SSブログ

コックピットとエンジン [たまごスペースシャトル 製作記]

コックピットとエンジンの電飾部分を製作しました。

コックピットでは、クラリスにパイロットになってもらいましたが、周りがスカスカでコックピットらしくありません(+_+)
とりあえず適当なゴチャメカを貼り付けて、それっぽくしてみました(^_^;)
内部メカ.jpg
パイロットが頼りないので、メカも適当に貼り付けました(^_^;)
先端の床に丸い穴が開いていますが、ここにLEDを取り付けてコックピットを電飾する予定です。
そのため、内部の壁はブラックで塗りつぶして、光漏れ対策をしています。
メカはグレーで塗装して軽くスミ入れしました
コックピット.jpg
このキットは、左右で貼り合わせる構造なので、合わせ目ができます。
パテを使うのは面倒なので、瞬間接着剤で済ませて、合わせ目処理してしまいました(^_^*)
さて、電飾はもう一箇所、エンジンも行います。
まずは、尾翼両脇にあるエンジンカバーにスキマが出来るので、プラ板で塞いでしまいました
エンジン.jpg
そして、3基あるエンジンに3ミリの穴を開け、LEDがハメ込めるようにしています。
ノズルの肉厚があり過ぎるので、うすうす攻撃するべきなのでしょうが、内部にもちょっとしたモールドがあるので、加工が面倒になって止めました(^_^;)
これで電飾関係の加工は終了です(^^♪
後はベースを自作して、合わせ目処理をすれば、もう塗装に入れます(^_^;)
コリャすぐに完成しちゃいそうですねヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ヤタ

クラリス下からの照明で怪しさ満点?

昔入っていた地球型のベースって透明パーツでしたよね、
アニメのセル画の様に裏側から色塗りして、
見た目綺麗に出来て満足してた記憶が蘇りました。
by ヤタ (2008-05-27 07:20) 

どろぼうひげ

ヤタさん、こんばんは(^^♪
スペースの都合で、どうしても下からの照明になってしまいました(^_^;)
きもだめしみたいになっちゃうかもです(ーー;)

あ、そういえば、地球のベースは透明でしたね(゜o゜)
あのパーツを取っておけば良かったなぁ
って、当時クソガキだったボクが思い付くワケないか(+_+)

by どろぼうひげ (2008-05-27 20:13) 

たつまる

これまでとうってかわった「かわいい」ほのぼの画像・・・「あれ??間違えたか??」と思う人がいるかも(笑)
by たつまる (2008-05-27 20:48) 

takakoinochi

こんなに可愛いキットでもどろぼうひげさんの手に掛かったら
見違えるほど素晴らしい作品になるのでしょうね。
楽しみにしています。
逆に徹底的にディテールアップしても面白いかもしれませんね。
無責任なことを言ってしまいました。
申し訳ありません。
久しぶりにプラモ創ろうカナ?
ちなみにAT-STを創ったときはプラモの手法、削りだしを
使って部品を創った箇所もあります。
物を創るという根本的なことは変わらないと思いますが
如何でしょうか?
by takakoinochi (2008-05-27 22:06) 

どろぼうひげ

たつまるさん、ありがとうございます(^^♪
あははっ
そうかも知れませんね(^◇^)
巨大宇宙戦艦から一気に萌えたまごですからね(^_^*)
早く完成させてスターウォーズ路線へ戻らないとヤバイかもです(^^ゞ

by どろぼうひげ (2008-05-27 22:29) 

どろぼうひげ

takakoinochiさん、ありがとうございます(^^♪
それが、このキットはそれほど凝った作りにするつもりは無いんですよ(^^ゞ
とりあえず、手元を照らすLEDライトが欲しかったので、いっそ外観も自分で作っちゃえ~的なノリなんです
いつだったか、発射台に乗ったシャトルを徹底的に作り込んだ記事を読みましたが、ちゃんとしたシャトルのキットだったら本気モードで製作していたかも知れません(^_^*)
このキットは、かわいい路線で行きます(^^♪

ペーパークラフトも奥が深く、自分で作る物という意味では同じだと思います(^^♪
自分で作りたいと思って創造するものは何であれ、仕事や人に強制されて作るものとは根本的に違うと思いますよ(^_^*)
何かを作り出している人は、みんな仲間です(^^♪


by どろぼうひげ (2008-05-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

sfpaperist さんより製本は無理(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。