)
クラリス.jpg
せまいコックピットに納めるために、かなり切り飛ばした部分がありますが、なんとか納める事ができました(^^♪
一気に安っぽくなった気がしないでもありませんが、どうせお遊びのキットなのでまぁいいかぁ(^^ゞ
とても簡単なキットなので、それほど製作期間も掛からないと思っています。
これが完成したら、次はスターウォーズ物に戻りますので、許してくださいm(__)m

製作開始したとたんにすみません。明日は仕事の都合で更新できませんm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ヤタ

なつかしー!
クラリス!
で、なくてたまごシャトル。

これ、各パーツの合いが曲面部部分も含めぴったりで当時ハセガワってスゲーと感じたのを覚えています。
エンジンノズルは当時出来が良く大きさもぴったりでガンプラに流用するのが流行っていましたねー。
by ヤタ (2008-05-25 01:17) 

takakoinochi

これは懐かしいですね。
私も遥か昔に「ゼロ戦」を創ったことを思い出しました。
今でも生産されているのでしょうか?
最近はスッカリ、ペーパークラフターになりましたが
餓鬼、いやガキの頃はモデラーでした。
地べたを這いずりまわっていました。(AFVです。)
SF物も好きでしたョ。今でも変わりません。
プラスティックが紙に変わっただけです。
愛しの「アリア」完成したらお教えしますので
長い目で見ていてください。
by takakoinochi (2008-05-26 05:22) 

b-lunch

スタンドなしですか・・・

飛行士もスタンドから立てていたのになあ

作ったのは10数年前・・・・・シミジミ
by b-lunch (2008-05-26 08:31) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんにちは(^^♪
そうですね、パーツの合いはハセガワらしく、良好です(^^♪
ガンプラに流用するのが定番だったとは知りませんでした
当時あまりガンプラを作っていなかったもので(^_^;)
ちなみに、エンジンノズルは今の目で見ると「う~ん」なレベルです

by どろぼうひげ (2008-05-26 09:18) 

どろぼうひげ

takakoinochi さん、こんにちは(^^♪
たまごひこーきシリーズは、ボクもクソガキ…いや、おこちゃまだった頃何機か作りました(^^♪
店頭で見かけた時、思わず懐かしくて製作してみたくなりました

プラスチックと紙では、難易度が全然違うと思います(ーー;)
平面から立体にする空間的な感性も要求されますよね
プラモデルは形を削って形を出していく減算ですけど、ペパクラは平面から立体を作る加算になるような気がします(^_^;)ちと違うかな
紙で製作されたとは思えない作品ばかりで、ほんとスゴイと思います
完成したら、是非教えて下さい
楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-26 09:35) 

どろぼうひげ

b-lunch さん、こんにちは(^^♪
そうなんですよねぇ
あのスタンドは全体の雰囲気を決定する重要なファクターでしたのに、無くなってしまって残念です(ーー;)
ってなワケで、今回はスタンドも自作する方向で行きたいと思っていますヽ(^。^)ノ
Long Long ago に作った時を思い出しながら製作しています(^^♪

by どろぼうひげ (2008-05-26 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

計器版のデカールsfpaperist さんより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。